ここから本文です

日韓通貨スワップ協定を破棄させよう。

tar********さん

2012/8/1516:00:53

日韓通貨スワップ協定を破棄させよう。

日韓通貨スワップ協定を破棄させよう。

拡散に協力お願いします。


日韓通貨スワップ協定を破棄させよう。
民主党政権になって、130億ドルから700億ドルに増額されました。

この協定は韓国が外貨不足になったときに日本が融通するというものです。
表向きは、相互ですが日本が外貨不足になるなんて理論上ありません。
つまり、日本が一方的に韓国を助けると言う不平等協定なのです。

しかも、その原資は特別会計つまり国民の税金からです。
期限は今年の10月です。もう時間がありません。

放置しておくと10月にまた、再度延長されることになります。
国民の苦情を官邸にぶつけましょう。
ホワイトハウスの請願も成功しました、今回は官邸に請願しましょう。


要請先 官邸https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
内容は「日韓スワップ協定破棄を破棄せよ!」
で充分です。



日韓通貨スワップ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E9%80%9A%E8%B2%A8%E...

日韓通貨スワップの総額700億ドルへの拡充について
平成23年10月19日 財 務 省

---------------------
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392199973
よりコピペ失礼します。

補足tounannshapeさん
日韓通貨スワップ=税金全てとは思ってません。一部でも税金は税金です。
日本にデメリットがあるとしても今回の事を切っ掛けに政治や日韓関係に興味を持つ人が増えるのは良い事だし、日本の政府がしっかり意思表示することも重要だと思います。
自分の勉強不足は重々承知。あなたに相手にされなくても結構。
何も考えずにK-POPだの韓流ドラマだのうつつぬかしてカッコいいーとか言ってるより有意義だと思います。

閲覧数:
510
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ESWNさん

編集あり2012/8/1518:07:53

通過スワップの本質を理解できていない方は反論する資格すらないよ。

今回の通貨スワップはウォン安防止とい側面と、円高防止の側面がある。
日本は公に円高介入ができない。しかし、弱小国韓国であれば、自国通貨防衛の為に「円売、ウォン買」ができるのです。
韓国ウォン安の原因は、韓国に投資している債権国の会社などが資本を引き上げてるからに他無く、このまま手を打たないと、引き上げが遅れた企業が大損するのです。
その債権国とは、韓国のお隣にいる世界最大の債権国家である日本なんです。

また、おかげで毎年300億ドルにも及ぶ、対韓貿易黒字を得ている訳で、いまだに韓国=コロニー(植民地)みたいな物なのよ。

しかもスワップはまるまる日本の税金を使っているというのも大きな間違いで、日銀の1年間の短期融資枠に過ぎず、1年後にはかならずお返しいただくもので、その金利や手数料に一部税金が使われているだけ。
だから、財界も国も自民党すなわち有識者はだれも反対しない訳です。

もう少し勉強しないと、相手にされないよ。

<追記>
ニュースでは官房長官が見直しをするとかしないとか言ってるね。
まあ、韓国の窮状に乗じた円高対策だから、別にその国が韓国でなくとも他の国とのスワップ枠を増やすことはできる訳です。政治的駆け引きに利用することは良いことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

つちのこさん

2012/8/1601:08:05

請願メール送りました!協定が日本にメリットがあるものだとしても、韓国側に今回の発言は度を超えているということを分かってもらうために、政府には協定の延長停止を主張してもらいたいです。

oci********さん

2012/8/1516:04:53

放置しておくと10月にまた、再度延長されることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる