ここから本文です

新選組で生き残ったのって永倉新八だけなんですか? あたしの記憶では斎藤一も生...

jum********さん

2012/8/1523:05:23

新選組で生き残ったのって永倉新八だけなんですか?

あたしの記憶では斎藤一も生き残ってたはずなんです><

補足永倉さんは、大正4年(1915年)1月5 日に死没してて、斎藤さんは、大正4年(1915年)9月28日に死没で、永倉さんの方が先に亡くなってるんです(。´Д⊂)

永倉新八,新撰組,斎藤一,nukalertci,御陵衛士,久米部正親,島田魁

閲覧数:
3,755
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1600:20:16

幹部クラスで明治維新後も存命だった人物は

二番組組長の永倉新八と三番組組長の斎藤一の他に

九番組組長だった鈴木三樹三郎(1837~1919)

伊東甲子太郎の実弟で、脱退して御陵衛士になり、戊辰戦争は薩摩軍に所属。維新後は酒田警察署長になる。

諸士取扱役兼監察

篠原泰之進(1828~1911)、後に御陵衛士。維新後は大阪造幣局に

新井忠雄(1835~91)、後に御陵衛士。維新後は司法省に

伍長

阿部十郎(1837~1907)、後に御陵衛士。維新後は北海道開拓使に

近藤芳助(1843~1922)、会津戦争まで在隊。新政府軍に降伏し、維新後は神奈川県県会議員、横浜市市会議員を歴任

久米部正親(1841~1910)、戊辰戦争で新政府軍に捕縛される。維新後は兵部省に奉職して陸軍中尉になる

加納鷲雄(1839~1902)、戊辰戦争では薩摩軍に属し、投降した近藤勇の正体を暴く。維新後は北海道開拓使に

永倉新八は「新撰組始末記」を出しているから有名ですが、彼が没したあとにも新撰組の生き残りはいます。

新撰組隊士の最後の生き残りは、池田七三郎(1849~1938)

1929年に作家の子母沢寛の取材を受け、自身の新撰組入隊の経緯、新撰組屯所の様子、近藤勇の様子を語り遺し、坂本龍馬暗殺に就いても放しています。

質問した人からのコメント

2012/8/17 02:00:29

詳しくありがとうございます*

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2012/8/1615:57:44

たぶん
「池田屋に斬り込んだ」新選組で唯一の生き残りという意味なのでは?
最初に斬り込んだメンバーは近藤・沖田・藤堂・永倉で
永倉以外は明治まで生き延びていませんから。

dsd********さん

2012/8/1523:53:57

>nukalertciさん
その写真、本当に斉藤の写真かどうか疑わしいそうです。
もう一枚の斉藤のものとされている写真はもっと疑わしいらしいですが。

nuk********さん

編集あり2012/8/1523:32:15

永倉新八は生き残り、口述をまとめたのが、「新撰組顛末記」な訳です。斎藤一も生き残り警視庁の警官→東京高等師範学校(現・筑波大学)付属東京教育博物館(現・東京国立科学博物館)の看守として勤務学生にも剣術を教えたりしています。で、その後、東京高等女子師範学校(現・御茶ノ水女子大)の庶務係として勤務しています。で、九番隊組長の鈴木三樹三郎(伊東甲子太郎の実弟)御陵衛士側になり新撰組と敵対し離反。明治維新後は、司法・警察関係を奉職しています。新撰組幹部経験者としては最後の大正8年7月11日に死亡しています。あと、島田魁(二番組伍長)ですか。明治維新後はレモネード屋、雑貨屋、剣術道場などを経営後、西本願寺の夜警として勤務し1900年に勤務先で倒れ亡くなっています。有名どころはこの辺りですね。「島田魁日記」を書いていて「新撰組顛末記」と並んで貴重な資料になっています。斎藤一は記録を残したらしいですが、発見されていません。記録を残した幹部で最後の人という意味ではあっているかもしれません。
警官時代の斎藤一とされる人物の写真↓

永倉新八は生き残り、口述をまとめたのが、「新撰組顛末記」な訳です。斎藤一も生き残り警視庁の警官→東京高等師範学校(...

hir********さん

2012/8/1523:09:12

その通り!斉藤一も維新後も生きていました。
この本の元となる取材をしていた時には彼しか生きていなかったので
唯一の生き残りという表現を使ったのではないでしょうか?