ここから本文です

動物クイズ何かいいものないですか? ○×クイズ 三択のものなど(^^)

rewardvioletさん

2012/8/1600:13:45

動物クイズ何かいいものないですか?
○×クイズ
三択のものなど(^^)

補足お子様向けのやつをお願いします(;A´▽`A

閲覧数:
77,014
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_taro_kunnさん

編集あり2012/8/1800:01:32

補足拝見しました。

追加で。正解はすべて1です。

Q.次の中で毎年角が生え替わるのはどれだ?
1.シカ 2.ウシ 3.サイ
シカ以外のすべての動物は、一生生え替わりません。

Q.次の中で、かかとを地面に付けないで歩くのはどれだ?
1.ウマ 2.ウサギ 3.クマ
ウマのかかとは、かなり高い位置にあります。

Q.次の中で、気温によって体温が変わるのは?
1.トカゲ 2.ネズミ 3.ニワトリ
哺乳類と鳥類は体温が一定ですが、爬虫両生類他は、外界の温度で体温が変動します。

Q.次の中で、魚の仲間なのはどれ?
1.サメ 2.イルカ 3.イカ
サメは軟骨魚類、イルカは哺乳類、イカは軟体動物です。

Q.キリンはなにの仲間?
1.ウシ 2.ウマ 3.ゾウ
偶蹄目なので、一番近いのはウシです。

Q.アルパカはなにの仲間?
1.ラクダ 2.ウマ 3.シカ
ラクダ科の動物です。コブのないラクダと思っていただければと。

Q.次のうち、普段は爪が引っ込んでいるのはどれ?
1.ネコ 2.イヌ 3.ウサギ
爪を出し入れできるのは、チーターを除くネコ科動物だけです。

Q.次のうち、骨の内側が空洞になっているのはどれ?
1.ニワトリ 2.ヒツジ 3.ブタ
鳥類は飛ぶために、極力骨の重量を減らすため、骨が中空状態になっています。

字数制限越えたので足りないようなら、回答リクエストしてください。

~~~

○×クイズの引っかけで。一般に言われていることが誤りという例を紹介します。
正解はすべて×です。

Q.「カンガルー」という名前の語源は、発見者が原住民に種名を聞いたところ「私は、知らない」という意味の「カンガルー」と答えたため、それが種名になった。
カンガルー島
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E...
近くの原住民で使われている「跳ねる」を意味する「gangurru」が語源です。
http://gogen-allguide.com/ka/kangaroo.html

Q.コアラは、有毒成分である青酸が含まれているユーカリの新芽を食べないし、これを与えると死亡する。
むしろ、好んで食べます。ユーカリに含まれている青酸は、極少量で、死亡に至る程ではありません。ただし、たしかに有毒なので、コアラは、これを解毒するために、眠っている時間が極端に長いです。二日酔いの人間といっしょです(笑)。
ただでさえ、栄養価に乏しいユーカリなので、タンパク質が豊富に含まれる新芽を食べるように進化しました。
http://yasunarinishio.net/blog/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%8B%95%E7%89%A9...

Q.ウシの仲間はオスメスともに角が生えるが、シカの仲間はオスにしか角が生えない。
唯一の例外がトナカイです。雪を掘り返して、食料を調達するためにメスにも角があると考えられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%A4#....

Q.オシドリは一生、添い遂げる。
毎年、パートナーを変えます(偶然、「再会する」場合も、相当に低確率ですがありえますが)。そうでなければ、メスの目を惹くための、オスのあの派手な羽色は、あり得ません。下記、引用サイトで、「ハクチョウは一生パートナーを変えない」とありますが、これも微妙で、「相手が繁殖相手として、ふさわしくない」と感じれば、即座に解消です。繁殖パートナーとして、ふさわしい、立派な個体であることが条件で、人間のように「慈悲」はありません。
http://duck4.blog74.fc2.com/blog-entry-742.html

Q.フクロウを除く、多くの鳥は、暗いところで目が見えない。
ほとんどの鳥類は、人間以上に、「夜目」が利きます。サギ類やカモ類は、夜行性の種も多数います。
それ以外に、積極的に夜間動かない種でも、人間以上に夜目が利きます。
ただし、ニワトリは、ホントに「鳥目」です。
下記、紹介サイトでは、野生種のキジ目は鳥目となってますが、人間程度には見えています。
http://blog.goo.ne.jp/chance-remark/e/e3feca7a7a954d703b6a30474f9cd...

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/8/18 20:58:30

感謝 ベストアンサーの方
分かりやすくて良かったです(^^)
大変参考になりました
他の方もすごく詳しく書いてあって自分の勉強になりました
ありがとうございました
(*´∇`*)

「動物クイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inba_kazuさん

編集あり2012/8/1800:01:08

1、世界最大の肉食哺乳類は白熊である?・・・X シオナガス鯨です。観測された最大の個体はなんと34mあったw

2、シオナガス鯨はプランクトン以外はたべない?・・・X 小イワシや中型のアジなども捕食します。

3、イルカの若いオスはオス同士で交尾の練習をする?・・・○ 思春期を迎えた若いオスはオス同士で交尾の練習をする(ホモる

4、ガラガラヘビはクビを落とせば即死するので噛まない?・・・○10分程度は意識が有って迂闊に触ると噛まれてしまうことがある。

5、ライギョは環境が悪くなると隣接する池沼川にジャンプや這って移動する・・・○ライギョはジャンプして陸地に上がって鰭で這って移動します。

6、牛は口でオナラする?・・・○牛のゲップはメタンガスです。

7、チーターの繁殖期はオスは天国でもあるようで実は地獄?・・・○チーターの繁殖期間は2週間でメスはその間何度もオスに交尾を求め日に10~20回交尾します。そのときオスは股間が痛くて不恰好な歩き方でメスがその後を追いかけます。

8、イモリの交尾はオスが前を歩き精嚢を地面につけて追従するメスが股間で拾い上げて体内に取り込む?・・・○メスが体内にちゃんと精嚢を取り込んだかオスは必ず精嚢の場所の付着物を口入れて確認します。

9、イタチザメは鯨の屍骸を群れて食べる?・・・○時に互いに肌と肌が擦れて鯨の屍骸に群がるイタチザメ同士で交尾が始まる
更に興奮したイタチザメの歯がが仲間を傷つけて共食いを始めてしまう修羅場と化す事があります

お子様向け

人間は目を回すと目が回って歩けなくなるけど、横歩きするカニさんを虫かごに入れて回転椅子の上において勢い良く廻す。カニさんが目を廻すとカニさんはクルクル回る?・・・X なんとカニさんは真っ直ぐ前歩きします^^

ハエて言うバッチィ虫の赤ちゃんのウジ虫は、本当はお掃除屋さんやお医者さんなんだよ・・・○自然界の動物の屍骸やウンチにウジ虫を生みつけて早く分解されるようにしてるんだね。あと怪我した動物の傷口が腐ると其処に蛆虫を生みつけて悪い部分を食べて悪くないところには消化液で殺菌してばい菌が増えないようにしてあげてるんだ。ダカラ自然界の動物の怪我の跡は比較的綺麗で直りも早いんだよ。大昔お医者さんがあまり知識が無かった頃、怪我して膿んだ人は業と傷口に蛆虫を乗せて悪いところを食べさせて直したんだよ。 チーズを美味しくさせるためにチーズにウジ虫を入れて熟成させる事もあるんだよ 蛆虫は本当は凄い虫。
海外の病院では綺麗な飼育カゴで蛆虫を生ませて黴菌が付かないようにして蛆虫を傷に乗せて治療をする病院があるんだ。
大きな怪我で膿んだ部分でも蛆虫が良い部分と悪い部分をお医者さんが治療できない細かな悪い部分を食べて消化液で殺菌と怪我の再生を促すんだ。生き物の凄さ自然の凄さを知ろうね
マゴットセラピー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%88%E...

lenko630さん

2012/8/1601:03:20

アルファベット2文字で表せる動物ってな~んだ?
…これはなぞなぞ(頓智)ですね(*^_^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。