ここから本文です

リサイクル品、中古品のプレゼント 彼は合理的に考える性質で 私への贈り物は...

yuliko2012さん

2012/8/1602:01:33

リサイクル品、中古品のプレゼント

彼は合理的に考える性質で
私への贈り物は、ほぼ100%が
質屋さん、リサイクルショップの
品物です。

指輪、アクセサリー、バッグ、靴、
洋服、書籍

、CD、DVD等。

彼の言い分は『バッグ等、上等な質の品物は正規価額では、手が出せない。
中古品、ありがたい!』

私も昨今の流れで、オークションも
利用し、骨董、アンチークも大好き
ですが、

気がつけば、部屋中、私の持ち物の
大半が私以前にユーザーがいた
中古品の山です。

指輪、ネックレス、バッグを
どういう理由で質屋に入れたかを
考えたりすると、気持ちがふさぎます

彼の考えは、ともかく
おびただしい、中古品に囲まれて
あまり、良い気持ちにはなれません。

実際に、こういったことは
良いことでしょうか?

以前、『人毛エクステ』は
避けた方がいい…と、聞いたことがあります。

おびただしい中古品に囲まれて
部屋中、足の踏み場もない。

どなたか詳しい方
アドバイスお願い致します。

閲覧数:
156,581
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1602:49:20

彼が“貴方にプレゼントしたい”という気持ちだけは感謝するものだと思いますが、いくら高級品であってもプレゼント品にリサイクル品(中古品)を渡すのは“相手の気持ちを考えていない”と思います。

理由は貴方も感じた“前の所有者が手放した理由”などを考えてしまうからです。

質屋やリサイクルショップに商品を売りに来る人は、衝動買いした未使用品を売りに来る場合もあるでしょうが、大半は別れた恋人からのプレゼントの処分やお金が足りないので売れそうな物を売りに来た人でしょう。要するに“わけあり”です。
※正規品の箱や鑑定書が付いた物ならば未使用の物かもしれませんがどれかが欠けている物ならば(まず)中古品です。

そして、子ども服のように短期間で使えなくなる物を売りにきた人もいるでしょうが、そんな物は中古品特有の使い傷みがあるのでプレゼント品にするのがおかしいです。

安さだけで中古品を買うのは、自分が使う分なら(自分で選択したので)納得して所有しているので買ってから気になる点(使い傷みなどを見付ける)があっても妥協できますが、もらった場合はそうはいかないでしょう。

私も給与が少ない頃に(贈り物は)安くしたいと考えたことがありますが、それでも店を回ったりネット販売などを利用して確実に新品なのを贈ってきました。
※新品でしたら初期不良品は補償で交換・修理をしてくれますからね。

現状が「中古品に囲まれて部屋中、足の踏み場もない」という事なので、もらったのは良いが使わない物(あるいは同じ物があって保管しているだけ)がたくさん有るというならば、ハッキリ言って使わない物や自分の趣味に合わない物でしたらリサイクルに出すか友人にあげるかして部屋から減らしたほうが良いと思います。

もし、彼が来た時に「あれ?アレは?」と聞いてくるならば、「使って壊れた」とか「貴方から同じ物(or同じような物)をいただいたから使うまで(実家などで)私の部屋以外で保管している」など部屋に無い理由をつけて話を受け流してください。

最初に伝えたとおり、彼が“貴方にプレゼントしたい”という気持ちだけは感謝するものですが、もらった物が要らない物(or使わない物)ならば日常的に生活する場からは出しましょう。前の所有者の事が気になる物ならば最終的に貴方が使うのにためらいがあるでしょうからリサイクルなどして目の前から消したほうが良いと思います。

そうでないと、物が溢れているのに(今後の)プレゼントが来れば、「置き場がないじゃない」といった感じで彼に対して嫌な気持ちが出来てしまいますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

teiketuatu95さん

2012/8/2208:14:50

良い気持ちにはなれない場合、お清めしましょう。
時計をもらったなら、時計に一掴みの塩を上からパラパラとかけ、
念のために、時計の上に小さく盛り塩して、一晩置くといいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。