ここから本文です

お寺に手紙を出す場合、宛名の敬称はどうしたら良いですか?様ですか?殿ですか?...

ken********さん

2012/8/1605:48:35

お寺に手紙を出す場合、宛名の敬称はどうしたら良いですか?様ですか?殿ですか?御中ですか?
親子で交代で、月参りをしてもらっているお寺さんへの年賀状の宛名です。

補足親子で交代できているので、苗字だけで〇〇寺 〇〇様ではどうでしょうか?

閲覧数:
54,591
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2012/8/1611:45:00

住職の名前を書くなら「様」ですが、書かないのなら「御中」です。

「平成寺 山田太郎 様」。 「平成寺 御中」。

質問した人からのコメント

2012/8/17 05:04:31

降参 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/8/1610:19:23

前の方が仰っているように「様」です。

また、今は「殿」は一般的には使わない方が良いですね。厳密には本来の「殿」の意味するところからはずれているようですが、「殿」は目下の人に対する敬称という意味合いが今は強いので、殆どの場合において使わない方が良いですね。

rok********さん

2012/8/1609:00:38

御住職の氏名をご存知でしたら、
「○○寺 ○○ ○○ 様」でよろしいです。

ご存知でなければ
「○○寺 御住職 様」ですね。
姓のみをご存知でしたら
「○○寺 御住職○○ 様」もアリです。