ここから本文です

誰も跡継ぎがいなくなったお墓はどうなりますか。

えーちゃんさん

2012/8/1610:14:00

誰も跡継ぎがいなくなったお墓はどうなりますか。

少子化で跡継ぎがいないとか、女性は嫁いで旦那の方のお墓を
継いだりするという理由や、収入面で毎日の生活にいっぱいいっぱいで、
お寺へのお布施などとても払っていられないという理由等で
お墓の跡継ぎがいなくなるということも増えると思うのですが、
たとえば、お墓やお骨が寺にあっても、誰もお布施をしなかったら
そのお墓はお寺に没収されることになるのでしょうか。

補足お墓を買うというのは、土地を買うのと同じようなものではないのでしょうか。
一度買ったらずっとその部分は個人のものだというイメージなんですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2012/8/1617:20:13

お墓の承継者が誰もいなくなった場合には、いわゆる「無縁墳墓」になります。
「無縁墳墓」になるとどうなるかというと、「墓地埋葬等に関する法律」により、いずれその墓は撤去され、そのお墓1基分の土地は墓地の管理責任者に返還されることになります。

承継者がいなくなったと思えるお墓については、前出の「墓埋法」の条文に基づき、利害関係人に対して墓を撤去する旨の1年間の公告を行い、誰からの申し出もない場合には、無縁墳墓と判断し、お墓を撤去するのです。
そしてその空いた土地はお墓を求める他の人に使用権を与えるのです。

墓地の運営母体は公であれ民間であれ宗教法人であれ、ほぼ墓地管理費なるものを徴収していますが、その管理費が未納になって数年が経過した時に、承継者がいないと判断して墓地公告の上撤去するというのが一般的ですね。

補足を拝見して
墓地の一画を購入するといいますが、実際は永代借用という形で借りているのです。ですから無縁墳墓になった時、あるいは墓地が必要なくなったときは更地にして管理者に返還するのです。

質問した人からのコメント

2012/8/17 11:15:17

詳しい説明ありがとうございました。よく分かりました。
うちは、子供がいないので、今自分のお墓を建てたところで、あっという間に無縁墳墓になってしまうことが目に見えてます。やっぱり、海に散骨か永代供養の合葬墓で検討したいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2012/8/1611:06:33

お墓を買うというのは所有権移転では無く、賃借権になります。
通常の賃借と異なるのは、墓地管理料を支払い続ければ半永久的に使用する権利があるということです。
よって俗に永代使用権といいます。

お寺の墓地は毎年、護寺会費(住職とその家族の全部又は一部の生活費、墓地管理費=通路、東屋、水屋など共有部分、宗派賦課金=本山、総本山への上納金)が利用名義人(檀家の世帯主)に請求されます。

支払いが無いときは料金の督促をするか、改葬といって他の墓地へ移動するよう勧告します。連絡がつかない、連絡できても払う意志が見られない場合は、数年後に合祀墓地(他人の遺骨と一緒)へ移動し、それまでの墓地は墓石を撤去し、更地として新規販売物件になります。

koi********さん

2012/8/1610:51:58

お墓を買う
といいますが だいたいが 墓地の土地永代使用料をはらって 「その場所」を使用する権利を買うのでは?
墓石は墓石屋さんで購入しますけど

墓地も お寺が管理しているようなところだと 管理料を毎年かもしくは定期的に払わないといけないし←払わないと 周りはキレイに草抜きやら掃除がしてあるのに自分トコだけ草ぼうぼうで惨めです

mrc********さん

2012/8/1610:51:00

一般的には、「お墓を買う」=「墓地(土地)」を買うイメージがありますが、実際には、「墓地を使用する権利」を買うことになります。

契約時の約款等に記載されていると思います。

昨今、少子高齢化が進み墓地の承継(ショウケイ)をするのが難しくなって来ているのが現状です。

本来、墓地を返却するときは、更地にして返却するのがルールです。長らく承継者と連絡が取れなかったり、維持管理費を納めなかったりすると、強制撤去になると思います。お骨は納骨堂などで、他人様と合祀されるのが一般的です。

por********さん

2012/8/1610:17:13

そのとおりです。 無縁仏として遺骨は合併又は合同葬としてまつられ、墓石はリサイクルとして石材屋に売られます。リサイクルというのは名前が彫ってあるのが消えるまで削って一回り小さい墓石として売り出されます。これもまた大切な寺院の収入源です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる