ここから本文です

無気力で当たり前の生き方ができない姪のことで御相談いたします。 姉の娘(41...

anm********さん

2012/8/1612:06:54

無気力で当たり前の生き方ができない姪のことで御相談いたします。
姉の娘(41歳)は、子供の頃から勉強とか書道などは良くできて、国立大学を出て薬剤師の資格を持ち働いていますが、性格は幼いときから内向的で

人との付き合いが苦手でした。何かいやなことがあると逃げる癖があって、就職も小さな病院とか薬局を、今まで7,8回転職してきました。人の上に立ったり責任のある仕事を任せられるのがイヤで、困難から逃れようとするため、すぐに辞めるのです。
結婚願望はあり、何度も見合いした結果、やっと36歳の時に結婚いたしました。ところが性格の不一致とやらで、3年後に離婚しました。子供はいませんでしたが、理由をよく聞いてみると、「嫁」としての務めができなかったらしいのです。別居で一応家事などはしていましたが、夫の実家へ帰ったとき、長男の嫁として当然するべきことが不十分で、期待に応えることができなかったということです。叔母の私から見ても、あの性格では田舎の長男の嫁は難しいと思えました。
それで、また一人になって就職し働き始めたのですが、薬剤師としてあまり能力があるともいえず、小さな薬店を転々としています。貯金も少なく、この先一人で生きていくとすれば、あと20年以上あります。姉の家は長男が後をとっているので、同居もできず、家賃を払いながら生活していかなければなりません。姉も、その娘(姪)のことが気がかりで、死んでも死にきれないといいます。自分でたくましく切り開いていけるような性格ならいいのですが、非社交的で他人を拒絶するようなところがあるので、友達はおろか恋人とか結婚相手を探すこともできそうにありません。
同じ年頃の女性は皆、結婚して主人も子供もいて持ち家もあるのにと思うと、姪のことが不憫で可哀そうになります。
子供の頃は優秀だっただけに、どこでおかしくなったのかと考えてしまいます。

将来のことは本人が一番悩んでいるはずですし、自分で何とかしなければならないと思うのですが、このように学校の成績とは関係なく不器用な姪の生き方について、皆様はどのように思われますでしょうか?ご意見が聞きたくて投稿いたしました。

補足回答ありがとうございます。ただ私の気がかりな点は、姪本人が自分のこれまでの生き方に満足しておらず、現在の苦しさとか将来の不安を打ち明けて、悲観的になっていることです。確かに世間一般の幸せの条件から外れている点もありますし、少し「うつ」的な感じが見受けられるのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

よりみさん

2012/8/1612:52:01

姪御さんの「当たり前」は他の人と違うのでしょう。
正直、その年になって急に性格が変わるとは思えないし
今のままで仕方ないのではないでしょうか。
「悩んでいるはず」というのはあくまでも、おばさんとしての
質問者さんの意見なので、姪御さんも同じかは分かりません。
私の友達も、50代40代で独身は男性も女性もいますが
不幸そうには見えないです。
周り(特に家族)が心配するほど、本人は不幸でも不憫でもないと
いうこともあると思います。
というか、そういう風に思う事自体、失礼というかおとしめていると
いうか、そんな印象があってあまり良いように思いません。
ご家族なのでご心配なのは仕方ないとは思いますが
姪御さんなりの考えがあるかもしれないです。

薬剤師さんが職場を転々とするのはさほど珍しくないように思います。
私の友達もかなり転々としています。
さすが薬剤師っていうのは私も思います。
「そろそろ働こうかな〜」と思ったらすぐ職が決まるようなことは
今の世の中なかなかないと思います。

質問者さんの書かれた事を読んで
姪御さんが「おかしい」とは私は思いませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/8/1711:43:33

心配してるの解りますけど
誰かの世話になる事も無く 自分で働いて生きている。 立派でしょ。
性格だの何だの もう完成した大人なんだから何を言ったって 変わりませんよ。
先々の心配だって 自分でするでしょうし ご自分も何もしないなら 余計な世話と言われます。
小さい頃は・・・ 今でも優秀でしょ。 立派に資格持って仕事している。
全く不憫だとは思いませんね。

しいていえば 不憫な目線で見すぎなんじゃないかって事です。

追記

幸せの条件て なんでしょう?
将来に対する不安をなくすことでしょうか?

悲観的とありますが 今置かれている彼女の立場 行動 全て ご自分で選択して決断行動した結果です。
これは不器用だからでは無く それを自分が選んだって事です。
でも実際 それを不満に思い 納得していない そういうことですよね。
他と比較しない事。 自分を不幸だと思わない事。
幸いお子さんもいないようですし 自分一人の事だけ考えて生きていけます。
他をうらやめばきりが有りません。
受け入れること 自分に納得すること
そして 新しい事始めさせることですね 自分から変化を持たないと 何も変わりません。
新たな交流が 別の思考を生むと思います。

pa_********さん

編集あり2012/8/1616:10:46

仕事もしない親に頼りっきりではなく
きちんと自分で資格とって働いてるので立派だと思いますよ。

結婚して子供持って家持ってが決して幸せともいえませんし
自分のスタイルで生活されているのでしょうから
姪っ子さん自身は不憫とは思ってないかも知れません。

人付き合いもそうですが得手不得手の範疇かと思います。

辞め癖は中々治らないですし
自分で危険を回避して生きているようなので
それはそれでその人の生き方の1つかと。

この先、落ち着いて生活できる時があると思います。

気の合う人とめぐり合うかも知れません。

もう40過ぎていらっしゃるので
ちょっと気にかけてあげる程度で良いと思います。

補足

他に資格取るように勧めてはどうですか?
手に職じゃないですけど色々な資格取れば気持ち的にも違うかと思います。
薬剤師だけじゃなく他の仕事でも生きていけるように。

どこかに通うのでも良いし通信でも色々な資格取れます。

そこを質問者様も一緒になって考えてあげたり。

他の事に興味持たせる事でうつを回避できたりするかも知れませんし
知らない世界を勉強することで姪っ子さんの気持ちに変化が見られると思います。

kae********さん

編集あり2012/8/1616:02:00

補足みました。
ご本人が悲観的になってるんですね。

それは、周りを知らなさすぎるからですね。

世間一般の幸せの条件って意味があるのか、わかりません。

一人で生きていく 裁量がないから、幸せに端から見える結婚にしがみついている場合もあるし、子供を育てるのに四苦八苦、親の介護、みーんな、人と関わり、困難を引き受けるから生まれる葛藤。それが、彼女には足りない。逃げて済んでしまってる。
叔母さまよくお分かりですよね。

もし、私が、彼女にアドバイスするならば、逃げずに戦いなさい。恵まれている資格にあぐらかいてんじゃないよ。嫌なことあると職を次々変えて逃げてばかりじゃ、あんた正真正銘負け犬よ。

って誰も言わないのかしら。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる