ここから本文です

ゴルフのスイングで、ヘッドスピードが上がりません。 素振りの時は上手く振りぬ...

mas********さん

2012/8/1614:38:29

ゴルフのスイングで、ヘッドスピードが上がりません。
素振りの時は上手く振りぬけますが、いざボールを打つと
どうしても当てに行ってしまい上手く振りぬけず、スライスします。
何か良い練習方法ありませんか?

閲覧数:
1,129
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たぬきちさん

2012/8/1615:14:14

質問者さんのスライスの原因は手打ちと思われます。
素振りでは目標物が無いので安心して体の回転を使ったスイングが出来ているが、目の前にボールがあると当てに行ってつい手で打ちに行ってしまう。
スライスのなおし方は色々ありますが、左目をボールに残して目いっぱい体を左に回してトップをつくります。
しっかり振りぬいてインパクトはあまり意識せずフィニッシュまで振りぬきほぼ100%左足に体重移動します。
インパクトの練習は、クラブを持たず、左手をアドレスの位置にしたまま右手と体をトップまでもって行き、振り下ろしてパチンとアドレス位置で拍手!それをティーショット前にやるとスイングの再現性が高くなります。

インパクトはあまり意識しないことと、ヘッドがボールをとらえる瞬間をしっかり見る事ができればスライスはどっかにいっちゃいます。

質問した人からのコメント

2012/8/20 08:44:17

感謝 たくさんのアドバイス有難うございました。下手なりにゴルフを楽しんでいきます。
頂いたアドバイスで飛距離が上がれば、もっと楽しくなると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/8/1622:06:26

はい 曲がろうが回りの目など気にせず おもいっきり振ってください ただそれだけです。
ナイスショットを打とうとするから振れないのです

tac********さん

2012/8/1621:12:04

プロに聞くまでのことではないのだから,ここで質問をされているのでしょう。
スイングの中に,球があるのだと思い,スイングをしてみたらどうでしょうか?
球が主ではなく,スイング中に,球があるのだと思ってスイングをしてみると,素振りの時のようにいきます。
スイングが主なんだと思って練習をしてみてください。

2012/8/1619:26:23

その素振りさえも間違っている可能性大。
本気で上手くなりたいならこんなところで聞いてないでプロに見てもらうこと。

tokyo42さん

2012/8/1618:23:30

多分、その自己分析は間違ってるように思います。

振り抜いたってスライスします。(素振りのスイングどおり打ってもスライスするのでは?)
それに、当てにいったら、体が回らないので、引っ掛けますよ。

素振りのとおり実際もスイングすることは重要ですが、スライスの原因はもっと根本的な問題と思います。

tak********さん

2012/8/1615:53:32

素振りの時に本当に上手く振りぬけているかをじっくる考える。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる