ここから本文です

「おむつ取れていなくてもOK」な温泉。 今度1歳半の子供と旅行に行きます。ウェル...

jul********さん

2012/8/1616:31:32

「おむつ取れていなくてもOK」な温泉。
今度1歳半の子供と旅行に行きます。ウェルカムベビーなホテルとして認定されている、子供に優しいホテルに泊まります。 そこに温泉がありますが、スタッフに「おむつ取れてないと入れないですよね?」と確認したところ、「かまいませんよ!」と二つ返事でOKでした。さて、皆様ならどうしますか!?
さすがに風呂でうんちはしませんが、おしっこはする可能性あり、な子供です。ホテルが許可してくれたんなら、堂々と温泉に入りますか?
そうはいっても、一般客からしたら、やはり温泉でおしっこされてるかもしれないのはいい気はしないですよね…。ホテルが許可しているとは知らず、「小さい子は入れないで!」と怒るお客様もいるかもしれません。
私としては、せっかくなので子供と一緒に温泉に入りたいのですが、皆様ならどうしますか?また、お客様の立場だったらどう感じますか?

補足たくさんの回答ありがとうございました!まったく正反対の意見が飛びかったので、迷ってしまいますが、夫とも相談して決めたいと思います。

閲覧数:
36,040
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2012/8/1616:58:52

気持ち悪いですね。これまで赤ちゃんを温泉に入れてる人には遭遇したことないですが、同じ湯船につかってたら嫌です。

何より、おむつのとれてない赤ちゃんに温泉は熱すぎるのでは?温泉の成分は大丈夫なのでしょうか?大人でも成分によっては下痢しますよ。

部屋に温泉の出る風呂(バスタブ)があればそこで入れます・・・でも大浴場等に赤ちゃんをつれて入るのは、やはり周囲への気遣いと赤ちゃんの体への心配として自重してほしいです。お母さんにつきあって温泉なんてのぼせますよ。お母さんも自分の体を洗ってる間、赤ちゃんをどうする気ですか?温泉に入りたい気持ちはわかるけど、おむつの取れてない赤ちゃんを連れて行く場所か?と個人的には悪い意味で驚きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ho_********さん

編集あり2012/8/1803:16:56

先日、一歳8ヶ月の次女と初めて大浴場に行きました。今までは、貸切りか家族風呂だけでした。貸切りなどが無い宿で、赤ちゃんもOKとの事、今までにオシッコなど粗相が無かったので、初めて一緒に入りました。
が、私が頭を洗っている間にナント!ウンチモードになっているじゃないですか!!幸い、他に誰もいなかったので、手でキャッチして急いでトイレに流しました(本当に汚くてスミマセン)。すぐに洗って、湯船に浸からずに急いで出ました。

他の赤ちゃんが入っているのは気にしませんが、我が家はオムツがとれるまでは二度と大浴場には入れません。次女の大浴場デビューは衝撃的で苦い経験になりました。

sou********さん

2012/8/1710:21:36

え....?気にせず一緒に入ります。
お客で入っていたら、微笑ましく見守るか、「いくつ?」って聞きます(笑)
トイレの心配?
自分の子は気を付けて見てますが、他人様の子どもは気にしません。
是非とも「大きいお風呂」とコミュニケーションを楽しんでほしいです。

我が家は1ヶ月過ぎから近所の温泉(数ヶ所)に入れています。

全ての施設の脱衣室にはベビーベッド置いてありますし、
親切な所は「おむつ用ゴミ箱」とビニール袋まで置いてくれてあります。
....と、言うことは「おむつの赤ちゃんウェルカム!」なわけで。

子供達を連れてしょっちゅう行きますが、
どの年代の方も「いいね~」って声をかけてくださいます。
全く見ず知らずの方でも「見てるからママも洗っちゃいなさいよ」と声をかけて頂くことも。
「非常識だ」と言われたこともありませんが....
知恵袋を見ていると「ヤメテ」という回答が多くてびっくりしています。
地域性もあるのかな、とは思います。

3歳過ぎくらいで、確信犯的におしっこしてたりする子を見ると
流石に「おいおい...」と思いますが、
1歳半が洗い場で粗相したところで、まだ未発達だし、生理現象だしね、くらいです。
一緒に入る大人がきれいに流せば問題なし!です。

赤ちゃんの粗相より、
掛け湯をせずに湯槽に入る大人の方がよっぽど非常識だし、
いやな気持ちになります。
(赤ちゃんの粗相より高確率でいますね、洗わずに入る人。
公衆浴場に行くならマナーを守れって話です)

hap********さん

2012/8/1620:15:57

どういった仕組みなのでしょうか?
私が行った赤ちゃん歓迎の宿の大浴場は赤ちゃんコーナーがあってベビーバスに温泉のお湯と水を入れて入れることが出来ましたよ。
ママが入ってる間はベビーチェアーなので、ママはゆっくり入れませんでしたが。

一緒に入るなら、家族風呂や未就園児連れしか泊まれない宿とかを探したほうがいいと思います。

オムツはずれまでは温泉は足風呂にしてましたよ。

f15********さん

編集あり2012/8/1713:49:07

わざわざオシッコさせる訳ではないのですから、気にしませんね。
ダメって言われたらもちろん入れませんが。

大人のお尻だときれいなのでしょうか?

追記
ネットで聞くと、「やめろ」って付きますよ、そりゃあ。嫌じゃない人はなかなか書きませんもんね、わざわざ。
私も子供の小さな頃から連れて入ってましたが、皆さん当たり前に「何歳?」とか話し掛けてくれたり。
嫌な方は入ってないと思いますよ。
最後にシャワーしますよね。綺麗にするためにするんでは?

nya********さん

2012/8/1618:48:48

先日、9ヶ月の息子を連れてはじめての温泉旅行へ行きました。
事前に「オムツをした赤ちゃんがいるんですが、大浴場に入っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、「皆さんそうされてますよ~」と、何を心配しているの?くらいの反応でした。
昔は家庭内にお風呂なんて無い家がほとんどで、生後1ヶ月を過ぎたら銭湯へみんなで行ってた訳で・・・

赤ちゃん!おしっこ!汚い!みたいに過剰反応する人の方が、公衆浴場を使わなければいいのに・・・と私は思います。