ここから本文です

連帯ユニオンに脅されています。警察に言っても相手にするなということ。このまま...

hiding9797さん

2012/8/1619:26:15

連帯ユニオンに脅されています。警察に言っても相手にするなということ。このままにしておいても大丈夫でしょうか?

主人の会社の下請け作業員22歳が同じ下請けの18歳と喧嘩し殴ってしまいました。喧嘩の原因は些細なことだったのですが、22歳が18歳へ手を上げてしまったようです。喧嘩の件は、怪我もなかったので、すぐに二人で和解したのですが、18歳の子の下請けの親方から50万円で手を打ちましょうとお金を請求されました。ですが下請けどうしの喧嘩に50万円払うのは腑に落ちません。それを拒否するとその件を【連帯ユニオン】に依頼したようです。連帯ユニオンから「どうしてくれると」親会社に脅しのような連絡があり、そのことを22歳に伝えると責任を感じた22歳は自分で確認すると相手の18歳に連絡をしました。話の内容は「俺ら和解したよな?」「そうだね」というやり取りだったそうなのですが、その後また親会社に「22歳から18歳へ脅しがあった!どうしてくれると」電話がありました。警察にも行ったのですが相手にするなと言うばかりです。ですが、このまま親会社に嫌がらせがあると主人の会社は仕事をもらえなくなり死活問題です。相手が金銭の要求をすれば改めて警察に恐喝で訴えることもできるのですが、金銭の要求はなく「どうしてくれる」と罵倒するばかり、一体、これからどうすれば良いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qcmby238さん

2012/8/1815:49:31

こんなところでお知恵を拝借していないで、弁護士に相談しに行ったら?
私なら内容証明郵便で警告書を送りつけたり、強引に警察に被害届を出すだろうけど(被害者が加害者から言葉の暴力で恐怖を感じた、ただそう感じたら出せるんですよ実際問題。警察は面倒くさがって受理したがりませんので「強引に」なんです)、知識がない方には一切おすすめしませんので速やかに法律の専門家である弁護士(特に労働問題に詳しい)に相談するべきでしょう。

質問した人からのコメント

2012/8/22 10:28:08

ご回答ありがとうございました。
弁護士にはあまり馴染みがなく、尻込みしておりましたが
やはり、相談しに行くことに決めました。
連帯ユニオンを検索するとこんなことで出てくる団体ではないようにも思うので
きっと個人の人間が何かしらの目的でやっていることかもしれません。
背中を押して下さり、ありがとうございます。

「連帯ユニオン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。