ここから本文です

父が急に倒れました。 お医者様、この道に詳しいかた回答お願いします。 状況...

dai********さん

2012/8/1623:25:12

父が急に倒れました。
お医者様、この道に詳しいかた回答お願いします。

状況はこうです。

夕食後、外で花火をしようとなった。父は缶ビール一本をのんでいた。(お酒には決して強きないが、一本ぐらいは全然大丈夫らしい。)
で、夕食後花火をした。
父は終始(15分ぐらい)壁にもたれて犬を抱え、うんこ座り?(よくヤンキーがしてるやつ)をしていた。
それで花火も終わり家に入ろうと父が立とうとしたのだが、なんか立ちにくい、といっていた。
なので僕が犬を抱えてあげ、父は立ちます。
数秒は普通にしていたのですが、なんかぼーっとするわ、といっていた。
その直後父は崩れ落ちるように後ろ向きに倒れました。
僕は駆け寄り、大丈夫?、ときくと、なにがあったん?、みたいな反応をした。
どうも倒れているときのことは覚えていなかったらしい。

外傷は肘を擦りむき、
倒れた時後頭部を打ったみたいでたんこぶが出来てるらしいです。

明日病院に行くのですが、考えられる病気、原因はなんでしょうか?

これらに詳しい方お願いします。本当にお願いします。

補足toshiozinnさん

脳梗塞の簡単検査は大丈夫でした。

救急車を呼びたいのは山々ですが僕にそんな権限はないし、父も呼ぶなといっています。

明日なら行くそうなので明日病院に連れて行ってもらいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2012/8/1701:29:31

補足
父の気持ちは私もそうでしたのでよく解ります。
でも明日病院に行ってもへたしたら出来の悪い知識の乏しい医師でしたら私みたいに血液検査と心電図検査で経過観察になり普通に帰宅させられますよ。

明日は必ずMRI検査の出来る総合病院に行き脳外科に行くようにしてください。

出来れば倒れた時の細かい症状や状態を医師に解るように書面に出来たら良いのですが
それにあなたがした簡単な検査内容やその時の状態も記入しておいたら医師は少しでも助かりますよ。

倒れる前の会話内容や何をしようとして倒れたのかも確認してください。
私は記憶が無い事が多かったので

私みたいにならないように必ず何故倒れたのか?又再発しないのか精密検査を緊急入院しても良いのでよく調べてください。とハッキリお願いしてください。

MRI検査して血管が詰まっていないか等 エコー検査等して詰まる原因が無いか血管調査等、CT検査等して貰いましょう。

後病院で保険手続きが完了したら誰か健康保険証を持って高額医療限度額証の発行して貰いに行きましょう。
収入等で違いますが8万円程度か15万円程度か解りませんがそれを提出すれば1ケ月の支払いが一定金額になりますので
(検査だけで3割負担で10万円なんかすぐに超えますので)

お父さんも救急車を呼べば近所迷惑になると思っておられるのかな。

親孝行です。お大事にしてください。

追記
脳梗塞検査方法
父に目をつむり両腕でをひろげ伸ばして指と指がつくか、寝ていたら片足が上がるか、力が入るか、目をつむり両手を前に水平に伸ばして手のひらを上にして30秒じっとしていられるか、ふらつきが無いか、立っているのが辛くないか、歩くのが苦痛では等があれば至急救急車

もう行動や会話、晩御飯の内容が思いだせるか等を普通通りに出来るか必ず確認してください。

問題がもう無ければ脳梗塞等の一過性でもう済んでしまっていますので明日でもいいですが出来れば早急に入院準備をしましょう。
明日緊急入院するかこれから緊急入院するかの違いですが再発の可能性も無いとは言えませんので今日行きましょう。

一過性:血管が詰まり 自然に流れてしまった事です。

☆注意
でも自家用車やタクシーでは行かないようにしてください。
無知な医師にあたれば栄養点滴だけで帰宅させられる恐れがあるからです。
(経験者です。)

脳梗塞でたおれた事のある患者です。

至急救急車を呼んでください。

大至急です!!

ほんの少しでも参考にしてして頂けたら幸いです。

質問した人からのコメント

2012/8/17 07:51:54

詳しく回答ありがとうございました。
今日大きい病院に連れて行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2012/8/1623:36:24

あんた馬鹿?すぐに救急車をよんで病院に息なさい。脳梗塞、くも膜下出血を起こしていたら手遅れになり軽くても障害、悪ければ死にますよ。なにかなければ倒れたりしません。

raa********さん

リクエストマッチ

2012/8/1623:31:27

一過性脳虚血(脳貧血)だろうと思いますが後遺症は無いと思いますが明日良く診てもらってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる