ここから本文です

今度の日曜。遠方での結婚式。行きの服装は?

aso********さん

2012/8/1700:44:32

今度の日曜。遠方での結婚式。行きの服装は?

新幹線で1時間半。その後電車を2回乗り換えて1時間くらいの式場にいきます。
午後1時半からです。

冬ならコートを着て行けばいいかなと思うのですが、今の時期なので服装に迷っています。
乗り換えも多いし着くまでに汗だくになってボロボロになるのも嫌だし。。。

ホテルにはゲスト用の更衣室がついているのですが、利用したことがありません。

何個か教えてください。

①見ず知らずの人達がバタバタと下着姿になり着替えているもんなんですか?

②いくら更衣室で着替えるといっても式場に入るときはセミフォーマルくらいの格好で行くんですか?

③更衣室で着替える場合、皆さんは何分前から来ているんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2012/8/1712:32:26

先日遠方での式に出席したときを参考までに。

新幹線で2時間半かかるので、私服で行きたかった。
特に帰りはラクになりたかった。
あと、ヘアメイクをして新幹線に乗ったら崩れると思った。

会場は普通のホテルだったので、普通のワンピースにしました。
私服については、新幹線での楽さを優先しました。

事前に会場に電話をしました。
予約なしで更衣室を使えるのか?
更衣室はどんな感じか?
ヘアメイクも自分でしたいが、コンセントが使える洗面台のようなものがあるか?
結果、↓
予約ナシでOK。
カーテンで仕切られている広めの試着室な感じ。
大きな鏡と、コンセントが付いている。水道はトイレを使ってもらうしかない。
トイレにパウダールームもあるので、メイクはそちらでも可。

ヘアメイクするなら2時間前くらい、着替えだけなら30分前くらいでよいかと。
ただ、着替える人がいっぱいだと、待つ可能性もあるので、早めがいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/18 21:41:54

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2012/8/1710:12:04

先週末に友人の結婚式に参加しました。(電車で2時間)
すごく遠方というわけではないですが、汗だくになるのが嫌で現地で着替え&化粧しました。
私は洋室の個室トイレで着替え&トイレのメイクルームで化粧直ししたので、更衣室は利用してないのですが、②現地には大き目バッグを持って普段着でいきました。
外から来て、一回汗が引いて、自分が着替える時間があればいいと思います。

以前、別の式で更衣室を借りたときは、
①まさしく、その通りです。足の踏み場がないほどってことはないと思います。
③早い時で2時間前くらいに入りました。汗を落ち着かせて、余裕をもって自分の着替え+友人の着付け手伝い。その時は他には誰もいなかったので、広々と使いました。
自分の着替えだけだったら、1時間くらい前に行くことが多いです。

cal********さん

2012/8/1701:29:54

①場所によりけりでしょう

②式場に入った際に、新郎新婦のご両親などにお会いしても恥ずかしくない格好であった方がご自身のためだと思われます

③化粧直しや着替え待ちなども考慮して1~2時間前に着くようにされては如何でしょうか

全てを整えた後、待合室で30分くらいはゆっくり出来る時間がある方が気分的にも落ち着けて参加できると思われます

dod********さん

2012/8/1701:02:51

①その式場によると思います。
普通の部屋やホテルの一室が更衣室とされていて、見ず知らずの人達と下着姿になって着替える時もありましたし、カーテンで仕切りがあって着替えられる場所もありました。

②式場に入るときは、ある程度きれいめな格好をして行きました。ワンピース等。

③ ○時までに来てくださいと書かれている40~50分前には余裕持って行きます。更衣室が混んでる場合も考慮して行きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる