ここから本文です

仏様にお供えしたあとの食べ物はどうしていますか?

nor********さん

2012/8/1711:06:42

仏様にお供えしたあとの食べ物はどうしていますか?

私の実家では、仏壇にお供えした食べ物は、お供えのあと少し経ったら、手を合わせて仏壇からおろして誰かが食べていました。
祖母も母も父も戦争を体験していますし、食べ物を捨てるなんて出来ない人でしたし、
お供えのあとに食べることが供養になると言っていました。
でもお姑さんは、お供えしたあとにすべて捨ててしまいます。
舅が亡くなったときに、お経をあげてくれたお坊さんにも、お供えしたら食べてあげてくださいねって言われたのに、
お盆の3日間は3食作ってお供えしたあとに、すべてビニールに入れて捨ててしまいました。
普段も、丸ごとお供えしてある果物は食べますが、
麺類が好きな舅に、そうめんをゆでたときに、少しお皿にいれてお供えしたりするのですが、捨ててしまいます。
皆さんはどうしていらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2012/8/1711:14:53

わたしの姑さんも果物・お菓子以外は捨ててしまってますね。ご飯や麺類、オカズはやはり作ってから少し時間がたってるので食べるのはなんだか嫌だ。と、そーいう感覚なのではないでしょうか(--;)もちろん質問者様のお父様お母様のようにお供えものをちゃんと食べる方もいますが、それぞれの家で違いますよね。わたしの実家もお供え物ちゃんと食べてましたし。

質問した人からのコメント

2012/8/23 21:58:49

皆様本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2012/8/1803:20:28

昨年、母が亡くなりました。
お菓子が好きだった母なので、仏前にはお菓子をお供えしてます。
そしてその後は、私が美味しくいただきます(^-^)
だから自分が食べられるお菓子をお供えしてます。
以前、自分は好きじゃないけど母は好きだったキンツバをお供えしてみましたが、後で食べながら後悔しました(>_<)
一時期、カステラが続いたので「またカステラ~?」と母に言われてる気分になりました(^_^;)
ちなみに彼氏は自分用に買ってきたであろうお菓子を母の仏前にわさわざお供えして、早い時で数時間後に「いただきます!」と手をあわせてお菓子食べてます(^_^;)
この場面を母が見たらウケるだろうなぁと思うとちょっとしんみりしちゃいます。

hea********さん

2012/8/1802:37:07

お菓子や果物は、手を合わせてから、集まった人で分けてます。

旦那側も私の実家も同じでした。

娘(親世代からみて孫)には、『手を合わせてからもらおうね。』と教えてます。
姑も『いいよ。○○(娘)ちゃんだったら、曾祖母も怒らないよ』と言ってくれてます。

私の実家側も、『大丈夫よ。』と言われます。

bep********さん

2012/8/1716:05:41

お膳をお供えしたときは、すべて近くの川に流す習慣がありました。
伯母がそうしなさい、というもので、宗派や地域の慣習なのかは
わかりません。
お菓子や果物は、適当な頃合を見計らっておろしていただきます。

今はときどきご飯を盛ってお供えしますが、冷めた頃におろして、
あとでお茶漬けなどで食べることにしています。
お供えしっぱなしで乾ききってしまったときは、もったいないですが
捨てています。
そうめんなどは伸びてしまうし、一口分だけあとで食べるというのは
厳しくないですか?
個包装でないものや果物以外は、ほっておくと乾いてしまい、食べても
あまり美味しくはありません。
お姑さんだけに「食べろ」というのはあんまり・・・。
自分が食べますよ、と申し出てみてはいかがですか?

sor********さん

2012/8/1716:03:24

実家では、包んであるお菓子とか、丸ごとの果物などは、お供えして、ちょっとしたら家族でいただいてました(o^^o)

ご飯とか、麺類など、丸出しの物は埃がついてたり、冷めてしまったりするので、捨てていました。

もったいないけど、仏さん用の食器(?)は小さいので、そんなに沢山じゃないし、仕方ないと思うのですが…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる