ここから本文です

フルクラムのラチェット音を爆音にさせる方法

mad********さん

2012/8/1713:17:41

フルクラムのラチェット音を爆音にさせる方法

2012年モデルのフルクラム レーシング5を使用しています。

個人的にラチェット音が大きい方が好みなのですが、
このモデルは比較的静かな気がします

そこで質問です。

ハブをもっと爆音にしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

回答よろしくお願いします

閲覧数:
2,154
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bg5********さん

2012/8/1713:24:11

ハブ開けてグリス洗い流してミネラルオイルだけにすりゃ爆音になるよ。
寿命は短くなるけど。

俺もフルクラム持ってるけど、フリーがうるさいのなんて自分でもイライラするけどな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

STUDIOEPOさん

2012/8/1718:03:02

フリーボディの隙間からパーツクリーナーをたっぷりかければいいよ。音が大きくなるから。
当然グリスが流れ出るから粘度の低いスプレーオイル等を注すのを忘れないようにね。

…それでも寿命は確実に短くなりますが。

doz********さん

編集あり2012/8/1713:43:03

フリーハブのグリスを抜けばいい。


フリーハブのラチェット音がデカイのは、単なるグリス切れです
一昔前まで、ホイールメーカーは、製造時に必要最低限のグリスを入れていただけです。
ホイールメーカーからしてみれば、グリスなんてあっというまに劣化する
自転車屋が最終点検・整備して渡すのが当然。という考え方なのですが、知識のない自転車屋がメンテナンスせずに客に渡しているだけです。

そういった、未整備状態で売る自転車店が増えてきたことをメーカーも分かってきたらしく、最近出荷されるものは、グリスがたっぷり入るようになったため、最近購入したのであれば音はしなくなっています。