ここから本文です

メダカとミナミヌマエビと混泳できる生体

kkr********さん

2012/8/1814:23:53

メダカとミナミヌマエビと混泳できる生体

今年の4月からメダカとミナミヌマエビを飼いはじめたのですが
最近もう一種類違う生体を飼いたいと思っています。

そこで質問ですがメダカとミナミと混泳できる生体はどんなのがいますか?
できれば初心者でも飼いやすいのがいれば教えてください。


ちなみに今は
450×170×300mmの19リットルに
メダカ5匹、ミナミ3匹
底砂には砂利を敷いています。

補足追記
室内でヒーターもあります。
クーラーは使っていません。

今の時期水温が30度行くこともあるので
30度前後でも大丈夫なのがいいです。

閲覧数:
563
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xgf********さん

2012/8/1814:39:01

冬季ヒーターがあるなら、コリドラスやオトシンクルスがお勧めです。(かわいいし、性格も温和で水槽が平和)コリドラス・パレアトスやオトシンネグロだったら室内であればヒーター無しでも大丈夫かもしれないですが・・・・シュリンプ類とよく混泳されています。

ドジョウ、アカヒレ、タニシあたりはメダカと相性が良く、冬季も大丈夫ですが、熱帯魚になるとやはりヒーターがいるので種類は限られてくると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/8/22 07:32:26

回答ありがとうございました。
オトシンクルスを飼ってみようと思います(´ω`)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jir********さん

2012/8/1818:27:26

熱帯魚ならグッピー、ネオンテトラ、コリドラスなどがちょうど良いでしょう。アカヒレも相性は良いです。淡水魚ならドジョウ、クチボソ、タナゴ、もいけます。タニシ、カワニナ、などの巻貝や二枚貝も良いです。