ここから本文です

パートからフルタイムで働くにあたって…

nsk********さん

2012/8/1818:06:37

パートからフルタイムで働くにあたって…

高校生の子供1人がいる3人家族です。

主人の年収350万程度、私は年収130万弱のパートとして働いています。

主人の会社には社会保険の制度がないため、
自分らで国民保険や国民年金を支払ってきました。

家族手当等もありません。

子供も大きくなり、フルタイムで年収150万程度で働きたいと考えているのですが、
我が家の場合、妻である私の年収を130万以下に抑える意味はあるのでしょうか?

よく、【夫の扶養になっている妻の年収が130~150万だと稼ぎ損】と聞くのですが、
社会保険に加入されてる旦那様の扶養になっている奥様の場合は損、
と解釈していいのでしょうか?

他の似たような質問もいろいろ拝見させていただいたのですが、
無知な質問を何卒お許しください。

閲覧数:
429
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/8/1818:16:16

よく言われる130万円というのは、ご主人が厚生年金または共済年金に加入している場合、奥さんの年収が130万円以下なら国民年金3号保険者といって、自分で保険料を払う必要がないという特典があるためです。
ご主人が、国民年金の場合、貴方も国民年金保険料を支払っているはずですから、年収が130万をおオーバーしても特に不利益になることはありません。
従って、仕事があって、時間の都合が付くのなら、出来るだけ稼いだ方が得になります。

質問した人からのコメント

2012/8/19 20:41:34

降参 とてもわかりやすいご回答をいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
これで安心して勤務時間を増やす事ができます。
本当はお二方にベストアンサーを差し上げたいのですが…
数秒早くご回答くださった方へ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2012/8/1818:16:31

≪よく、【夫の扶養になっている妻の年収が130~150万だと稼ぎ損】と聞くのですが、
社会保険に加入されてる旦那様の扶養になっている奥様の場合は損、
と解釈していいのでしょうか?≫
おおむねそういうことになります。
ご主人の社会保険の扶養であれば、ご自分で国民年金毎月14908円は0円、健康保険も0円で済みます。

あなたの場合には、上記メリットは享受しておられませんので、ご自分で社会保険に加入をされる働き方をされた方が、あなた自身の年金が多く受給できます。
またあなたご自身の健康保険証も交付されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる