ここから本文です

2歳8ヶ月のメスモルモットが8月初旬から徐々にえさを食べなくなってきました。

kam********さん

2012/8/1818:31:49

2歳8ヶ月のメスモルモットが8月初旬から徐々にえさを食べなくなってきました。

最初はペレットならかろうじて食べる、野菜はちょこっとなら食べる、くらいでしたが、牧草を食べてくれず今は殆ど何も食べず一日中寝そべっているだけです。病院には通っていて強制給餌と薬、栄養補給のミルク、水、野菜ジュース、アクエリアスをやっていますが、口の中を診てもらって歯の伸びを診てもらってもおかしくはないらしく、腸の働きがにぶっているような…、ということらしいです。それ以上の詳しい検査はモルモットの性質上できないらしく、はっきりとした原因はわからないようです。
モルモットを飼っている方、飼ったことがある方、こんな原因不明の食欲不振に陥ったことってありますか?
先の見えない病状ゆえモルモットの体も心配ですが、毎日の病院代はかさむし、強制給餌にかかる時間も結構辛くなってきてます。

補足レントゲンは撮って診てもらいましたが不明。
抗生剤とビタミンなどの薬をもらって飲ませています。肩の下に腫瘍が後にできていたのでそのほうも兼ねて。病理検査の結果それも大したものではないとか。
強制給餌が下手なので獣医さんにお願いしてましたが、今は自分でやるようにしています。
何でも食べるものは少しでも食べさせてます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/8/2518:02:13

メスというと、子宮疾患かなあと思いますね。
血尿はしていないですか?
歯が悪くなくても、歯根に膿瘍があると、そうやって徐々に食欲をなくします。
唾液腺に炎症があって、唾液が出にくくても食欲をなくします。

原発の疾患があれば、それを治さなければ食欲は戻りません。
先が見えないって言うほどに、何も調べてもらっていない気がします。
もう少しモルモットの診察をできるエキゾチック医を探してかかるというのも
一つの方法です。

食べないことには腸は回復しませんが、
毎日病院に通って、補液点滴を受けているのですか?
抗生物質を試している?
腸の運動を促進させる薬とかは処方されませんか?
体重は保てて居ますか?

アクエリアスっていいのかなあ?人口甘味料は砂糖よりも腸内細菌に影響を及ぼしにくいと主治医の先生が考えたのですか?
人間の子どもの話で恐縮ですが、乳幼児ってポカリなら大丈夫だけど、アクエリだと下痢する子多いです。

野菜ジュースは、手作りならいいのですが、市販のものはたいていレモンが入っていてあまりよくないです。
牧草を食べないなら、なるべく牧草に近いものをお腹におさめて欲しいので
大麦若葉(麦はイネ科です)100%の青汁のほうがいいですよ。
ドラッグストアで簡単に手に入ります。

まだまだやれることありますよ。
がんばって!

(補足を読んで)

原発の疾患は並行して手探り中ということで、
では食餌と排泄のほうを中心にケアしていくしかないのですね。

強制給餌を獣医さんにお願いしていたということは、
腸が立て直しをはかれるほどの(善玉細菌が増加して安定するだけの)食物が
腸にはいっていけてないのではないかという印象をうけました。

やはり、繊維質(クリティカルケアなどの給餌食に入っています)がしっかりお腹にはいらなければ
消化機能が回復せず
食欲はもどりません。
もう少しこまめに食餌をのみ込ませたいものです。

モルモットの舌は2段階になっていて、
喉に近い奥の舌は横扇動となっており、
そこまで給餌のシリンジをつっこまないと
モルは上手く食べられません。

人間がそうされると、おえっとなりそうなので、
どうしても口のさきっちょに餌をいれようとしますが、
思い切ってシリンジを口の横から中央へ差し込んで下さい。

モルはグルメなので、同じ味だと食欲が落ちます。
オリゴ糖で甘味をつけてみたり、
色々な野菜のしぼり汁を加えて、
流動食にアクセントをつけると、食が進みます。

モルモットと飼い主さんと、両方が慣れてくれば
モルモットの強制給餌はそんなに苦なくできます。

質問した人からのコメント

2012/8/25 22:59:36

ありがとうございます。獣医さんが指で強制給餌をしていたのがとても難しくてお願いしていたのですが、シリンジでやるほうが何とかなりそうです。 元気な子のう〇ちを食べさせたりもしましたが効果なしでした。いろいろ詳しく教えていただき感謝です。全部試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2012/8/2218:43:19

食欲不振になった当初、排泄は通常通りされているようでしたか?

実は我が家のモルもつい最近ナゾの食欲不振を起こしました。
その時まず最初に、ぜんぜんフンもおしっこもしていなかったのでおかしいな?と思ったんです。
そしたら次にぜんぜん食べなくなって・・・。

フンが出ない→食欲が落ちる。の順番だったんです。
「何かつまっているのかも」と思いネットや本で調べたところ、猫用の毛玉を排泄させるジェルタイプの薬を使う事があると知りました。

それを与えてからフンをするようになり、食欲も出てきたようで今は回復しています。
※ちなみに我が家で与えた物の商品名は「スッキリン」と「ラキサトーン」です。

同じ症状かは分からないので必ずきくと言う保障はありませんし、そう言ったものを与えると言うのもあまりよく無いのかもしれません。
ですが、「腸の働きがにぶっているような・・・」と言う点では共通しているかもしれないと思い回答させて頂きました。

後は、知恵袋で質問したところとにかく弱ってしまう前に食べるものをどっさり与えて回復させるなどのアドバイスを頂きました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492591024
※もうこの段階では無いかもしれませんが何かの参考になればと思います。

元気になる事を祈っております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる