ここから本文です

楽天トラベルへの苦情はどこで受け付けてくれるのだろうか。実は予約した宿泊先が...

ben********さん

2012/8/1818:35:19

楽天トラベルへの苦情はどこで受け付けてくれるのだろうか。実は予約した宿泊先が閉まっていたので泊まれなかった。なぜだ?予約確認メールには返信したが、当然決済は無効に、できちんと説明してくれるのか?

楽天トラベル(国内)は、出張(取材)には欠かせない。17日に京都、18日に長野小谷村栂池高原。18日は8時~9時半の面会の約束なので、栂池高原で検索し「栂の木荘」を予約し、カード決済済みとなった。ただ移動に時間がかかるので23時チェックインとした。いつもの通りで何の疑いもない。京都取材を終えて、名古屋から松本経由で白馬大池に移動。22時40分着。タクシーも予約して宿に23時チェックインの予定。
ところが途中から雷を伴う大雨で、大糸線が止まっているという情報。そこで宿に遅れる旨の連絡をと電話を入れたが出ない。不安になった。
松本駅では、遅れていた大糸線が運転再開。1時間10分の遅れだが、僕の乗る予定だった電車と同じ時刻、信濃大町駅で南小谷駅行きの接続があるのでほぼ予定通り。とはいえ、途中で警報がなって停止。篠ノ井線で鹿と衝突したためだと。大糸線は関係ないだろうに、、、。その後も走ったり止まったり。何とか信濃大町駅で乗り継ぎができたが、50分遅れだ。タクシー会社に電話して遅れるから迎えの時間をずらしてと、で、もちろん宿に再度電話。繰り返し電話しても出ない。
23時半過ぎに白馬大池駅からタクシーに乗車、23時50分に宿に到着。
閉まっているが、上の部屋に電気がついているようだ。玄関回りもきれいに清掃されている。が、玄関が開かない。でも車が停まっているぞ。しかし電話を入れても出ない。宿の回りを巡ると館内には常備灯だけがついている。すでに、24時を回っている。
なんだかんだと思案したが、玄関前の軒先で夜を明かすことにした。面会終了後に、塩の道をトレイルランする予定で準備してきたので着替えや装備は揃っている。とはいえ、結局眠れなかった(トイレは栂池高原駐車場を使う)。
朝、従業員が起きてくると思って待ったが、静かなまま。他の宿は6時前には動きだしているのに。
7時に諦めて、身支度を整え、面会先向かうことにした。終了後に宿の前に行くと、9時半過ぎでも開いていない。
ほとんど寝ていないし、きつい日差しと暑さの下でのトレランを諦めて、帰ることにした。で早い昼食をとって帰り際11時半に宿に電話しても、やはり誰も出ない。土曜日なのにですよ。

まあ、前夜から不安ながら予想したいたのだけど、たぶん休館中なのね。
休館中なのに、楽天トラベルでは予約と決済が出来ちゃうのね。(T_T)
僕の前夜の移動の努力は何だっのだろう。楽天はこんなのは無視かな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2012/8/1818:57:24

楽天トラベルにすれば終わった事で、楽天トラベルから何も行ってこないと思えます。
楽天トラベルの個人ページからキャンセル済み、過去の予約からと書いてありますが
そう簡単にはいかないでしょうね。規約やら、注意には何か書いてるはずですが、すべて
見るのは無理でしょう。
でも探せば接触は出来るでしょう。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2012/8/21 12:06:12

一安心 皆さん、アドバイスをありがとうございました。楽天トラベルは単に取次だけなのですね。「国内宿泊予約センター」は苦情を受け付けずメールしろ、と。本日館主から再電話「当方から返金。急病で迷惑をかけたが懲りずにぜひ個人客として再訪いただきサービスを」と。野宿した旨を話すとさらに恐縮してましたが。「たまたまの事故、まぁ許す」とします。僕の商売、徹夜はザラ。それにしても楽天トラベルは、ドライなうまい商売だけ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

オジンさん

2012/8/1819:21:32

〒140-0002 東京都品川区東品川4-13-9 楽天タワー2号館
Email : www@mail.travel.rakuten.co.jp

または「国内宿泊予約センター」050-2919-8989 に電話し、
「苦情係につないでくれ!」 でたいてい埒が開きそうに思うけど?

fou********さん

2012/8/1818:49:42

まず最初の苦情は直接に楽天トラベルへでしょう。
そこでどこまできちんと対応・補償をしてくれるかです。

対応してくれないもしくは不満がある場合には楽天トラベルも
加盟している旅行会社の業界団体JATAへ仲裁を申し込めば
双方から事情を聞いて調停をしてくれます。
調停の結果に質問者さんが満足なさるかどうかは別として
協会員である楽天トラベルはJATAの仲裁を拒否できません。

以前に別の会社ですが海外ツアーの帰国日程変更でもめて
JATAに持ち込んだ結果、追加料金取り消しと見舞金1万円と
次回に同社を利用した際の5万円割引を勝ち取りました。
トラブルがあった会社なんて二度と利用しませんでしたが(笑

楽天トラベルの場合は親会社の楽天に苦情を持ち込む方法も
あります。グループ企業への苦情を無視はせず必ずつないで
くれるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる