ここから本文です

来期の購入ボードで迷っています。 MOSSの T.W.F.D 試乗した方、乗った感じ何でも...

k44********さん

2012/8/1819:36:17

来期の購入ボードで迷っています。
MOSSの T.W.F.D 試乗した方、乗った感じ何でも良いので教えてください。KINGとの違いも知りたいです。ツイスターは試乗しカービングは調子は良かったのです。

メタル入りボードは強度に多少問題が有るとか・・・?。ちなみに知り合いはマジェストのノーズ部折れました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2012/8/1920:29:14

こんにちは。
TWFD、ツイスター、マジェスト、KING試乗してますよ〜。
と言うよりMOSSのフリースタイルは全部乗ってますσ(^_^;)

TWFDはまだ物は来てないですが支払済みであとは物が来るのを待つだけです。

試乗会で乗った感想はここまで走るかって言うのが本音ですね。
コアがTOTOと共通って聞いてたのでTOTOの160とTWFD155が同じ位かなって思ってたんですがTWFDは物凄い板を立てれて膝は当然擦りますし、ケツも条件さえ良ければする位、板を立てれますよ。
ツイスターと比べると少し、安定感は無いんですがその分、軽さがあって取り回しが良いですね。

ハンマーの板らしく、ノーズの入りはちょっとクイックですが、すぐ後ろ荷重にしちゃえばドッシリ安定して来ます。
ツイスターとかはほとんど気にならないんですがTWFDは抜重で後ろ荷重のままだとかなり跳ねやすいのでニュートラルポジションは大切になってくる感じです。

で、何よりTWFDの良さはバリバリのカービングボードのアウトラインを持ちながら板の反発を使いやすいのでグラトリもキッカーも使える点ですね。
MOSSの営業さん曰く、テク戦で勝つための板でターゲットはTOTO乗りやツイスターじゃ硬くて合わない人だそうです。
自分もTOTO乗り何ですが、どツボにハマりましたよ。

gogoさんがスイッチいれるならセットバックを弱めにっておっしゃってますがそれをやると足が持たないですよ。
自分も20mmセットで一本行きましたがチャオのセンターコースの中間で後足がプルプルして耐えられなくなりましたよ。
足が辛いから全然板も立てられないですしメーカー推奨40mmにはちゃんと理由があるって感じですね。
スイッチも自分は慣れ次第で行けると思います。
普通にキッカーもcab5回れましたし、グラトリもノーリcab7回れましたし・・・
ただ、メインスタンスからのノーリスピンは時間がかかりそうですσ(^_^;)

KINGですがTWFDと比べると明らかに硬くなります。
感じ的にはツイスターの硬さとほぼ同等ですが若干、柔らかい感じです。
硬い分、荒れた雪面でも跳ねにくいんですが、エッジホールド性はTWFDのが上ですね。
やっぱりKINGはパーク向けのオールラウンドボードでTWFDはカービングボードのオールラウンドボードなのでお互いの得意分野には勝てないですね。
KINGは自分には硬くて午前中の元気なうちは凄く良いんですが疲れて来ると急に反発を得られなくなってくるのでなかなか手が出ない板です。
それにカービングメインならKINGよりリボルバーの方がショートは気持ち良くて良いですね〜。
あそこまで硬いと諦めも付いてノーリとかしたく無くなりますしσ(^_^;)足が折れる

質問者様が何を求めて板を選ぼうとしてるのか質問からは見えないんですが、カービングメインでグラトリもパークも遊んで行きたいならTWFDは良いと思いますよ。

あと、メタルの板は折れやすいって不評は聞かないです。
ただ、メタルはへたり易い&重いで有名ですが。
アルペンの人達はプレート追加して誤魔化したりするみたいですがフリスタだとそう言うわけにもいかないですしね。
でも、MOSSのデッキは割れ易いみたいですね〜。
結構、やらかしてる人は多いですがWAXの掛け方で対処出来るレベルだと思います。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/8/23 10:15:40

降参 有り難うございました。
非常に参考になりました。
カービングもパークもグラトリもやりたい自分には良いボードかもですね。
KINGより柔い?感じなのが気になる所です。
高速時、ボードがバタ付く感じなのかな??

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2012/8/1822:28:23

こんばんは。

175cm70kgで、TWFDの160は試乗しました。

一言で言うと『MOSS乗り慣れてれば楽しい板』だと思います。
基本通り真ん中に乗って、ちゃんと前足でのコントロールができ、しっかり板を立てれば非常に軽快に動いてくれます。ワンサイズ長かったですが、よく曲がりました。ただし、乗り方が分かるまでちょっと大変でした。最初は、どこにどう乗ったら素直に動くのかが分からなかったです。

オガサカやアクトギアのハンマーって、ラウンドからの乗り換えでも比較的違和感なく乗れましたが、MOSSや恐らくYONEXもですが、競技に使うようなハンマー板に乗り慣れた人でも不満なく楽しめる板なんだろうな、というのが私の感想です。

ま、推奨スタンスだと結構セットバックしてるのでスイッチはキツかったです。雨のベシャ雪の中で乗ったのもありますが、スイッチランの比率がそれなりにあるなら、セットバックを変えるか他の板にしたほうが良いと思います。

ま、MOSSの癖がよく出た板だと思います。オガサカ系に慣れてる私には乗りにくかったです。

KINGは11モデルしか試乗してませんが、あれと比べたら全く別物だと思います。ま、KINGは全然癖無いですし。
今のモデルは分かりませんが…

まあ、何も考えずに乗れる板ではないと思います。板の癖を乗り込んで理解する板だと思います。

ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる