ここから本文です

コンプレッサー交換した場合の見積もりを取りました。 あれから、やはりこのま...

vic********さん

2012/8/1821:00:14

コンプレッサー交換した場合の見積もりを取りました。

あれから、やはりこのまま廃車として手放すのは心残りで車検を受けたカー用品店で現状を見て頂き、修理した場合の見積もりを取りました

◆エアコン点検 1890円
◆ガス回収 3150円
◆コンプレッサー・コンデンサ取替 20160円
◆真空引きガスチャージ 5040円
◆コンプレッサーリンク品 45360円
◆コンデンサAssy 47880円
◆ファンベルト 2730円

◆合計12万円◆(端数値引き6210円)

3ヶ月前に車検をしてもらったということを考慮して、最大限値引きしましたとの配慮を頂きました。

帰省先で故障したこともあり、すでに他で見積もりを取る時間がなく、比べることが出来ないのですが。。

それぞれ金額は妥当でしょうか?

1年保証を付けてもらえるそうですが、直してあと1〜2年くらいは乗れるものでしょうか?

コンプレッサーは交換、パイプはクリーニングして頂けるそうです。

車のことがよくわからない素人が、漠然とした質問をしてしまい申し訳ないのですが、ご回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。

補足説明が足りずにすみません。
走行中に突然キュルキュルとどこかをこすって走っているような、ガスが抜けるような?変な音がしました。
車を降りてみるとボンネットから白煙 。同時にゴムの焼けた匂いが漂いました。
車をレッカー車に乗せるために動かした所、エアコンのコンプレッサーのクラッチ部分が脱落しました。
H17年式ホンダストリーム、9万9千キロです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/8/1900:42:32

エアコン故障の原因は下記のどちらかと考えられます。
①マグネットクラッチのベアリングが不良になりロックした。
・エアコンプレッサーのプリーはエンジンが掛かると何時も回っているのですが、この駆動力をコンプレッサー本体に伝達するのがマグネットクラッチの役目です。このクラッチのベアリングが摩耗して焼き付きロックすると、今回のような症状になります。
②コンプレッサーが不良になり焼き付きロックした。
・コンプレッサーが焼き付きロックすると上記の故障より金が掛かります。

○エアコンの修理
①の場合は、コンプレッサーが生きていることが多いですね。この場合はマグネットクラッチ部の交換をすれば直ります。
・ガスの回収及び充填、コンプレッサー、コンデンサー等の交換も不要です。
②の場合は高く付きます。コンプレッサーが焼き付いた場合金属粉がエアコン配管内に混入する確率が高いため、コンプレッサーの交換は当然としてコンデンサー交換が必要になったりします。配管内のクリーニングも必要です。

さて、見積もり金額ですが金額的には妥当だと思います。
コンプレッサーもリンク品(リビルト品)を使用していますから適正な見積もりですね。
カー用品店の見積もりとのことですが、恐らくカー用品店はエアコン修理の出来る下請けに出すと思いますね。
ディラーでも今回のようなエアコンの重整備は下請けに出すのが普通です。
当然、中間マージンを取られます。
直接に電装屋に見積もりを依頼すると安くなることがありますよ。
更に故障の原因が①か②かもハッキリします。
①でしたら大助かりですね。

質問した人からのコメント

2012/8/20 19:10:16

降参 みなさん、たくさんの回答を頂きありがとうございました。
とてもわかりやすく、大変助かりました。頂いた情報を元に、今出来る範囲で決断をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

「車 コンプレッサー 交換 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2012/8/1823:39:41

価格は相場ですよ!

コンデンサは交換した方がベストですが

内部のフィルター交換&内部清掃でも意外といけるかもしれません。

ここで数万安くなりますね。

コンプレッサロックにより、エアコンサイクルに多量のゴミが発生した際は、コンデンサが詰まる事もあり、見積もり通り修理した方が安心ですよ。

ちなみに保証は基本的に交換した部品だけですよ!

エアコンの作動を保証するものでないので勘違いしないように!

エアコンは多数の部品で構成されています。

今回、壊れたのは多数の中の一部です。

1ヶ月後に違う部品が壊れる可能性もあります。

ken********さん

編集あり2012/8/1823:01:27

私のは、いきなり効かなくなったのとカタカタ音がしてて数ヶ月後に壊れました!「ともにコンプレッサー」
レッカーって事は、エンジンが掛からなくなった?
エアコン壊れても、それ以外は大丈夫なんですけどね~。
キュルキュルは、ベルトが滑ってる音だと思いますが。
ネットで、見つけたコンプレッサーです。合うか分かりませんが。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t182446989
時間に、余裕があるのなら他の修理屋とかにも見積もり聞いて安いとこを探した方が。
でも、暑いですからね~。
ま~ディーラーは、なんでも割高です。

他の回答で、こんなのを見つけました!
Hディーラー勤務です。多分ですがコンプレッサーだけではなく予防策で周辺一式交換の見積もりだったと思います。あまり言いたくはありませんが、基本的にディーラーではエアコン修理はやりません。契約のある電装品業者に持ち込みか、出張修理を依頼しますので・・・お気づきでしょうか?中間マージンが発生するのです!なので直接電装品業者に持ち込めば、ディーラーより安く出来ます。確実に。また、修理の際は、「リビルトコンプレッサー」で!と言えば更に安く上がります。(リビルト = 中古部品の不良箇所を修理、もしくは部品交換をして、新品同等に再生した物です。中身も見た目も新品で、当然保障も付きます)

リビルトは、保障1年くらいあります!
ま~何年も持ちますが、絶対ではありません。電装品は、当たり外れありますからね~。「家電も同じ」
コンデンサーは、交換しなくて大丈夫だと思いますけど。
他の修理屋か、電装屋さん当たって見て下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる