ここから本文です

初めて床下浸水しました。洗浄、消毒、乾燥はわかりますが、全部屋フローリングな...

shi********さん

2012/8/1823:58:43

初めて床下浸水しました。洗浄、消毒、乾燥はわかりますが、全部屋フローリングなうえ1箇所の入口しかなく基礎の深さは28cm。どうすればいいのか手段に困ってます。やはり自分で処理するのは無理でしょうか?

木造3階建てです。水中ポンプ等で水は抜きましたが、まだ底はうっすら水が残ってます。送風機を設置したとしても1箇所の入口で効果を発揮できるとは思えません。人の入れない床下の洗浄、消毒なんて不可能ですよね?不動産屋の担当者に相談したところ、基礎に穴を開けて洗浄しないとと言われましたが正直疑問です。やはり専門業者に委託すべきでしょうか?保険も床上でないと不可と言われましたが、明らか地面から45cmは超えた水位でした。(もしかしたら適用できる場合もあるかもしれませんが)何か手段をご存知の方がいたらアドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/8/2008:09:20

保険内容がどのような条件か定かではありませんが、一度、保険の担当者を自宅に呼んで、現場を見てもらいながら話をしてみたいですね。
(できれば、2人以上で話をしたいですね。保険担当者も電話より、現地で加入者と直接話し合いとなると態度が違う場合が多々ありますので。)

また、床下の洗浄、消毒に関しては、やはりプロの業者に依頼したいですね。
(やはり、数か所、床に開口部を設けて、全室の床下に入れる事が工事の条件になるかと思いますので。)

*場合により大工さんの仕事も入ってくるかと思いますので、金額的にも結構かかるかと思います。
ご質問者様の地元の実績と後々のメンテも信頼できる業者選びも必要かと思います。
(この手の工事は、特殊作業ですので、金額的にも、施工的にも、業者の言いなりになってしまう場合が多いですので、後々後悔のない仕事をしてもらうためにもできれば、工事に詳しい第三者的な方が必要になるかもしれませんね。)

*まずは、保険適用になる事を優先的に話を進めたいですね。

質問した人からのコメント

2012/8/22 08:56:06

わかりやすい回答ありがとうございます。とりあえず保険の調査にきてもらうことにしました。(災害で混みあってるので、順番待ちですが…念のために写真や動画で災害時の様子を残しているので役に立ちそうです)その結果次第で慎重に検討しようと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる