ここから本文です

ドラマ化したら、映画化したら絶対おもしろい! あげられる落語は何?

cha********さん

2012/8/1907:02:29

ドラマ化したら、映画化したら絶対おもしろい!
あげられる落語は何?

閲覧数:
454
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2012/8/1907:35:40

『地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)』
『小倉船(こくらぶね)』
このあたりは実写化するとお金のかかりそうな。映画向きですかね。

『東の旅(ひがしのたび)』シリーズ
喜六と清八が大坂を出て奈良経由でお伊勢詣りへ。帰りは琵琶湖から淀川を三十石船で戻ってくる。
オムニバスドラマなんかでいいかも。

『芝浜(しばはま)』
年末に単発ドラマでやってくれないかなぁ。

『鴻池の犬(こうのいけのいぬ)』
動物ネタで、少し人情がかった演出で。ウケると思います。

『たちぎれ線香(たちぎれせんこう)』
悲恋の物語。美男美女の俳優さん主演で。

『はてなの茶碗(はてなのちゃわん)』
一攫千金のサクセスストーリーで。

『百年目(ひゃくねんめ)』
親旦那と番頭、双方演技派の俳優さんで競演してほしいところ。

また思いついたら追記します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

編集あり2012/8/2313:15:59

大昔、SF映画といえば宇宙船と宇宙人と怪物が出てくれば、客は満足しました。
近年も「スター・ウォーズ」「未知との遭遇」、世間はああいうのだけがSFだと考えていました。

そこにリドリー・スコットとH.R.ギーガーが「エイリアン」をぶつけてきました。
あれは舞台が宇宙であるだけで、典型的なホラー映画です。
宇宙船が出てくりゃいいと勘違いしていた連中は、脳天を吹き飛ばされました。
あれは本気で、怖かった。SFだ何だの関係なく、すごかった。

落語は、人間の集大成です。
たまたま舞台が江戸や長屋であるだけで、人間の本質を描いているから人を惹き付けます。
だからどの噺も、そこらの陳腐な2時間ドラマの脚本より秀逸です。

ひとつだけ挙げるとしたら、なあ・・・なんだろう。全部ってのはだめだよね。
CGとインフェルノばりばりで「あたま山」なんかどうですかね。定番で。
主演はオダギリジョーで。

あ、インフェルノってのは、いわば動画の Photoshop のような機械です。
サッポロビールのCMで、豊川悦司と山崎努のシリーズがありましたよね。
卓球とか金魚すくいとか雪合戦とか。
あれを作るのに使われたのが、インフェルノ。
実はあのふたり、ただのいちども同時にスタジオ入りしたことがありません。
すべて合成です。

パンフレットに「基本構成・1億円」と書かれている、おちゃめなマシンです。

・追記
よく考えたら「あたま山」は大地康雄のほうがよさそうだ。

eva********さん

編集あり2012/8/2102:11:46

二時間ドラマの枠で、「算段の平兵衛」
平兵衛役は、京本政樹にしよう。
美人局をやる男は、優男じゃないとさまにならない。
大阪出身だし、時代劇になれている。
必殺シリーズの組紐屋の竜の衣装を使い回ししちゃえ!
お花役は、変に存在感が出ると演出の邪魔なので、
太秦あたりの大部屋女優の方がいい。
庄屋役が、むずかしいな・・・。誰にしよう?
北村総一朗(踊る大捜査線の署長)がいいかな。
主役よりも大活躍する死体役は、こういうとぼけた味を出してくれる
ベテラン俳優さんでないと務まらないよねぇ。
さて、Wikiによると、按摩の徳之一というキャラがいるらしい。
私の聴いた噺では、按摩の徳之一の出番がなかったけれど
ドラマでは、徳之一を出して終盤のサスペンスを高めたい。
この役は、ぜひとも笑福亭鶴瓶にお願いしたいなあ。( ゚ー゚)( 。_。)
鶴瓶の悪役は、実績あるもんね。
鶴瓶が愛想笑いを浮かべながら、京本政樹に擦り寄っていくシーンでEND。
本気で、観たいゾ(*'▽'*)♪

wan********さん

2012/8/2020:32:23

「蛸芝居」ですかね~。

鉢巻するタコは、CGで表現できると思います。
見栄をきって、喋りもします。

大店の場面は、お金がかからないでしょうが、
登場人物が歌舞伎の中の人物になりきる「劇中劇」は、
ほんとうの歌舞伎の映像とシンクロさせて、表現してほしいですね。

またナレーターというか、映画の中に案内役を登場させてもいいと思います。

この語り役を五代目文枝師匠にお願いしたかったところですが。。

丁稚も歌舞伎役者になりきるので、子役のレベルも高くないと厳しいかもしれませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%B8%E8%8A%9D%E5%B1%85
http://www.youtube.com/watch?v=ZrIrMUVgAns
http://www.youtube.com/watch?v=tqZ8pwGDzmY

bas********さん

2012/8/1915:54:18

「もう一つの大岡越前」として「大工調べ」「帯久」「三方一両損」
「五貫裁き」「小間物屋政談」「唐茄子屋政談」。
実は大岡裁きではないが、別の役者を雇うとカネかかるので
強引を承知で設定を変えて「鹿政談」「佐々木政談」も。
ワンクールには少し足りない。

ura********さん

2012/8/1908:16:46

「地獄八景」

米朝師匠の「死ぬなら今」

季節がら「タガヤ」

みんな短いからオムニバスで
「長屋の花見」・「百年目」・「高田の馬場」なんかで
「花見シリーズ」
「天神山」をいれたいとこなんだけど……

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる