ここから本文です

墓誌は墓石の左右どっちが正解?

yukinnko_ushishiさん

2012/8/1907:29:07

墓誌は墓石の左右どっちが正解?

私の家の墓は霊園にあります。

そのため他家の墓がずらーっと見えるわけなんですが・・・

こないだふと気づいたんですが、どうやら多くのお墓の墓誌は墓石の向かって左側においてあるようです。

しかし、私の家の墓誌は向かって右側においてあります。パッと見ですが・・・95%ぐらいは左側のお墓だったと思われます。

宗派によって違うのでしょうか?

確か家は曹洞宗だったと思うんですが、あまり多くはない宗派だったんですかね?

閲覧数:
2,711
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

butubokenさん

2012/8/1908:11:17

墓誌(霊標)が、墓石の左右どちらなのかを気にする事は有りません。
しかし、尋ねられれば、どちらが相応しいのかを答えなければなりません。

中央の墓石が『◎◎家之墓』の場合、
【向かって右】。

中央の墓石が『南無阿彌陀佛』や『梵字を刻んで◎◎家先祖代々』など、
仏種子やご本尊様などの仏を迎えている場合、
【向かって左】になります。

全ての考えは、上座か下座になります。

◎◎家之墓と言う看板のお墓では、
左右を比べると、戒名を刻んだ石は上座(向かって右)へ、
仏種子などの仏を迎えた墓では、
左右を比べると下座(向かって左)へおきます。
仏より戒名の方が下だから向かって左です。

何事も作法に準ずる事こそ大切です。
何宗であっても上座下座は共通です。

質問した人からのコメント

2012/8/19 19:11:06

ありがとうございました。質問前にネットで調べたんですがわからなかったからすごくすっきりしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。