ここから本文です

嫁のおじいさんが90歳くらいで亡くなった時に、嫁の母親とその兄2人と、3人子供...

maj********さん

2012/8/1910:22:12

嫁のおじいさんが90歳くらいで亡くなった時に、嫁の母親とその兄2人と、3人子供がいたのですが、誰も斎場に泊まりたがらず、何故か私と、しぶしぶ嫁の母の兄夫婦が泊まりました。お線香は消えっぱなしだった

様に思います。その2年後におばあちゃんも亡くなりました。さすがに今度は断りましたが、今度は次兄も来ず、仕方なく私と子供と嫁とその妹が泊まりました。私が断ったら嫁の母親(もう大嫌いですが)に「ケチやな」とまで言われました。おばあちゃんの線香は嫁と妹で守られていたようです。嫁の家系は頭おかしいんじゃないでしょうか?それとも私が間違ってますかね???

補足離婚してもおかしくないですよね・・・?私はふて寝してましたけど、嫁に文句言われたのを覚えてます。子供2人いますがそろそろ限界です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

編集あり2012/8/1915:51:46

おじいさん おばあさんの子供に当たる方は 誰も当番されてないって事ですよね?普通 親の葬式なら 子供の誰かが されると思いますが…。 おじいさんとおばあさんは 可哀想ですね。仲がよくなかったんでしょうか?私のおばさんや おばあさんの時は いとこやおじさん おばさんで 近況報告や 昔の話をしたりで 一晩なんて あっと言う間に過ぎました。
義母さんの ケチって言うのも おかしいな話です。
補足みました
奥さんは 貴方が寝たのに 文句を言われたんですか?だったら 文句を言う相手 間違ってますね。
奥さんは ご自分の親族に文句を言わないと…。
奥さんに 文句を言う相手を間違っていると はっきりと言ってあげないと

質問した人からのコメント

2012/8/24 06:47:03

降参 hanayoさんのご回答と迷いましたが二度もご回答頂いたみたいですのでBAにさせて下さい。誠に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2012/8/1913:31:38

可笑しいですね(涙)

式場によっては、通夜でも泊まれないところがあるみたいですが、宿泊の設備があれば、血の近い方が泊まりますよ

私の実父
~私(母は疲れていたから自宅・姉妹夫婦は、遠方から帰宅で自宅)

私の義父
…仮通夜は自宅で私と義父の弟夫婦
…本通夜は旦那と私と子供
(仮通夜には間に合わず)

私の義母
…仮通夜は主人
…本通夜は私達夫婦

han********さん

2012/8/1910:32:55

失礼ですが....。お嫁さんのご実家は変わってますね。

普通は故人に近い親族(この場合は子供である母親やその兄弟)が故人が悲しまないように一緒に一晩明かす。っていうのが礼儀だと思っていました。

私の祖父、祖母が亡くなった時も、父方の祖父はうちの両親が一晩一緒に居ましたし、祖母は叔父さんが泊まりました。

いずれも、その故人の子供が泊まりましたよ。

何か障害がある。とか持病でどうしても薬が必要で家に帰らないといけない。とか、何かしら理由がある場合は、その子供(故人の孫)にあたる人が泊まっても良いと思いますが、(誰も斎場に泊まりたがらず....)というのが理解できない。

自分の親がもしそうなったら、絶対自分が一緒に居てあげたい。って思いますけどね。自分ならば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる