ここから本文です

つわり中の通勤についてです。最近つわりが始まりだした妊婦です。 今まで電車や...

man********さん

2012/8/1912:13:26

つわり中の通勤についてです。最近つわりが始まりだした妊婦です。
今まで電車や車、船などに酔ったことは一度もなかったのですが、最近40分電車、20分バスの片道1時間の通勤がつらいです。
乗り物は好きなので

今までこの通勤がきついと思ったことはなかったのですが、
朝の猛暑の中、通勤ラッシュの電車、それで酔った後に追い討ちをかけるバスで毎日ここ数日職場に着くなり吐いてます。。。

帰りはもうすぐ家だから!!と思い、気分は悪いですがなんとか1時間やりすごせるのですが、行きの通勤が毎日恐怖です。。。

一応自分なりの対処法として今までは降りる駅の改札に近い列に乗ってましたが、最近は端っこのケータイ電源オフの一番空いてる列に乗るようになりました。(それでも通勤ラッシュなので40分まず座れませんが。。。)

つわり中も働いてらっしゃった方で通勤時の気分の悪さを軽減する方法や、私はこうしてました!等あれば教えていただきたいです。

ちなみに勤務時間を変えるわけにはいかないので出勤時間は変更できません。

産休と有休を使い、7ヶ月ごろからは産休に入ろうと考え中です。なので今年いっぱい今の状況で頑張りたいです!

まだ7週なのにこれが安定期まで続くかと思うと2ヶ月ほど乗り切れるか不安です。。。。

よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/8/2408:40:16

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。片道2時間半の通勤時間です。
家→私鉄→JR→新幹線→バス→会社という経路で、6ヶ月入るまではつわりはずーーっとピークのままで吐き続ける日々でした。通勤時も歩きながらおぇっとえづいてました。
6ヶ月くらいから3日に1度くらいに減りましたが、喉のつまりや船酔いみたいな感覚はなくならないです。でも、ピーク時を考えると全然楽になりました。ここは個人差があるとして、ピーク時は通勤が辛くって辛くって会社を辞めようと何度も考え、日々ダウンする私を見て主人ももういいよと言うまでになってました。
通勤状況によるのですが、私は人の少ない時間を選ぶようにする為に朝を40分ほど早く出るようにしました。そして、快速電車を普通に切り替えて出社してます。普通のメリットとして気分がさらに悪化した時に降車しやすいこともあります。また、乗り換え時もエスカレーターや階段が混むので、あえてホームで空くまで待ちます。運いいとベンチに座って待てるので休憩になります。特に階段は人に押されますし、お腹が大きくなると手摺りが必要になってきます。一つ一つをのんびり時間をかけて行くのです。朝早いのは辛いですが慣れです。その分ゆっくり行けますよ。なのでご自身の経路で、時間がかかってもましな経路を探すことが大切だと思います。例えば何駅か戻れば始発の電車がないかとかないですかね。なければかなり早く行き、どこかくつろげるお店で時間潰すとか…大変ですが。
安定期に入り、つわりが治まってもお腹が大きくなると40分立ちっぱなしは腰や足にくると思いますし、他の点で困るようになりますよ。私は5ヶ月後半から急速に大きくなってきました。今は胸よりお腹が出てます(笑)
後は普通ですがエチケット袋とマスク3枚ほどを常時持っておくことです。エチケット袋は薬局に凝固剤が入ったものが売ってます。でも吐くのはトイレが1番!トイレは友達です。処理も楽だし、手や口もすすげます。
私はガムや飴などダメな時は、目をつむって耐えるしかなかったです。そのまま眠れたらラッキーです。その為にも座りたいですね( ;´Д`)
でもある時から、噛む噛むレモンを噛んだらスッキリし始めました。ある時はダメだったのに、ある時からお世話になるなんて。なので本当つわりて一概にこうとは言えないですよね…。そうそうマタニティマークですが、付けておいたほうがいいです。席は譲ってもらったことはありません(^^;;でも、倒れた場合に妊婦と分かるように。後、階段での押され具合もましになった気がします。時折罵倒する人もいるようですが、させとけばいいです。それよりも万が一倒れた時のことを考えて付けて置くべきと思います。

今はかなり辛いと思います。すごくわかります。私もピーク時の自分はよく耐えたと感心してますし、今は赤ちゃんもお腹の中で元気に動いており満足感があります。後は産休までの我慢。
今は辛い時期で耐えるしかないです。とはいえ、体調が悪い時は無理する必要はないと思います。会社は二の次。(どんなできた人がいなくとも不思議と業務は回るもんです。)1番はご自身の体とお腹の赤ちゃんです。大事にしてください。
早くつわりが治まるといいですね。
お互いに可愛い元気な赤ちゃんを産みましょう(^_^)

質問した人からのコメント

2012/8/26 07:22:30

成功 お二人ともとても参考になりました! 今はまだなんとか特急に乗ってやりすごしていますが、本当にしんどくなったらゆっくり準急などで行くことも考えます!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/1923:19:13

どうしてもラッシュに乗るときはハンカチで口を押さえて
飴をなめたりガムを食べたりしてごまかしていました。

あと、1時間もしくは30分早く出て各駅停車に乗ったりして
余裕を持って家を出るようにしていました。
早くつきすぎた日は駅のホームでお茶飲んで休憩したりしていましたよ。

無理せずにあまりにも辛い場合は職場に通勤時間を相談なさってくださいね。
妊娠おめでとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる