ここから本文です

やけど キズパワーパッド 傷の周りが赤く炎症 こんにちは。病院に行ったほうが...

hak********さん

2012/8/1913:38:17

やけど キズパワーパッド 傷の周りが赤く炎症

こんにちは。病院に行ったほうがいいか悩んでるので解答お願いします。
木曜の夜に熱いチーズを太股に落として、一晩中冷やしてたのですが朝見たら水膨れになっていました。

水膨れを破り皮を除去、ネットで調べた浸潤療法を試すべく、キズパワーパッドを貼りました。

金曜日は全く痛みもなく1日過ごしたのですが…

土曜日は少しズキズキする痛みが半日くらい続き…

そのあとは痛みがなくなったのですが、夜になるとやけどの水膨れのあとの傷(一センチくらい)の周りが二センチくらい赤く炎症がある感じがします。

痛みはなく、でも少し熱を持ってる感じがします。。

これは感染を起こしてるのでしょうか?

やけどの水膨れ後のキズ自体は赤くなってますがでる液はずっと透明、今日の朝張り替えたら少し黄色く血が混じったような液がついてたのですが臭いはありませんでした。

痛みはないのでこのまま浸潤療法を続けるべきですか?

それとも明日にでも病院に行ったほうがいいでしょうか。。

迷ってるので、詳しい方や経験者の方がいれば解答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fub********さん

2012/8/1913:47:44

傷パワーパッドは毎日はがして患部を洗い、張り替えるのが基本です。毎日張り替えてきれいにしないと化膿することがあるからです。

今晩寝る前に洗浄と張り替えをしてください。体温は平常温度でしょうか。感染症を起こすと37.5℃以上の熱が出たり火傷していないところに赤い発疹が出たりします。また、傷の周りは「赤い」レベルではなく「どす黒い」感じになります。

もし月曜の朝に上記の状態があれば受診してください。

質問した人からのコメント

2012/8/20 16:36:54

降参 解答ありがとうございました。周りの炎症?赤みが今日少し引いてきてるみたいなのでこのままキズパワーパッドで様子見しようと思います。
昨日fubukinuenoさんの助言通りお風呂上がりキズパワーパッドを交換しましたがやけどの傷痕自体は綺麗に治ってきている感じでした。
こんな小さな傷で感染症とかあまり考えなくてもよかったですかね(;´д`)
解答読んで安心したのでほんとにありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる