ここから本文です

「金田一」の美雪。 「コナン」の蘭。 酷い目に遭うこともある両者。 ま...

mag********さん

2012/8/1914:21:35

「金田一」の美雪。

「コナン」の蘭。

酷い目に遭うこともある両者。

まぁ、この手の漫画の性質上、どういう目に遭っても、

最終的には無事で助かるのが間違いないキャラでもあります。

しかし・・・あくまでも仮定の話ですが、
この2人が殺される話が描かれたとしたら、
あなたはどうしますか?

ただし、

「自分が好きな女性キャラが主人公と結ばれるかもしれないからそれでもいい」

のような、アンチヒロインの意見を封じるため、
ヒロイン亡き後、主人公(金田一や新一)が、
他の女性キャラと結ばれることは絶対に無い、という条件をつけます。
(特にコナンの場合、灰原ファンが上のような意見を言いかねないので)

私の場合。

そうなったと知った瞬間に、その作品のファンをやめます。

持ってる漫画やDVDなんかも全て、即、処分します。
売るんじゃなくて、ゴミで。

冗談でもなんでもありません。

ヒロインが死んだ後で、彼女が活躍してた頃の過去の話なんか、
読み返す気になど、絶対になれませんから。辛いだけです。

※そういう展開になったとしてもその作品のファンであり続ける、
という人もいるでしょう。
この質問は、そういう意見を否定するものではありません。
それも、1つの選択なので、考えて選ぶ道であれば、それもいいと思います。

質問2。

ヒロインでなく、準レギュラークラスが殺されたら?
特に、主人公の味方側のキャラ。

例えば、金田一なら、佐木2号、剣持、いつき、明智、玲香など。

コナンなら、新一の両親、平次、和葉、阿笠など。

私だったら、これはかなり微妙なところ・・・。

犠牲者が男キャラだったら、まだ、辛うじて我慢できるかもしれないけど・・・。
(それでも剣持とか平次クラスだったら、やっぱりショックは強い)

女性キャラ、玲香とか和葉だったら、作品のファンをやめるかもしれない。

少なくとも、彼女らが登場する話を読み返すことは、
二度と無くなると思います。

補足>koheiooiさん
いくらフィクションである漫画についての話でも、
そういう展開を想像して「笑える」ってのは、まともじゃないです。

金田一にしろ、コナンにしろ、億に一つ、そんな展開があるとしたら、
最終回以外あり得ないでしょうね。

なぜなら、主人公以外で最重要キャラのヒロインを犯人にしてしまったら、
その後のうのうと話を続けるなんて、出来るわけがないから。
代えもきかないし。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2012/8/1914:39:20

最近の金田一はマンネリ過ぎて強力な展開が必要だと感じていました。

ヒロイン死亡は面白いですが、それ以上に面白くなるのはヒロインが犯人。

美雪が犯人だと想像しただけで笑えてきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktk********さん

2012/8/1917:20:29

それは、美雪や蘭がどういう死に方をしたかにもよります。(少なくとも、病気で死んだ場合はやむをえずって気もするから)

もし、ヒロインの二人が不慮の事故(殺人や傷害も含む)で死んだとしたら、新一や金田一の場合、探偵の仕事をそっちのけで、犯人を探しまくるような気がしますね。

でもまあ、質問は、私の場合はとの事なので、書きますが、私は、例え、ヒロイン(準レギュラーも含む)が死んだとしても、一度コミックスを買った以上、最後まで見るつもりです。

*佐木1号が殺された時も、そのまま買いましたから。

ただし、話の内容によっては、切りのいい所で買うのをやめる可能性はあります。

ちょっと脱線しますが、以前、「タッチ」を買ったときは、和也が死んだ所で買うのをやめました。(そこから先は妹が続きを買いましたが)

でも、推理ものだったら、そんな事はしません。

(最初からヒロインは死ぬ予定でストーリーが進んでいるとか、一部例外的なシチュエーションになってる場合は、内容次第でやめるかも)

うまく説明できなかったのがもどかしいのですが、わかっていただけましたか?

gin********さん

2012/8/1915:23:21

1.内容にもよりますが嫌ですね。ファンをやめたりはしませんけど、ガッカリはすると思います。
少年漫画はハッピーエンドであって欲しいので。

2.これはキャラによります。
金田一だと明智警視、コナンだと赤井秀一とかはシリアス系のイメージが強いのであまりショックはありません。剣持警部や小五郎みたいなギャグ色も結構濃いキャラなら厳しいです。
金田一で佐木が死んだ時も悲しかったです。

gal********さん

2012/8/1914:29:25

1、2に関して
それでもやっぱり名探偵コナンも金田一少年の事件簿もだいすきだからファンをやめることはない

って言いたいですが、これはヒロインや準レギュラーキャラが絶対殺されるはずがないと信じているから。
もし万が一、殺されたとしたら泣いてしまいます。読めなくなります。

名探偵コナンの赤井修一が死んだかもと思った時でさえ悲しすぎました。ジョディ先生が街中で修一を見かけてくれてめちゃくちゃ安心しました。まぁ死なないと信じていましたけどww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる