ここから本文です

ラルクのREADY STEADY GOのベースのチューニングについて質問です。 自分は曲を...

urw********さん

2012/8/1919:41:59

ラルクのREADY STEADY GOのベースのチューニングについて質問です。

自分は曲を練習する時いつもJOY SOUNDのギタナビというアプリを使って曲練習するのですがベースのチューニングがそこでは

5弦のレギュラーチューニングでした。しかしギタナビが最近使えるようになるまではググってネットの方の無理の誰でも観られるサイトのREADY STEADY GOのタブ譜を見ながらやってたんですがそこでは半音下げチューニングで四弦ベースでした。一体READY STEADY GOのベースはどっちの方が正しいというか普通なんですか?四弦なのか5弦なのかレギュラーチューニングなのか半音下げチューニングなのか分からないので知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。そしてREADY STEADY GOはレベルが高い方ですか?

補足ギタナビでは5弦レギュラーチューニングなのですが自分が持ってるのは四弦ベースなので5弦目を弾く所は5弦ベースじゃなく5弦がないので5弦弾く所を四弦弾く所と一緒に弾いちゃっても問題ないですかね?四弦弾く所と5弦弾く部分を四弦一緒に混ぜて弾いちゃてもおかしくないですか?

閲覧数:
1,730
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acm********さん

編集あり2012/8/2001:11:14

READY STEADY GOが発売された当時は、tetsuyaは4弦です。
だから、スコアは4弦の半音下げ。

2007年頃から、tetsuyaは5弦プレイヤーになりほぼ全ての曲を5弦へ移行しました。
だから、今は5弦のレギュラー。

という事だと。

【補足より】
すみません(^-^;ベースを20年前に2年くらいかじっただけのおばさんにアドバイスはろくにできませんが
tetsuyaが5弦に変えたとき、結構同じ質問がありましたね。
今もたまにありますが。
検索してみるのもいいかも。

自分でアレンジできるなら、それもよし。
レディステなら、カバー動画を観てみたりとか。

質問した人からのコメント

2012/8/21 16:32:01

分かりました。詳しくありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる