ここから本文です

再来年の春高校受験します。今は中2で学校に行けてません

桜っちさん

2012/8/1920:18:20

再来年の春高校受験します。今は中2で学校に行けてません

この先学校にいくつもりなどありません。

事情はいじめにあってもう行きたくないからですが。。。

私は福岡に住んでて

希望校は久留米信愛女学院と福岡雙葉高等学校を受験したいと思っています

この2つの附属を受験しようと思いますが

2校専願入試希望は出来るんでしょうか?

この前福岡雙葉高等学校さんに事情はなしたところ

自分の学校は入試試験の点数でみてそれと照らし合わせて出席日数をみます。
1・2年の出席日数はほぼ見ずに3年を重視するとのことで受ける分には問題ないし受けてもらってかまいません。
と言われました^^

出席日数なくても合格しますか・・・?

一応専願入試で受けて久留米信愛は専願入試せずに後期で受けてもいいかなぁっています。

親も受かって欲しいっていってるし私もそこの学校にいきたいんでなんとか頑張りたいんですが・・・

ちなみに私は生活態度は問題ないと思います。
過去に人に嫌なこと言ったり嫌がらせやいじめなどした経験もないし学校の先生に怒られることも
ほぼありませんでした。

高校行く気はあるんです。毎日勉強してるし自分でも頑張ってるほうだと思ってます。

専願入試で受かる確率は1%でもありますか?

あと役所の方が・・・

専願入試は学校からこの生徒は優秀で成績もよくて毎日キチントしています。っと
言われないと受けれないといわれたんですがそうなのでしょうか?

お願いします

補足早速の回答ありがとうございます!
保健室の先生は全然ダメで・・・
保健室登校とか考えていません^^
カウンセラーとかも昔話しましたが全然ダメというか逆にうん。わかるよ。って言われると余計に苦痛にかんじて。。

あとは自分のプライドでどうしても許せないんです。心の教室なんて行けばもう出られない気がするんです。
だから家と塾で頑張って行きたいんですが・・・

受かりますかね・・・?><受かれば安心なんだけどなぁ・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtmtさん

2012/8/1920:36:42

こんにちは!
私は、関東在住なので、あまり詳しくはわかりませんが…
私の県でのを参考に置いていきます。
(古いデータですが…)

1.出席日数
出席日数が足りないと、卒業見込みすらもらえません。
必要な時間だけの学習が履修できていないと判断されるからです。
そのため、受験すら難しいと思います。

2.専願入試
専願は、『私立の○○高校に絶対入りたいんです!ここ以外考えてません!』みたいな感じです。つまり、併願ができません。
併願するなら一般受験ですね。

>>専願入試は学校からこの生徒は優秀で成績もよくて毎日キチントしています。っと
言われないと受けれないといわれたんですがそうなのでしょうか?

成績は受験校のボーダーラインをクリアしていれば、大丈夫だと思います。
いくら3年生を重視されると言っても、それ以外の部分もそれなりに見られます。
3年生になるとみんな真剣になって、なかなか成績上がらなくなったり、委員会に入れなかったりとか…(TωT)
学校行きたくないのは、わかります。
私も部活で一時期いじめられました。

保健室からでいいから登校してみませんか?
スクールカウンセラーの先生が胡散臭く感じられたら(笑)、保健室の先生に相談したり、話をしたりしてみてください。
保健医は看護課程が必要だから、きっと話を聞いてくれるはずです!変な人でなければ!笑
みんなより少し遅めに登校して、みんなより少し早く帰る。そこからで構いません。

先生に授業プリントをもらったり、
担任の先生(もしくは信頼できる同学年の先生)に出席日数について相談してみてください。

長々しく書いてすみません。
志望校が母校になるのはすごく嬉しいことだよ!
受験、諦めないでがんばってね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2012/8/2007:35:07

ちょっとだけなんですが。
この先通学する気がないとのことですが越境通学とかはどうでしょう?
簡単に言えば学区外の学校に通うことです。
特別な事情が無い限り絶対に無理なんですがいじめられているならいけるかもしれません。
向こうの高校に行ってまたいじめられないという保証は私にはできませんが挑戦してみる価値はあるかと。
せっかく頑張ってるのに出席で落とされるのは惜しいと思います。
やる気があるならまず親に相談してみてください。基本的に手続き等は親がすることになると思いますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる