ここから本文です

ベトナム戦争に韓国は参加してるのに日本は参加してないですが政府自民党がうまく...

ata********さん

2012/8/1920:57:23

ベトナム戦争に韓国は参加してるのに日本は参加してないですが政府自民党がうまく立ち回ったという理解でいいのでしょうか?

閲覧数:
242
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/8/1921:12:40

公式には 日本の自衛隊が 参加していないと 思います 。

しかし 経済的 支援は かなり 行っていますし 、

自衛隊の一部も ベトナム戦争には 加わっていると 思います 。

自民党が うまく 立ち回っていれば 、 もう少し 金を 当時

福祉関係に 使えたでしょう 。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2012/8/1922:19:44

韓国
「参加させてよ」
アメリカ
「いや、お前復興もまだ出来てないだろ。自国を優先させろよ」
韓国
「やだいやだい!参加したいんだい、参加したいんだい!」
アメリカ
「しょうがないなぁ・・・」

アメリカ
「日本は参加してくれるんだよね」
日本
「憲法9条があるので無理です。それに国民が許してくれません」
アメリカ
「そんな杓子定規に考えるなよ。それなら日米安保があるだろ」
日本
「経済支援や補給だけならできるかもです」

みたいな感じだったそうです。うまく立ち回ったと言えばうまく立ち回ったと言えるんでしょうね。

gra********さん

2012/8/1921:49:04

日本は憲法上国際紛争に軍を派遣することが出来ない。
特措法などで派遣し始めたのは最近の話ですから・・・・・。
そもそも日本国憲法を作ったのはアメリカのチームなのでアメリカも求めてこなかったと言うことです。
その代わり思いっきり基地や財政面で援助させられましたよ・・・・?
多分、アメリカは韓国を誘ったことを後悔してると思います。
派遣前には足元見られてお金を散々取られた挙句現地では関係ない村を襲っては現地人に反感を植え付ける・・・・・。
退却時に置き去りにしたことを今も言われ続けてる・・・・・賠償済みなのに。

poi********さん

2012/8/1921:14:37

上手く立ち回るもなにも、日本は憲法により武力の行使を禁止された国です。
日米安保条約も日本が攻められたらアメリカは助ける。しかしアメリカの戦争に日本は参加しないという片務条約です。

政府は特に何もしなければ参加の義務はないのです。

しかし日本国内の基地をアメリカは存分に利用しましたからベトナムから見れば日本は敵勢力ですよ。