ここから本文です

ブルーベリーのティフブルーを去年の6月に植えて食べきれないほど実がなりました...

jmp********さん

2012/8/2011:50:29

ブルーベリーのティフブルーを去年の6月に植えて食べきれないほど実がなりました。しかし今年は実も少ない上に、青く色づいてもひからびたようにシワシワになっています。 原因と対処法を知りたいです。根元にわらを敷こうと思いますがワラの他に代用できるものってありますか?

閲覧数:
1,689
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/8/2012:25:15

植えたのは1本だけですか?
他のラビットアイ系を混植して
いないのですか?

6月に植えたのであれば,既に受粉済みです。
当然,多数の実がなります。

今年は,去年に実がなりすぎて,
木が消耗しています。

また咲いた花が自分の花粉で受粉しにくいために,
今年は非常に少なくなります。

通常は植えた年は摘果して,木の生長を
優先させます。

テイフを植えたときに,ピートモスを混入して
土の酸性化処置はされていますか?

根が浅くて細いためにブルーデリーは
乾燥に弱いです。
ワラの代わりに木くずでもOKです。
木のチップも使えます.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/2011:56:03

原因としては水不足です。

ブルーベリーは根が浅いので、ワラなどのマルチは必要ですね。

代用としては「腐葉土」です。

Yahoo!知恵袋 特別企画