ここから本文です

【韓国】天皇が膝をついて謝罪する写真を歴史に残せ!

bl0********さん

2012/8/2017:02:11

【韓国】天皇が膝をついて謝罪する写真を歴史に残せ!

.
李明博大統領は、『誤解を解きたい』などと、詫びの一言もなく、ごまかしにやっきになっているが…

韓国国内では、『今上天皇は膝をついて謝罪する写真を歴史に残すべきだ!』と報じられている。

天皇陛下に土下座を要求し、さらにこんな報道をしておいて、どこに『誤解』があるんだ???(怒)
こんな嘘で固めた姑息な韓国への経済援助も技術支援も、通貨スワップ協定など断固阻止して、今後、韓国に、ビタ一文、払うな!!

そして韓国が破綻しようと、どうなろうと、一切、日本は関知する必要はないと思いませんか?

【記者手帳】天皇への謝罪要求、何が間違っているのか?
日本の野田佳彦首相が李明博(イ・ミョンバク)大統領に送った「抗議の書簡」(親書)が、両国の対立をさらにあおっている。野田首相が李大統領に書簡を送った表面的な理由は、李大統領による独島(日本名:竹島)訪問だが、本当の理由は李大統領が天皇を批判したことだ。日本について詳しいQ氏は「韓国による日王(天皇)批判に対応しなければ、これ以上首相の座を維持できないからだろう」と述べた。
李大統領は今月10日、韓国の大統領として初めて独島を訪問したが、この時点で日本の対応は比較的落ち着いていた。李大統領による独島訪問を、自分たちが望む「独島の紛争地域化」に利用できると考えていたからだ。
ところが日本の雰囲気が急変するきっかけとなったのは、14日に李大統領が行った天皇批判だ。李大統領はこの日、韓国教員大学で開催された、校内暴力をめぐる教師たちのワークショップで、ある教師が独島訪問の感想を尋ねた際「(日王が)『痛惜の念』などの単語を持ってくるだけなら、来る必要はない」と発言した。
<中略>
まずは心から過ちを認め、これに対する批判を受け入れる勇気から持たなければならない。西ドイツのブラント首相(当時)は1970年12月、ポーランドのワルシャワにあるユダヤ人犠牲者慰霊碑前で膝をついて謝罪した。日本もこの事実を思い起こすべきだ。天皇は決して神聖不可侵ではない。
今上天皇は手遅れになる前に、ブラント首相のように膝をついて謝罪する写真を歴史に残すべきだ。
朝鮮日報(2012,08,20)

全文
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/20/201208200...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2220:26:22

ドイツは国策としてユダヤ人のホロコーストを画策して実行した。
日本ではホロコーストなどはありません。
西ドイツの高官が膝をついて謝罪するのは当然だと思います。謝罪対象は、強制収容所で殺戮された人へです。

多分、彼らは「本当に朝鮮半島で虐殺が繰り広げられた」と信じているのでしょう。
また、学校でもそのように教えられるのですから始末におえません。

これは本当に残念です。
幼少の頃から国家ぐるみでそのように教育されているわけですから、今日明日に何とかなるとは考えられません。
地道に対話をするしかないと思います。
ただ、国家元首に対する非礼も常軌を逸してる感は否めません。一体どうしちゃったのでしょう?

怒りより、哀れさが滲む大統領の姿です。

回答。
日本の政治家は国益だけを考えて行動して頂きたい。
各種支援の解除・凍結が国益に資するならそうすればよい。裨益しないと判断すればそうすればよい。
現政権は少なくとも国民が選んだ政権でありますから、信ずる他はありません。
(私は民主党には投票しておりません)
ポピュリズム、ここに極められ・・・といった状況でした。当時は。

質問した人からのコメント

2012/8/26 21:42:37

笑う 詳しく解説くださって、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

清高さん

2012/8/2321:17:05

「膝をついて謝罪」が屈辱的な意味を含むかどうかがわからないけど、朝鮮日報の記事は、概ね妥当なんじゃないの? 植民地支配された方からすれば、その程度の悪い感情を持つのは当たり前だと想像できますのでね。まぁ、コリアンに、地方参政権すら全く与えないのも、日本に対する悪感情を高めちゃってますよね。

「韓国が破綻しようと、どうなろうと、一切、日本は関知する必要はないと思いませんか?」→世界経済が相互依存で成り立っているのも知らないんだね。だから、「関知」は、する。

hik********さん

2012/8/2022:03:34

敵は敵。
味方は味方。

[今こそ日本製品を買おう]

敵は敵。
味方は味方。

[今こそ日本製品を買おう]

2012/8/2019:08:11

もう切れるカードがないんです(T∀T)

洗脳国民には強い「ウリナラ」アピールしなきゃならないし…
日本には「こっちの方が立場上だけど…待ってあげようか?」アピールしないと本気でやばいし~~~(>∀<)

あきひろ君のせいでてんてこ舞いですw

日本としては大阪出身の恩知らず政権も恩知らず国家もどうなろうと知ったこっちゃありません。
ただ、日本国民の怒りがだんだんトーンダウンして、いつものなし崩しにならないかが心配です。政府はそれを狙っているような…。本気でスワップ停止と韓国国債売りとばしまでは最低限やって欲しいですね~。

僕としては少し気になる記事だ。
というのも、この一連の流れ、李明博大統領の求心力が日本の予想以上に低下してることを示しているような気がするからだ。
仮にも自国の大統領がごまかそうとしてるのに、記者が煽っているこの状況は不自然であろう。

ここから考えるとすれば、大統領の本音はやはり政権維持であり、建前と本音は違うことを国民にアピールするのが狙い。
さもなければ、大統領の言動に従う必要はないという風潮が国内にあるということ。

しかし、前者であるとすれば、なぜそんな回りくどい方法をとるのかが不明だ。堂々と「天皇は謝罪せよ!」の一点張りで日本と戦争を起こす勢いで攻勢に出る方が国民の受けも良いだろう。そもそも、大統領が押し込むほうが、一記者が押し込むよりも国民の支持は高いはずだ。むしろ、このままでは「大統領は弱腰だ!朝鮮日報のいうとおりだ!」という不満が高まるだけになる可能性が高い。
日本を怒らせれば自国の損になるという打算が働いたにせよ、もともと韓国はそうバカな国とも思えない。事前に日本人の反応を全く予見できないという事もないだろう。それとも、予想以上の反響にとまどったのだろうか?

が、一方でもしかしたら、国民の不満を煽るための、大統領と敵対する勢力の陰謀とも受け止めても、あながち荒唐無稽ともいいがたいだろう。大統領への不満は、すなわち政権交代のための原動力になりえる。こういった些細なことも利用するのが政治だ。

この一連の流れ、中々興味深いと思う。

sug********さん

2012/8/2017:25:54

現日本政府は、中韓の出先機関のようなものなので、中韓の不利益になることはしませんね。
事実何もしていませんしね。
国民が憤らないように、最低限の発言をしているだけですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる