ここから本文です

ペースメーカーの方で障害手帳をもらうと国から補助があると思うのですが、いくら...

kom********さん

2012/8/2100:44:09

ペースメーカーの方で障害手帳をもらうと国から補助があると思うのですが、いくらほどあるのでしょうか。
もらえるとしたなら、何歳まで受給可能ですか。

死ぬまで保証されてるのでしょう

か。

無知ですいません。妻の母がペースメーカーであり面倒を見なければなく、私達夫婦が、金銭的余裕がなく将来が不安です。

今色々調べている際中でして、もしお分かりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

編集あり2012/8/2102:09:14

心臓のペースメーカーの植え込みは、身体障害者手帳の1級となります。
しかし、これで手当てをもらえるわけではありません。

ただし、身体障害者手帳の1級ということでは、所得税や自動車税など税金の減免、医療費は「マル福」といわれる障害者の医療制度が適応されれば自己負担なし・・・などの優遇措置があります。

手当???は、障害年金が該当しますが、ペースメーカーは厚生年金3級相当となり、障害基礎年金の対象ではありません。
ここらへんは、老齢年金との関係が出てくるので、別の質問を立ててお尋ねください。年齢、受給中の年金の有無、受給開始年齢、収入などなどが必要です。
(手帳を持っていてもだめです。別に申請が必要)

その他は市区町村ごとに独自の精度がある場合があるのでそちらにお尋ねください。

お母様お大事に。

質問した人からのコメント

2012/8/21 06:14:53

降参 丁寧にありがとうございます。いっきにおおまかな流れがわかり安心いたしました!

私でできることを頑張っていきたいとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる