ここから本文です

理系の偏差値が低いといわれる理由について。

アバター

ID非公開さん

2012/8/2112:24:10

理系の偏差値が低いといわれる理由について。

MARCHに通う文系の友人、2人ほどから、理系は偏差値が低い、
と言われたのですが、私が見る限りそこまで差はないように思います。
片方の友人からは、
文系のレベルの高いところだと70必要だし、とまで言われました。
私が理系だったら早慶行けたかも、という意味なのかな、と思って
河合塾の冊子で彼女たちの学科の偏差値を調べたのですが、
二人とも57.5で、理系私大にもざらにある偏差値でしたし、
早慶は文理どちらも65前後~72.5といった感じで、
文理の差はあまりなかったように思います。
なぜ、そのように言うのでしょうか?

閲覧数:
19,166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/8/2118:13:46

偏差値の数字だけを見て文系>理系だと思っているのでしょう。

文系に比べ理系の偏差値が低めに出るのは事実です。

これには理由があり、文系集団に比べると理系集団の方が基礎学力が高めなので良い点を取っても高い偏差値が出にくいからです。

仮に数学のテストで文系集団の平均点が60点、理系集団の平均点が70点だとします。

質問者さんが70点を取った場合、文系なら偏差値が57とか58くらいになりますが理系で評価すると偏差値は50や51くらいです。

アタマの弱い子は理系の方が偏差値が低めに出る事を知らないため偏差値表の数字だけを見て文系の方がエライと思い込みます。

まあ、物事の表面しか見えない残念な子だと思って生暖かい目で見てやってください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/22 16:28:34

降参 数学が課せられる国公立文系大学では
確かに理系と偏差値の差が開いているようですね。
今度は同じようなことを言われても、むっとせずに済みそうです^^
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2012/8/2113:08:56

数学どころか算数でこける人が多いからです。だから母集団も少なく、低倍率で有名大学に入れる。しかも理系はあまり就職に困らない。文系大卒は数多すぎなのです。世の中が必要としてないのにじゃんじゃん作ってしまう。理系を3K職場だと思っている。工学部というだけで建築と化学以外女学生がいない。嘆かわしいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる