ここから本文です

ドライアイです。 防腐剤の入っていない目薬(ソフトサンティアなど)が良いとい...

アバター

ID非公開さん

2006/9/715:43:53

ドライアイです。
防腐剤の入っていない目薬(ソフトサンティアなど)が良いということですが、
コンタクトをしていない時にも差した方が良いでしょうか?

ドライアイのことで眼科に通ったりはしていませんが、ワンデーの使い捨てのコンタクトを取る時に
メリッという感じで、剥ぎ取らなくてはいけません。
目薬を何度も差してからでも、目に貼り付いていて、使い捨てソフトよりも、ハードの方が取りやすいです。

閲覧数:
2,292
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2006/9/720:01:58

コンタクトレンズを入れていない時でも、目薬をさした方がいいと思います!
入っていなくても、ドライアイの状態にあることには変わりはないので、常に潤いを
与えた方がいいと眼科で言われました。

私はドライアイがひどく、30分おきに目薬を入れても、まばたきのたびにレンズが
動いてしまい、角膜が傷だらけを超えて削れてしまいました。
外す時は質問者さんと同様で、張り付いた感じで毎回苦労しました。
そんな状態でも、疲れ目がひどいくらいで、特に痛みはありませんでした。

モイストタイプのワンデーにしましたが、それでも乾きがひどく、今はメガネ使用&
目薬で治療中(?)です。
ヒアルロン酸など、2種類の目薬などを処方してもらっています。
どの程度のドライアイか、眼科で一度診てもらうといいかもしれませんね~

アバター

質問した人からのコメント

2006/9/8 09:39:12

降参 来週、眼科に行ってみます。
実際のご経験に基づくアドバイス、ありがとうございました!!
もうお一方の方にも、お礼申し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vin********さん

2006/9/716:09:52

メリッというのは、とてもいけない兆候です。
とりあえず眼科にかかったほうがいいですよ。
わたしの友人は、朝、目があいた瞬間、
メリッといわしてしまい、その日は目が開けられなかったそうです。
むろん、すぐに眼科に行ったようですが、
目が開けられないので付き添いが必要で大変だったようです。