ここから本文です

通信制高校への編入を考えています。

アバター

ID非公開さん

2012/8/2115:01:08

通信制高校への編入を考えています。

現在、大阪の全日制高校2年の者です。
今年に入って、ある病気を発症し、頻繁に欠席するようになりました。

このままでは留年なので、通信制を考えています。

そこで、大阪で、出来る限り登校日が少なく、
文化祭などの行事も無いor少ない高校を教えて下さい。

また、通信制でも体育の授業はあるのでしょうか?

病気のため、あまり運動が出来ないので、出来れば無い所が良いです。

閲覧数:
883
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2012/8/2116:02:10

本校が大阪でなくても自宅学習の通信コースであれば、広域通信制高校で集中スクーリングを行っている所が良いのではないでしょうか。本校ができるだけ大阪に近ければ年一回くらいのスクーリングであれば負担にはならないでしょう。体育は必履修科目なので必ずあります。

集中スクーリングを行っている通信制高校
代々木高校・未来高校・ウィッツ青山学園高校・ 京都美山高校・ 第一学院高等学校など
http://stepup-school.net/sub/sub.cgi?kate_no=06

例えば
〇第一学院高等学校
http://www.daiichigakuin.ed.jp
登校が年一回の本校合宿と年一回の単位認定試験だけで済み、スクーリングも養父本校(兵庫県養父市)なら比較的近くだと思います。体育はレポートで数枚(ルールや技術的な事)とスクーリングの時に簡単な運動を行います。病気に関して事前に届け出ておけば、できる範囲での参加で良いと思います

(総合学科)
・本科 通信コース
http://www.daiichigakuin.ed.jp/course/tsushin/
登校は年1回のスクーリング(2泊3日)のみで、WebやDVD教材を使って自宅で学習を進めていきます。

■ 通信コース
自宅で教科書や録画されたインターネット授業やDVDなどのメディア教材を使って学習
・画面を通じてHRが月1回、個人面談で担任との進路相談あり
・年一回2泊3日の宿泊を伴った本校でのスクーリング(単位の修得状況等状況によっては3泊4日)
高萩本校(茨城県高萩市)または養父本校(兵庫県養父市)
・年一回(2月または8月)単位認定試験が本校または近くのサポート校で行う


学費について
http://www.daiichigakuin.ed.jp/guide/gakuhi/

入学金:10,000円、
授業料:1単位10,000円
指導関連費:30,000円
※別途入学選考料 \10,000が必要となります
※別途ネット学習キット代:21,000円
※本校スクーリングの参加費20,000円(宿泊費含む)、現地又は集合場所までの交通費は個人負担になります

■就学支援金の支給額
◎私立通信制高校など単位制高校の場合
・1単位の年間支給額………………4,812円
卒業に必要な74単位分まで支給

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/22 12:30:24

降参 カテマスのお二方、ありがとうございました。
ベストアンサーは、初めの方にさせていただきます。
とても参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

編集あり2012/8/2211:58:39

元高校非常勤講師です。すでに他の回答者が回答を出していますが、不十分な点があるので補足回答します。

大阪府の通信制高校
http://stepup-school.net/sub/sub.cgi?ken_no=27

ご病気であるということで、通学の少ない通信制をご希望ということですが、ご質問全体からみて、大阪府内の校舎・キャンパスでスクーリングが受けられる通信制を考えられたほうがいいと思われます。

集中スクーリングのコースがいいという回答もありますが、大阪府外の本校にスクーリングに宿泊で行かなければいけない通信制高校もあり、本校がある場所も交通の便が悪い場所だったりするなど、ご病気の立場にある方には厳しくなる通信制高校もあります。

第一学院高校も、自宅通信コース、キャンパス通学コースともに兵庫県養父市または茨城県高萩市の本校にスクーリングに行かなければいけません。交通の便は悪い田舎の地域です。

そのほかにもルネサンス高校やルネサンス豊田高校は、愛知県豊田市や茨城県大子町にある本校にスクーリングに行かなければいけません。

大阪府内でスクーリングに行ける高校

鹿島学園高校(梅田キャンパス)
http://www.kg-school.net/school_guide/umeda_campus.html

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪第一ビル2F
[ アクセス]各線大阪駅より直結
[ 電話番号]TEL.06-6341-2515
[ 学習スタイル]自宅学習制/週1日制/週2~5日制
[ オプションコース]大学受験/就業支援/海外留学

向陽台高校
http://www.koyodai.ed.jp/
〒567-0051 大阪府茨木市宿久庄7-20-1
電 話: 072-643-6681
学習コース:自宅学習コース/総合コース/進路サポートコース

YMCA学院高校
http://www.ymcagakuin.ac.jp/
〒543-0054 大阪府大阪市天王寺区南河掘町9-52
電 話: 06-6779-5690
学習コース:スタンダードコース/マイスペースコース/基礎学力養成プログラム

八洲学園高校(梅田キャンパス)(堺本校)
http://www.yashima.ac.jp/hs/index.html

梅田キャンパス
http://www.yashima.ac.jp/hs/campus/umeda/
●住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル 2F
●TEL:06-6343-1173 ●FAX: 06-6343-1174
●Mail: s-umeda@yashima.ac.jp
●説明会: 毎週火曜日 16時~
・学習コース:ベーシックコース/マイスタイルコース/ホームサポートコース

堺本校
http://www.yashima.ac.jp/hs/campus/sakai/
●住所:〒593-8327 大阪府堺市西区鳳中町8-3-25
●TEL:072-262-8281 ●FAX: 072-264-0950
●Mail: s-sakai@yashima.ac.jp
●説明会: 毎週火曜日 15時~
・学習コース:ベーシックコース/マイスタイルコース/ホームサポートコース/3day・短期集中クラス

飛鳥未来高校(大阪キャンパス)
http://www.sanko.ac.jp/asuka-mirai/campus/osaka/
http://www.sanko.ac.jp/asuka-mirai/campus/osaka/about/outline.shtml...

住所:〒532-0011 大阪市淀川区西中島3-6-2
JR「新大阪駅」徒歩10分、地下鉄「西中島南方」徒歩3分
TEL:06-6300-5650 FAX:06-6300-5651
メールアドレス:info-osaka-asuka@sanko.ac.jp