ここから本文です

郵便切手の使用に関して質問します。 封筒に既に貼った状態で使用していない切...

katatumuri_ojisanさん

2006/9/719:41:39

郵便切手の使用に関して質問します。

封筒に既に貼った状態で使用していない切手が有るのですが、これを再利用する場合、台紙(封筒)ごと切り取ってそのまま新たに貼付しても構わないものでしょうか。
又その場合、テープなどの使用しても問題ないでしょうか。

ご存知の方お教え下さい。

閲覧数:
5,641
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2006/9/721:31:10

皆様が書いていらっしゃるように台紙から剥がして使っても、台紙ごと貼っても構わないと思います。

テープで貼るのは芳しくないです。消印を押せる余地がなければ、返されても文句をいえないと思います。(返さないと思いますが)

上記のような切手は糊がなくなっているか、弱くなっていると思います。
消印を押す前に剥がれてしまえば、料金不足の請求が届くと思います。

そういう点を考えると粘着力の強い(液体で昔からあるタイプなど)糊で貼るか、木工用ボンド?などを使用した方が良いと思います。

他のタイプの糊でも構いませんが、しっかり乾かして剥がれないことを確認してから投函しましょう。

セロテープしかなければ、消印の余地を必ず残して貼り付けましょう。
再利用なんだから、多少の手間を惜しんではいけません。

質問した人からのコメント

2006/9/9 08:41:14

皆様有難うございました。
大丈夫そうなのですね!
ものぐさなのでそんな切手が結構たまってしまいました。はがして糊付けするより手取り早い方法は?と思い質問しました。
皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

czm05220さん

2006/9/719:46:28

それでも構わないでしょうが、
切り取ったものを台紙ごと小皿に水を入れたものに浮かべておくと、
糊が落ちてするっと切手が取れますよ。
それを乾かして再利用できます♪

kaori_uccさん

2006/9/719:45:40

水に浸すと切手の糊が溶け、きれいにはがれますよ。
貼ってある切手の一回り大きいサイズに鋏で切り抜き、お皿などに水を入れてしばらく置きます。
それからそっとはがしてみてください。
あとは切手に糊をつけて貼り付けると再利用できます。
テープなどで貼ると消印が押しにくくなります。

mikft1さん

2006/9/719:45:29

封筒に貼ってしまった切手を再利用するなら、水につけておけば剥がれますよ。
消印が押せなくなってしまうので、テープはどうでしょう?消印が押せるようにテープをはればいいと思います。

thiga_rさん

2006/9/719:45:13

ぐるっと周りを切り取ってお水につけておくと
キレイにはがれます。
使うときはのりで貼り付けてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。