ここから本文です

【機種変更】iphoneとスマホ(スマートフォン)の違いについて

ctnff377さん

2012/8/2200:25:03

【機種変更】iphoneとスマホ(スマートフォン)の違いについて

近々、携帯電話の機種変更により、Iphoneに変更しようと思っております。

しかし、最近気になるのがスマホです!!

基本、私はIphoneとスマホの違いがあまり理解できておりません。

両方のメリット・デメリットを多数教えて頂ければ幸いです(箇条書きでも良いですよ♪)

また、初期にダウンロードお薦めアプリなども、教えて頂けると嬉しいです(LINEやカカオトーク?)

追記:私はvodafone時代からのユーザーなので、割引対象額も最大です。
なので、現在の考えではIphone64GBを検討中です。
しかし、携帯で64GBも必要でしょうか・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amenbo_taruさん

2012/8/2217:21:42

iPhoneもスマートフォンです^^
比べるならアンドロイドとiPhoneという認識で回答させてもらいます!
細かい機能の違いを答えている方があまりいらっしゃらないのでそちらメインで答えさせてもらいます。

iPhoneのメリット:
初期投資が安い(16Gのほうであれば2年間使えば機種代金タダ)←これは良い!
操作が簡単
ケースが色々あって可愛い
流行でオシャレ感

iPhoneのデメリット:
赤外線、おサイフケータイ、ワンセグがない
メールをフォルダ化できない(受信者によったり、グループ分けてメールボックスにしたりができない)←これかなり不便
変換がちょっとバカ
電話かけるとき、かけたい相手を押すと通話ボタンがなくいきなりかかってしまう。←これも不便
電池交換簡単にできない
ショップに持って行っても、修理してくれない(自分でアップルに問い合わせないといけない)
電話通話の音質が最悪(スカイプのほうがよっぽどまし)
登録されてる顔文字が少なすぎでもそれもかわいくない

アンドロイドのメリット:
赤外線、おサイフケータイ、ワンセグなど、日本独自に発展している機能がある
(多機能で、iPhoneにできることはアンドロイドですべてまかなえるといわれている)
色々なカスタマイズができる
(辞書を変えたり、個々にロックしたり、いろんな詳細設定が可能。勿論メールのフォルダ化もできる)
メールがiPhoneよりもしやすい

アンドロイドのデメリット:
初期投資が高い(月+3000円ぐらいはみておいたほうが良い)
たまに外れ機種が存在する(地雷スマホリスト http://news.livedoor.com/lite/article_detail/6818468/
ウイルスに弱いため、ウイルスバスターソフトを導入したほうが良い
ケースの種類が少ない
多機能な分操作がiphoneよりも複雑

ちなみに、私はiPhone&J-PHONE時代からのガラケーの2台持ちで、アンドロイドに乗り換えを検討しています。
その理由は、iPhoneとガラケーでは圧倒的にiPhoneを触っている時間が長いが、
iPhoneでのメール機能の適当さや赤外線がないこと、電話かける時の不便さがかなり不満です。

オシャレ重視で特に機能が気にならなければiPhoneで十分だと思います。
逆に、ガラケーに近い機能+スマホ機能がほしければ、アンドロイドだと思います。

初期おすすめアプリは、iphoneになりますが、
乗り換え案内
mixi、twitter(Echofon)、Facebookなど
radiko(←ラジオ聞けます)
StarWalk(星座が今の空のまんま360度見れます!)
各種クーポン
天気(そら案内)

LINEを薦めている方が多いですが、私は反対します!
理由は、すべての電話帳の情報をLINEの管理会社に吸い取られるからです。
確かに便利かもしれませんが、、
よく実態が分かってない。
どう使われているかなんて、わからない、ちょっと怖いと思います。。。
だから、使用には注意が必要だと思います。

64Gも必要ないと思います!
私16Gですが、ゲームアプリいっぱいDLしててかつ写真1000枚ぐらいありますが、まだ半分は容量残ってますよ^^

動画をたくさん保存したいとかでなければ、そんなにいらないと思います。

ちなみに、最後に、

iPhone買うならストップ!!!!

もうすぐ新機種が出ます。
(9/21発売と言われてます)
あと一か月だから待ったほうが良いと思いますよ~~♪

長くなって申し訳ないです。最後まで読んで下さってありがとうございました!

質問した人からのコメント

2012/8/26 00:51:32

感謝 皆様、たくさんのご回答をありがとうございました。本当は、みなさんをベストアンサーにしたいところですが、一番詳しく記入してくださったamenbo_taruさんを選ばせて頂きます。最終的には、もうちょっと考えてたから購入いたしますね♪

「携帯電話とスマホの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/2209:42:29

まず、パソコンでもあるOSといって、脳みそが違います。脳みそが違うことにより、出来ることが違います。

iPhoneは、スマートフォン初心者向け。

Androidは、スマートフォンの使い方を知っていてiPhoneじゃつまらないという方にオススメです。

仮にiPhoneでできてAndroidでできないことは、ないと言われています。

貴方みたいに、初めてスマートフォンを使うってゆー方は、iPhoneがオススメです。

それで、オススメのアプリはLINE、mixi、FacebookTwitterです。

nakasan541さん

2012/8/2201:01:52

iPhoneもスマートフォンの仲間です。
SoftBankでスマートフォンと表示している物はOSがアンドロイドロイドのスマートフォン。
iPhoneのOSはios
りんごと果物の違いは何ですか?と聞いているような物です。
アンドロイドスマホはワンセグ 赤外線 おサイフケータイが使える機種もあるが、iPhoneでは使えません。
SoftBankの場合はiPhoneのパケホは安いです。
アプリ、動画などものすごく入れたい場合は64G
音楽だけでも16Gで約1000曲ぐらい入ります。

catloveloberさん

2012/8/2200:58:38

スマホはアンドロイド携帯といってgoogleが作った簡単に言えば脳みそを使ってます。
Iphoneはアップルが作った脳みそです。

Iphoneは新機種が出れば中身だけグレードアップすることが出来ますが
アンドロイドは各端末がアップデートされない限り買った当時のままです。

ほかにも使えるアプリの種類などもありますがそこそこ詳しく書いてあるサイトがあったので
UPしときます。

http://andronavi.com/2011/08/113726

オススメアプリですがLINEは便利ですね。
使い勝手がいいのでYahoo!の乗り換え案内は便利ですw
スマホではフラッシュプレイヤーがあるのでそれは必須ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。