ここから本文です

フィルムカメラに詳しい方、普段使っている方、お願い致します。

アバター

ID非公開さん

2012/8/2209:23:47

フィルムカメラに詳しい方、普段使っている方、お願い致します。

お時間がある方、どうぞ宜しくお願い致します。

私は自前のカメラを持っておらず、購入を考えています。話題の一眼レフにしようかと思ったりもしますが、そもそも一眼レフって何がどうなの?という程度なので、高価だし、毎日バシャバシャ撮らないし、自分が持っても使いこなしてあげられないと思っています。

そこで、ずっと使っていたキャノンのフィルムカメラを再度購入しようと思っています。全く同じ商品があればとは思うのですが、頂き物だったのでぼんやりとしかわからず、2、30年前の商品だったので修理の見積もりが6万円もしたので手放しました。今はもう販売していないか、無駄に高価になってしまっているかだと思います。特にそれじゃないとダメだという物はないのですが、調べてみるとあまりに種類が多く値段も大きく違っている為、もうどれが何で何がどうなんだろう!というくらい迷って困っています。

私が持っていたのは、全て手元で調整してシャッターを切るタイプのものでした。レンズを覗くと中に針のようなものがあって、それをレバーで丸の中にあわせて、シャッターを押します。ピントも手元でレンズを回すタイプでした。レンズは取り外しが出来、フィルムも背中をパカッと開けて、本体をセットし中のフィルムを伸ばして穴に入れて、レバーをくるくる回していました。安いフィルムを使っていましたが、小さなデジカメとは比べられないくらい綺麗な色と繊細な写真でした。

●上記のようなアナログカメラを探しています。
●これはオススメ、というカメラを語って教えて下さい(個人的な感想で結構です)
●出来ればキャノン(こだわりは無く、むしろメーカーでの違いが知りたいです)
●予算5万円位(10万オーバーじゃないと!なら一眼レフを買うかもしれません…)
●お店で数万円と何十万円するフィルムカメラの違い。
●安くて種類が多い、オススメのフィルムカメラ屋さん(実際に行ったことがある店)

レアで高価なフィルムカメラでなければ意味も価値も無い、という方ではなく、フィルムカメラを日常で楽しく使うことを知っている方、フィルムカメラ愛がある方、詳しいけれど易しく説明も出来るぞ、という方、どうか宜しくお願い致します!

補足事業撤退は当然の部類だとは思いますが、数年以内にフィルムが無くなるということは無いと思います。私の周りにはデジカメ派だけでなくフィルムカメラ派も普通にいますし、特別な存在だと思っていません。また、フィルムカメラ=コレクションとも思いません(コレクターの存在は大切だとは思います)。消滅して当然、という方ではなく「詳しい方」「現在使っている方」、お願い致します。あとニコンの紹介、有難うございます^^

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n2o********さん

2012/8/2213:04:50

みなさん 言われているので 追加は
私のお勧めはキヤノンなら中古で EOS7 EOS7s ニコンなら FM10 中古なら FM2あたりです。
予算は平気です

キヤノンは貴方が使っていた だいぶ経って EOS という 現在と同じ名前のフィルムカメラになりました。
そのカメラは、どういうものかというと オートを使いやすくして マニュアル 手で全てあわせる やり方も
どっちもできるカメラなのです。

ですから あえて手で合わせる やり方で そのカメラを使うことはできます。
EOS7 EOS7s で あえてマニュアルで撮るというのは 良いと思います。

実際 プロは 今のデジカメを そうやって撮っています。

見てみて いやシンプルじゃないからと思われたら みなさん言うように ニコンにされたらどうでしょう
もちろん探せば キヤノンFTb や F1 ペンタックスMXとか いろいろあることはあります。

今 フィルムカメラの一眼は ほとんどが中古 何十万もするものは どちらかというと特殊な部類です

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/22 13:30:19

降参 皆さん有難うございました。カメラ(機械関係)に知識のある人は人を見下したり、そんな事も知らないの?という言い回しをよくするのが嫌われる一因と言いますが、ホントそうだと思います。kawashimaさんのような方は人を言い負かしたいだけなのだと思いますが、人として気の毒です。本当の知識人は優しさも兼ね備えていますから。知恵袋をたまに利用しますが、よく感じます。素人の私に親切に答えて下さった皆様に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su_yota2さん

2012/8/2212:07:27

今は、フィルムの中古カメラが安く販売されているので、
希望の金額である程度のものは購入できるでしょう。

一番安心なのは、新品を買うことで、ニコンのFM10が、
あなたの希望する仕様に最も近いものです。

ほかの現行販売のフィルムカメラは、AFでAEのカメラで、
値段もそれなりに高いものです。

ニコンF6かキヤノンのEOS1vという機種で、ボディだけで20万円以上します。

安いカメラは、機能を限定しているということで、
構造が電子部品を採用しているものよりは安くはなっているのです。

高いカメラは、電子制御で完全にコンピュータで
フィルム撮影していると考えてよいでしょう。

ただフィルムに撮影するという機能では、
値段の高い低いはあまり関係がないでしょう。

「写ルンです」は、「フィルムカメラ」の仲間で、
機能をシンプルにして低価格化した商品はないです。

ae_********さん

編集あり2012/8/2211:40:18

現状はメーカーに拘れる状況じゃないですね。

現行で質問者さんの希望に沿うものは一眼レフだとニコンFM10です。こちらはコシナというメーカーがOEM供給しています。コシナは30年以上前からOEM中心に一眼レフなど各種カメラを製造していて特に一眼レフで定評のあるメーカーです。上記FM10をはじめニコン、オリンパス、リコー、京セラ(かつてのヤシカ)ブランドの各一部機種を供給していました。コンタックスの一部機種も作っていたのでは?という説もありますが、それは分かりません。

一眼レフの実用という意味ではFM10になるでしょうね。

なおコンパクトカメラは富士フイルムで新品が出ています。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/35mm/index.htm...

元々富士フイルムのフジノンレンズはプロユースの実績あるものも多くあります。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/fujinon/index.html

今残ってるコンパクトカメラは(クリアショットを除いて)レンズにも定評がある機種です。

mar********さん

2012/8/2211:10:05

キヤノンはすでに一眼レフ以外のフィルムカメラの生産を行なっておりません。あなたが使っていたカメラがなんだかはわかりませんが,現行品もしくは定評のあるメーカーの中古をお勧めします。コシナか富士フイルムのカメラが宜しいのではないでしょうか。そもそも現行品が僅かしかありませんので,「安くて種類が多い」のは中古カメラ屋しかありません。東京では新宿と銀座それに中野が中古カメラ屋のメッカです。個人的には銀座のレモン社を一番よく利用してますね。

ちなみにフィルムカメラをアナログと呼ぶのは間違いです。きちんと認識しておいていただきたいと思います。「アナクロ」だと言われれば否定はしませんが・・・

kaw********さん

編集あり2012/8/2211:22:38

貴方はフィルム使用カメラに関しては何か誤解をされておられる様ですね。これからはフィルムカメラはコレクターという事ですよ。フィルムは近々に生産中止で今回も富士フィルムがネオパンSSとバライタ紙の黒白印画紙を製造販売中止を公表している通りでフィルムは数年間以内に姿を消してしまいますよ。勿論一部は研究資料として残るとは思いますが一にの流通は限られてしまうと思います。もうフィルムカメラはコレクションアイテムであって使用する実用品ではありません。それが証拠に中古カメラ店は次々に破綻していますよ。ま現在でも営業している中古カメラ店も在庫を抱えて四苦八苦状態で早く在庫整理をしたいと躍起になってしますよ。ですから昔はプロが使用していた羨望の的だった機種が格安で買えてしまうという事は嬉しいのですが、何故安いのかという事でしょう。使用出来なくなってしまうという事ですよ。これからはフィルムも予約販売という事になる可能性がありますよ。つまり百本単位くらいで予約するという事です。そして現像とかプリントも郵送して依頼するという事になると思いますよ。カラーフィルムは処理する薬品もありますからね。やはり処理を集約して効率化が求められますから、ここは仕方がないと思いますよ。需要と供給の関係ですから。需要がなかったら姿を消すのは当然です。
えっ嘘でしょう。もうフィルム現像所は次々に破綻して閉鎖してしまっていますよ。フィルム使用者が普通にいたらフィうルムメしーカーだってフィルム生産を続けますよ。何を馬鹿な稚拙な書き方をしているのですか。そうしたらフィルム使用者は余りフィルムを消費しないのかな。何か情けないな。貴公がそう言い張るのでしたら、もっとフィルムを消費したら結構なのでは。もっと撮影して下さい。そうしたら。性損数だって増えますよ。富士フィルムもネオパン生産停止を撤回するかも。頑張って下さい。企業ですから採算がとれたら生産というしますよ。口ばかりで、たいした消費でなかったら駄目でしょう。どちらにしてもフィルム関連は次々に姿を消してしまいますよ。一刻も早くデジタルに以降してデジタルシステムに慣れてください。僕は67歳ですよ。その僕が10年前にフィルムからデジタルに変更しているのですから。10年間前のではフィルムとデジタルを併用して使用していましたが、10年前にフィルムよりもデジタルシステムの方が優れているという事です。写真は常に革新的であるべきなのです。フォトオブスキュラの時期も絵画などの画家たちから愚弄されてしまったという事でしょう。そして湿板写真から現在のフィルム写真ですから。僕は乾板で組立て暗箱を使用した世代ですが、それら過去の技術に固執していても仕方がない事です。老体に鞭うってパソコンを覚えてデジタルフォトシステム果敢にチャレンジしています。写真家は保守的では駄目です。写真関係者は保守的で有っては駄目です。未来に挑戦することが写真には必要だと思われます。もう無くなってしまう事がハッキリしているフィルムに固執してどうなってしまうのですか。シッカリして下さい。

pho********さん

編集あり2012/8/2212:13:01

形式的に40年前のカメラですので高価になっているわけではなく、動かないのです。そして、動かすには、修理やオーバーホールで費用が高くなります。キヤノンなら、おそらく、FTbかF-1でしょうが完全動作品は少なく、初期の整備だけでも3万円程は必要になりますから、新品購入をお勧めします。

いま、お書きのようなカメラとしてニコンFM10があります。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/fm10/
露出表示は、発光ダイオードになっていますが諦めて下さい。
他にもケンコーから出している中国製フェニックスがありますが国内メーカーのコシナが作っているニコンをお勧めしておきます。キヤノンには、そのようなカメラ有りませんので・・・・

このカメラとニコンF6とか比べるなら、作りがチープで耐久性が悪い事、オートフォーカスで無い、オート露出が無い、自動巻き上げが無い程度でしょう。普通に使うなら、使える筈です。写真学生が結構、使っていますよ。キットのレンズ性能は、比較的良いと思います。

今の時代、カメラ屋何処でも売っているわけではなく、取り寄せになる可能性が大きいでしょう。触って買うのは、何件か中古カメラ屋で見て回るくらいしか方法が無いかもです。ヨドバシカメラで以前、展示されているのを見ましたがお店に聞いてから、行ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる