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日産 C25 セレナ ハイウェイスターの突き上げ感、路面の段差のゴトゴト感

rrv********さん

2012/8/2210:14:11

日産 C25 セレナ ハイウェイスターの突き上げ感、路面の段差のゴトゴト感

日産 C25 セレナ ハイウェイスター19年式 前期モデル 4WD CNC25
中古 走行13万キロ
サス、ショックノーマル
ホイール社外 15インチ
タイヤ DNA エコス 2011年製 195/65/R15 空気圧230KPa基準値
2012年7月の車検では、異常なし

ハイウェイスターなので足回りが硬いせいなのか、マンホール、窪みなどの路面にある少し大きめの段差を乗り越えると
突き上げ感を感じます。
大き目のゴト音で、伴ない振動もあります。
緩やかな段差では感じませんし、いつまでも車が揺れていると言う事もありません。
他に挙動のおかしいと感じる事もありません。

中古 走行13万キロなので足回り?ブッシュ類?に問題があるのでしょうか。
それともハイウェイスターの足回りが硬いせいでしょうか。
または、タイヤとの相性でしょうか。

大きな問題では無いかもしれませんが、少し気になりますので、
皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

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lau********さん

2012/8/2210:27:24

ボディ剛性が落ちているんでしょうね。
足が動く前にボディが変形するので不快感が出るのだと思います。
大きな開口部を持つミニバンはボディが傷みやすいですから、13万キロも乗っていれば有る程度は仕方ない事かと。

ストラットタワーバーや、ロワブレースバーなどの補強材が社外品でありますので、そうしたものを付ければ多少はマシになるかと思われます。

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tif********さん

2012/8/2618:31:42

過走行ですから
あまりお金かけずに
程度の良い低走行車両に
乗り換えたほうが無難です。

年式新しくても
他があれだこれだと
お金がかかってきますよ。

shy********さん

2012/8/2510:43:25

もともとの自動車の性格だと思います。

niy********さん

2012/8/2211:45:23

ショックがへたってます。ショックの賞味期限(消費期限ではない)はせいぜい地球一周分ですから、完全にそのショックは終ってます。これは抜けてるんじゃ無くって、劣化してしまうのです。

またエコスは元々硬い目のタイヤなので乗り心地は悪いです。スニーカーと良く比較されますがレベルが全然違います。

for********さん

2012/8/2211:25:53

足回りが完全にへたっています。
足回りを交換後、物足りないならばボディ補強パーツを考えれば良いと思います。

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