ここから本文です

将来日本の耐震技術を海外に広めるような仕事につきたいと思っています。

toy********さん

2012/8/2215:00:40

将来日本の耐震技術を海外に広めるような仕事につきたいと思っています。

そのためには、どのような高校・大学にいき、どのような会社に就職すればいいのでしょうか?
それな

りの進学校に行き、建築学科などにいけばいいのかなぁ、などと考えております。

ざっくりとした質問で申し訳ありません。開示したほうがいいことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
289
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2012/8/2215:08:21

耐震技術を開発する人なら開発・研究職で
建築学科かもしれませんけど、開発されたものを
広めるのであれば、営業系ですよね。

実際に、海外に物を建てたい!のであれば、
会社ってことで言えば大手のゼネコンですかね?

広めたい!のであれば、ちょっと自分も知識がないけど・・・、
建築技術を支援するような政府の機関になりそうな気が。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gsx********さん

2012/8/2215:51:20

建築士です。

なかなか、壮大な夢をお持ちのようで、応援したくなりますね。

御希望の仕事ならば

①普通高校→建築学科がある(一流)大学→大手ゼネコンや大手設計事務所の構造設計士(一級建築士、構造一級建築士を取得)→実務と共に研究を続けて博士号を取る
②普通高校→建築学科がある(一流)大学→構造専門の研究室に入る→助教授→教授となり、研究を続けて博士号を取る

の、二通りが普通だと思います。

基本的には「先生・研究者」でなければ、「最新技術を他国に広める」ようなことはできないと思います。

いすれにしても、かなりの能力・努力・運・人脈が必要ですので、頑張って下さい。