ここから本文です

30代半ばの給料が少ない彼との結婚を迷っています。

アバター

ID非公開さん

2012/8/2222:36:35

30代半ばの給料が少ない彼との結婚を迷っています。

彼、手取り平均15万、ボーナス年2回。
マイホームなど人生設計を話合う際、どうしてもお金の面で話がうやむやになります。
彼曰く、子供が小さい時は専業OK。足りない分は自分の貯金から出すそうで。
(貯金はそれなりにあるそうです)

しかし現在同棲しており二人で月22万(家賃込み)かかっています。
そのような状態でマイホーム資金を貯めながら到底やっていけるとは思えません。
ちなみにマイホームは頭金がある程度貯まってから購入したいそうで、それまで家賃を払い続けないといけません。

子供は年齢的な理由から結婚後すぐにでも作るつもりです。
私が働くにしても子供を預けながら扶養内で稼いでも限界があります。
小学校入学まではパートにして、それ以降はフルで働いても子供を鍵っ子にするのは嫌なのでその点も不安です。
私は現在接客業で資格は自動車免許しかもっておりません。
彼は転職する気はないですし、同居もする気はなし。

これからのお金の話をしても結局「その時に考えればよい」の一点張り。
家事や料理はかなりサポートしてくれるのでその点では安心、性格も穏やか。
少し頼りない所もありますがお金のこと以外ではいい人なんです。
私も心配性なので細かいことを考え過ぎているのかもしれません。
こんな彼との結婚・・前向きに考えるためのアドバイスをお願いします。

補足誤解をまねく質問をしてしまいましたが
もちろんこの金額で専業主婦でいけるとは思っておりません。
せめて子供が歩けるようになるまでは(成長を見届けたい)貯金を崩しつつ
夜間短時間アルバイトをしながらやりくりしようと考えています。
家計は削るのは確かに必須ですよね。(たしかに22万は高い;)
幼児をかかえての再就職がいかに大変かリアルなお声を頂き、やはり産休(と言っても数ヶ月ですが)が一番経済的で現実的ですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atk********さん

2012/8/2317:57:51

彼の手取りが少ないなら、自分が稼ぐしかありません。
理想とする結婚生活を彼と築いていけるか不安な気持ちはお察します。

私も彼に似た旦那を持つ身なので、性格はとてもいい人ですが頼りなくて不安です。
いつも「大丈夫!何とかなる」と言ってますが、何とかなった試しがないというか、正確には「なるようにしかならない」という感じで気休め文句です。

あなたがどこまで我慢できるか。どこで妥協するかだと思います。
子供を諦めるか、住宅を諦めるか。私は子供、諦めました。

両方かなえたいなら、中古住宅で共稼ぎが現実ですね。
マイホームは固定資産もかかるので、賃貸とケースバイケースの場合も。
まずは貯金ですね。

本来は専業主婦になる前に、パートでも勤めて子供の手が離れてからでも働けるように人脈を作っておくのがいいです。
どこでどういう話になるか分かりませんよ。
頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/24 10:11:35

降参 皆様ご回答ありがとうございます。
こんなに沢山の方からアドバイス頂けるなんて驚きです。
結婚生活って「お金」ひとつをとってもいろいろなご意見があり大変勉強になりました。
「お金」のこともありますが、彼との話し合いが思うように進まないことが一番の不安です。もう少し違う角度から、ふたりで話し合ってみたいと思います。
鍵っ子の実情や児童保育のこと、具体的に考えることが出来そうです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/363件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ne_********さん

2012/8/2410:08:21

彼氏さんはノンキ過ぎるような…。
でも生活費の22万は、削れますよ!!生活費の見直しもやってみて下さいな!

gre********さん

2012/8/2410:03:51

何か妥協しないとだめです 月22万の内訳は?

家賃はいくらですか?

ペットがいるとか?

家は二人暮らしで家賃8万犬猫がいて、節約始める前がそれくらいです

まだまだ削れますよ

ただ彼が今後に楽観的過ぎるのが気になります。

男の人は家庭のお金の流れを見ているようで見ていないので、いきなり大きな支出を持ってきたりします。

まずは貴方が削りに削って細かく付けた家計簿を彼に見せながら将来可能な貯金額 予想しうる支出額を解りやすく説明すると、ビックリしてその後態度が改まったりします

あとはその後の彼の態度を見て信頼できるなら結婚に挑んでもよいのではと思います。

ebi********さん

2012/8/2410:02:08

だから日本は少子高齢化になったのです…

sto********さん

2012/8/2410:00:08

うちは夫・私(専業)・子供二歳と六ヶ月の家族で結婚二年目です。
結婚前の貯金はお互い合わせて300万位有りました。以前の夫の給料は16~17万、ボーナス二回。
生活費は家賃学資含め約18万、足りない分はボーナスで穴埋め貯金から崩して(現在貯金200万)子供手当てすら生活費で消えます。
好きな物、美容院、服、何処かへ遠出・旅行…少しの贅沢も出来ませんが子供が幼稚園入るまでは専業します。

まずマイホームは無理だと思います。
収入よりも出るお金が多いのにどうやって貯金するんですか?子供産まれたら出るお金も多くなりますよ。
結婚してからすぐ専業ではなく臨月ギリギリまで働いて少しでも貯金してください。
子供が小さいうちは保育園に預ける親に預けると言っても雇ってくれませんよ。←面接言ったら言われたので私は幼稚園まで専業です。
転職するつもりも同居するつもりもないなら何か諦めるしかないんじゃ…
厳しい事言ってすみません…うちも同じような状況だったので他人に思えなくて…
夫も彼氏さんと一緒で家事手伝ってくれるし育児もしてくれますが、お金が無さ過ぎて心が荒んで毎日喧嘩でした。
うちは今、転職してくれたので赤字にならずにやっています。貧しい生活をしていますが今は幸せです。

mpc********さん

2012/8/2409:49:51

結婚は考えたほうがいいと思います。私には2歳になる子供がいますが細々したものでお金がかかります。小さいときはあまりお金もかからず貯金もたくさんできるだろうと思っていましたが以外と子供にお金がかかりますよ。しかも働かないとなると自分のものを買うことも難しくなります。それなりに収入があるかたじゃないと妊娠中は働けませんし産後もすぐ働くというのも体がきついですし。彼のその時に考えればいいというのはどうかと。。。細かいことは考えていいんですよ!だって不安になりますよね。不安がある結婚は絶対、質問者様が辛くなりますよ。
まとまらない文章でごめんなさい!
結婚は考えたほうがいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる