ここから本文です

とても不安です。詳しい方お願いします。 現在37歳 4年ぶりの胃癌検診(バリウ...

yuk********さん

2012/8/2223:27:40

とても不安です。詳しい方お願いします。
現在37歳 4年ぶりの胃癌検診(バリウム)で要精密検査という結果がきました。所見は《幽門前部 後壁 透亮像》です。
癌の可能性はありますか?

ネットで見たら幽門は癌が多いと。。。
親は56歳で胆菅癌で亡くなってしまってるので、すぐにでも再検査に行きますが、0歳児がいるので不安でいっぱいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2012/8/2608:17:32

専門医です。
書かれている情報を基にですけど。

まず健診でこの手の結果は正直良くあることです。
これはバリウム健診の限界なんです。
と言うのは、バリウム健診はご承知の通り、内視鏡で
直接胃の中を見るのではなく、飲んだバリウムを基に
外からX線を照てて、色々なポーズで写真を撮るに過ぎないのです。
つまり、ポーズに運悪く写らなかった病変は見つけられないし、
偶然腫瘍の様に影が出てしまえば、「要精密検査」となってしまうのです。
もちろんだからと言って、バリウム検査が信用できないと言うのでは
ありませんよ。

健診というのは、ある意味特性があって、「ひっかける」ことが目的でも
あるんです。ですから少々厳しめな目で判定される傾向にもあります。

まあ、精密検査を受けるとのことですから結果は分かりますけど、
考えられるのはポリープの存在、全く何も無いって感じかもしれませんね。

ちなみにですけど、胃のポリープであった場合、基本的にはほとんどが
良性で切除すらしません。経過観察です。

質問した人からのコメント

2012/8/30 00:30:11

回答ありがとうございました。
胃カメラをしたのですがslimbody935様の回答通り何もなかったです。
検診では指摘されていないところに、小さなポリープがありましたが問題ないとのことでした。胃カメラをするまで本当に不安でしたがホッとしました。
来年からは健康診断は必ず受けようと思います。sasimi様も早くに回答下さり有難うございました。

「透亮像とは」の検索結果

検索結果をもっと見る