ここから本文です

とても不安です。詳しい方お願いします。 現在37歳 4年ぶりの胃癌検診(バリウ...

yuk********さん

2012/8/2223:27:40

とても不安です。詳しい方お願いします。
現在37歳 4年ぶりの胃癌検診(バリウム)で要精密検査という結果がきました。所見は《幽門前部 後壁 透亮像》です。
癌の可能性はありますか?

ネットで見たら幽門は癌が多いと。。。
親は56歳で胆菅癌で亡くなってしまってるので、すぐにでも再検査に行きますが、0歳児がいるので不安でいっぱいです。

閲覧数:
4,100
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2012/8/2608:17:32

専門医です。
書かれている情報を基にですけど。

まず健診でこの手の結果は正直良くあることです。
これはバリウム健診の限界なんです。
と言うのは、バリウム健診はご承知の通り、内視鏡で
直接胃の中を見るのではなく、飲んだバリウムを基に
外からX線を照てて、色々なポーズで写真を撮るに過ぎないのです。
つまり、ポーズに運悪く写らなかった病変は見つけられないし、
偶然腫瘍の様に影が出てしまえば、「要精密検査」となってしまうのです。
もちろんだからと言って、バリウム検査が信用できないと言うのでは
ありませんよ。

健診というのは、ある意味特性があって、「ひっかける」ことが目的でも
あるんです。ですから少々厳しめな目で判定される傾向にもあります。

まあ、精密検査を受けるとのことですから結果は分かりますけど、
考えられるのはポリープの存在、全く何も無いって感じかもしれませんね。

ちなみにですけど、胃のポリープであった場合、基本的にはほとんどが
良性で切除すらしません。経過観察です。

質問した人からのコメント

2012/8/30 00:30:11

回答ありがとうございました。
胃カメラをしたのですがslimbody935様の回答通り何もなかったです。
検診では指摘されていないところに、小さなポリープがありましたが問題ないとのことでした。胃カメラをするまで本当に不安でしたがホッとしました。
来年からは健康診断は必ず受けようと思います。sasimi様も早くに回答下さり有難うございました。

「透亮像とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2012/8/2300:50:28

健診だけではまだ判りません

私も数年前に初めて受けた胃がん健診で要検査になり胃カメラをを飲みました
バリウムの検査では
「影のような物があるが、ガンなのか、空気等なのか、その他なのか判らない」
という事で胃カメラを飲んで見つかったのがポリープでした
その時に細胞を取って検査をし結果は問題なし
その後は年に一回胃カメラでの健診・ポリープの細胞採取に行っております

あまり悩んでもストレスになって胃潰瘍になってしまうかも!
できるだけ早く病院に行って診てもらいましょう

ご家族にガンの方がいたのなら余計に心配してしまうのは判りますが
逆に『ちゃんと健診を受けなさい』というメッセージとして受け止められては?
ほとんどの地域で多くのがん検診が40歳以上で割引になるようですが
少し早めに今から受けるようにしても良いのではないでしょうか

何でもないことを祈っております

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる