ここから本文です

実母や実父と絶縁になった方はいらっしゃいますか? 7ヶ月の子を育てています...

har********さん

2012/8/2310:07:55

実母や実父と絶縁になった方はいらっしゃいますか?

7ヶ月の子を育てていますが
一度も娘と会っていません。

色々な事情で、もう関わりを持ちたくないのですがやはり娘にとっては、

おじいちゃんおばあちゃん…
かわいそうですよね。

父と母は、孫に会いたい気持ちは無いようですが。

縁を切りたいくらい最低なことをされましたが、やはり両親が気になるんです…距離を置いてもモヤモヤするばかり。

気持ちをスッキリさせたいです。

まとまりのない文章ですみません。
アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2012/8/2810:34:26

私は、現在、実母と疎遠になっています。結婚10年目になり、子供も2人(長女7歳・次女6歳)おります。母と疎遠になり2年になります。疎遠になるきっかけは些細な喧嘩からで私も縁を切りたくなるくらい最低な事を何度かされました。母との関係で生活に支障をきたす事が多々あった為、母との連絡を断ち切りました。喧嘩した当初母は孫の顔を見ると悲しくなるので孫には会いたくないといい1年くらい孫と会っていませんでした。私も相談者様の様に心にモヤモヤしたものがあり日々の生活で私が暗い顔をしていると自分の子供もその気持ちを感じて「ママなにかあったの?どうしたの?」と言われ「なんでもないよ(笑顔)」と言い子供も「よかった(笑顔)」でモヤモヤする気持ちをやめ、母のことは考えずに今の生活を1番に考える事にしました。今は子供達もおばあちゃんに会いたい時は自分達だけで会いに行きます!。(私は絶対行きません)実母も孫が来た時は快く受け入れてるみたいです(会いたくないと言ってたのに・・・)相談者様のご両親は元気ですか?もし病気などしていないならお互いそのまま距離をおいていた方が私はいいと思います!孫に会いたい時はご両親の方から会いに来ると思います(会いたい気持ちが無いなら会わせない方が絶対いいです)娘さんは7か月との事ですが娘さんは今ママが1番だと思います。じーじ・ばーばに会いたいと娘さんが言い出す年齢になった時に改めて考えれば良い気がします。じーじ・ばーばに会えなくても全然かわいそうではないですよ!ママがモヤモヤした気持ちで娘さんに接している方がよっぽどかわいそうです・・・無理して自分の両親とあわせても益々状況が悪化する気がします!とにかく今は娘さんとどのように毎日楽しく過ごせるかだけを考えて生活してみてはいかがですか?失礼な言い方になりますが、親はもう死んでいないくらいに割り切って生活すると楽に過ごせますよ(今、私はそう思って過ごしてます(笑))長文で失礼しました!子育て頑張って下さいネ!!

質問した人からのコメント

2012/8/28 19:08:32

最低なことをされてもやはり気になってしまうし、結局私自身が淋しいんですよね。娘を可愛がってもらえない悔しさもあるんです。
『とにかく今は 娘さんとどのように毎日楽しく過ごせるかだけを考えて生活してみてはいかがですか?』
本当ですね。
今は取り敢えず、娘と楽しく過ごすことを考えます。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

2012/8/2310:35:19

私も、スッキリさせたほうがいいと思います。
とりあえず、一度孫を連れて会ってみてはどうでしょう。
そこで、父母さんが子どもにとって有害であると判断されたなら、もう会わないと腹をくくったほうがいいと思います。
毒祖父母なら、会わないほうが、子どもの福祉にかなっていますから。
モヤモヤは痛いほどよくわかります。でも、頑張って!!!

pur********さん

2012/8/2310:14:15

疎遠の原因によると思います。とてもひどいことをされたのなら、会うこともないと思います。ご両親もあまり会いたくないようであれば、かえっていないほうがいいのではないでしょうか。
一度会って、存在することが分かっていながら、悪口を言い合ったり、喧嘩するよりは、最初からいないほうがいいし、子供さんをきっかけに仲直りするなら、あってもいいと思います。
あくまでも私の意見ですので、決めるのはあなた自身だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる