ここから本文です

ハーレーXL1200X・XL883N、カワサキW800・W650で教えてください。

mon********さん

2012/8/2310:33:43

ハーレーXL1200X・XL883N、カワサキW800・W650で教えてください。

このたび、リターンライダーとして
大型自動二輪の免許をとり、
バイクを購入するのですが、
車種の選定に迷っています。

「一度は乗ってみたい!」ハーレーでは、
●XL1200X(フォーティーエイト)か
●XL883N(アイアン)

「雰囲気が気に入っている」のWでは
●W800か
●W650

8(通勤・街乗り):2(ツーリング・高速道路も使用)で使用します。
ガンガンとばすつもりは無く、
ハーレーは基本ノーマル、
Wはカスタム(セパハン・カウル)で乗るつもりです。

実際、乗られている方や詳しい方、
上記車種の『良いところ・悪いところ』など
知っていることなら何でもかまいませんので
教えていただけないでしょうか?

追記:
「上記ハーレーは、交差点で「擦る」と聞いたのですが本当でしょうか?」
「ハーレーは新車と中古どちらがオススメですか?」
「Wはセパハンやカウルを装着で改造申請できますか?」

閲覧数:
12,465
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uns********さん

編集あり2012/8/2419:16:03

XL1200S、W650を2台所有しました。
車種にもよるのかも? ですが、普通に乗る分には擦ることはまず無いと思います。ちょっとコーナー攻めれば擦る可能性あります。 交差点で「擦る」レベルはローダウンカスタムされたソフテイルフレーム車両くらいでは? 現在ローライダー乗ってますが、交差点で擦ったことはないです。知人のショベル(FL)は毎回擦ってます(笑)


■ハーレーのメリット
Wでは得られない楽しさがあります。現行車は「ツマラナイ」とよく聞きますが、スポーツスターは未だオモシロい車両です。文句を言っている人は、ただの「懐古主義(素人)」か「ショベルを知る人(玄人)」でしょうけど、ほとんどが前者ですね。ショベルオーナーは現行車の良さを身に滲みるほどよく知っていますので…
あとは、Wに負けず劣らず、丈夫で故障知らずかと思います。
■ハーレーのデメリット
よく「遅い」だの「スポーツ」していないと聞きますが、それならハーレー選ぶな!って話ですし、これを言うヤツに限ってヘタなイメージ。 バイクなんて乗り手次第です。
あとは「新車価格が高い!」。これは認めざるをえません。ぐぬぬ。。。でもハーレーを買わないと得られないものがありますから。。。

■Wのメリット
まず壊れない。燃費がいいのでお金も掛かりません。(←これが理由で私は2台乗りました)
■Wのデメリット
(言い方が悪いですが…)所詮国産車です。高性能でツマラナイです。高性能で良いバイクとも言いますが…
他の国産車並みの快適さを求めるには特に足回りなど相当のカスタムが必要です。ですので→(二台目は)性能重視でフルカスタムにしましたが結果は変わらず「ツマラナイ」でした。

ハーレーの新車or中古は難しい質問ですが、私はスポーツスターなら新車推奨です。先日、現行車スポ試乗しましたが、じゅうぶんオモシロかったですよ。ちなみにソフテイルも試乗しましたが、こちらはツマラナくなりすぎなので中古推奨。更にハーレーらしさが欲しいなら03' XL1200Sをオススメですが、、、その差はそんなに無いので現行でじゅうぶんかと…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2012/8/2620:55:09

知り合いがハーレーの48に乗ってるんですが、乗り心地が非常に悪く、ガソリンタンクが小さいためにストップ&ゴーの続く道では100kmも走ってくれません。カッコイイですが、知り合いは「使えんわ~」と少し後悔気味で、周囲の人間が慰めている始末です(笑)
あとのハーレーのアイアンや、W800やW650は問題ない選択だと思います。

na1********さん

2012/8/2312:41:05

ハーレーはXL1200Rに、Wは650に1,000kmほど乗りました。
ハーレーはRでさえタイトターンで左はジフィースタンド、右はマフラーが擦ります。峠道のタイトターンは非常に神経を使います。R以外の車両は峠道をまともに走れないのではないかと思いますし、交差点でさえ擦るのではと想像されます。
’04以降のハーレースポーツスターが欲しいのであればRを薦めます。現行モデルであればXL883Rですね。
一方、W650は乗りやすいの一言です。全てをそつなくこなします。つまり、飽きやすいのかとも思います。
両方とも純正、社外問わずカスタムパーツが有りますので、乗りたい車両に乗れば良いと思います。

sit********さん

2012/8/2312:18:25

町乗りでの乗りやすさは大違いですよ。
360度クランクバランサー付とVTWINでは、低速での滑らかさがぜんぜん違います。

typ********さん

2012/8/2311:28:55

試乗レベルではどれも乗りましたが・・・・

乗りたいバイクを選ぶのがベストな選択です

XL1200や883ではマフラーを交差点の右折で簡単に擦ります
特にジョイント部のボルトが擦りやすい(純正と向きを変えると少し改善)

まぁ擦らないように走るのがコツみたいなもの


wシリーズもいいバイクです
乗りやすいし燃費もいいです

ちなみに車検でカウルは関係なし(危険な箇所があれば駄目だが)
ハンドルは高さや巾が大事(記載事項変更か構造変更で対応できるが危険な状態になる場合はだめ)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる