ここから本文です

高橋悠治さんのプリペアド・ピアノをよく聴くんですが、このアルバムが好きな私に...

jaz********さん

2012/8/2312:50:19

高橋悠治さんのプリペアド・ピアノをよく聴くんですが、このアルバムが好きな私にオススメのアルバムはありますか?

高橋悠治,プリペアド,クセナキス,プリペアドピアノ,アルバム,エヴリアリ,Works for piano

閲覧数:
288
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

編集あり2012/8/2508:16:39

1.ケージの他のピアノ曲が聴きたいということであれば、
WERGOから出ている「Works for piano & prepared piano, volume I~III」がお薦めです。
2.ケージのそれ以外の曲が聴きたいということであれば、
「Credo in us」が入っている「Edition John Cage」、
及び
ケージとヒラーの共演の「HPSCHD」です。
3.高橋悠治氏の自作自演や他の演奏のものをということであれば、
「現代日本ピアノ音楽の諸相(1973~83)-I」です。
ここには高橋氏が作曲した「光州、1980年5月」と「さまよう風の痛み」(自演)の二曲が収録されています。また同CDには高橋氏の演奏で坂本龍一の「ぼく自身のために」、戸島美喜夫の「冬のロンド」、本間雅夫の「クロス・モード」も入っています。

質問した人からのコメント

2012/8/27 12:45:35

降参 みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2012/8/2401:54:14

高橋悠治のクセナキスでもう一点。
ピアノ曲「ヘルマ」「エヴリアリ」をおさめたアルバム。
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5...


ジョン・ケージのCDでは、私はこれが好きです。特に「竜安寺」の、幽玄の音世界は必聴。
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%80%81%E3...

mon********さん

2012/8/2314:16:05

こんにちは。

ご質問拝見して、そのご嗜好が
●高橋悠治さんがお好きなのか/ジョン・ケージがお好きなのか/プリペアド・ピアノのガムランのようなサウンドがお好きなのか?

どの観点からなのだろう・・・そう考えながらも、私は私で『高橋悠治』さんという括りから1枚だけチョイスさせて頂きました。

クセナキスの「エオンタ」
ピアノのソロ作品ではありませんが、その超絶技巧ぶりには、かつて世界も驚嘆。クセナキス自身と親交もあった高橋さんの出世作の一つともいえる演奏だと考えます。

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%8A%E3%82%AD%E3...