ここから本文です

二輪で初心者向きなのは

ロジカルマチガエールさん

2012/8/2315:39:09

二輪で初心者向きなのは

<フルカウル ネイキッド アメリカン>

の3つでどれでしょうか?

整備しやすいネイキッドでしょうか。
それとも風の抵抗なく、とばせるフルカウルか。
長期ツーリングOK なアメリカンか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

編集あり2012/8/2316:08:16

ネイキッドだから整備がしやすいということではないんです。(^^)
たしかにエンジンがむき出しですが・・・

たとえば整備でも簡単な「プラグ交換」をしようとして・・・

では、タンクを外してプラグコードを外して、プラグを抜いて、やけ加減や消耗度合いを確認して、トルクレンチを使って、バイクメーカー指定の規定トルクでプラグを取り付けて、コードを接続し直して、タンクをつけて・・・は、無理でしょう?(^^)

また、オイル交換もドレンボルトを緩め、オイルを落として・・・オイルフィルターも交換するならその分だけ規定オイル量も多くなりますし、オイルの種類も何種類もあって、車のオイルも使えない、スクーターのオイルもマニュアル車には使えない・・・オイルが判ったとして、今度は入れた後ワッシャーを交換し、ドレンボルトを規定トルクで閉め、オイルを決められた量だけ入れるだけのことですが・・・ネイキッドだからって簡単にできます?(^^)

ネイキッドだろうがスクーターだろうが、「整備知識と技術のない初心者」には、どれも同じ」なんです。

────────────────────────────────────

では、「初心者はバイクに乗れないのか?」というと、そういうわけではありません。

初心者だから、まずは「正規メーカーのディーラー、または正規代理店の新車」や「認定中古車」を購入するのが一番良いんですよ。

バイクに乗ると言うことは、当然「給油」や「簡易メンテナンス」はを含めて「点検」「整備」「故障」「修理」との付き合いがも始まるということす。また、当然「税金」や「保管」、そして「法律を守る」ことや「事故対応」といった社会的義務とのお付き合いも始まります。

バイクに乗るときは「走ること」しか考えていない方が多い・・・でも先述のようなことは、結構頻繁に現実のものとして登場してきます。そして、初心者のうちは、出来るだけ「楽しく乗ること」に時間や、金銭、そして精神的な「有形無形のコスト」をかけた方が良いんです。

乗り始めてすぐに「エンジンから異音」「ライトが付かない」「パンクした」「エンジンが掛からない」「転倒した」など・・・初心者ではなくともよく起きる事態に遭遇した場合、対応が出来ないことが殆どです。

つまり、そういう対応を一手に引き受けてくれるショップが必要であり、そこで取り扱っているバイクが選択肢となります。

たとえば、中古車を買うにしても、HONDAのメーカーが100%出資する子会社が運営する「ドリーム店」の扱う「ドリーム店認定中古車」や、ヤマハの正規代理店である「YSP」が取り扱う「YSP認定中古車」は、新車と同じで整備と保証も引き受けてくれます。
スズキの場合は「スズキバイクショップ」「アドバイザー」「スズキバイクサービスショップ」の三系統のうちの「スズキバイクサービスショップ」が扱う車両、カワサキの場合は「カワサキ正規代理店」のうち「カワサキのみを扱うお店」がそうです。

長距離移動が得意なバイクは「アメリカン」とは限りません。カウルがあり、シートが疲れにくく、安定性があり、サスペンションがしっかりと衝撃を吸収するもの・・・という感じです。

あとは、自分の乗り方によって求めるバイクが違ってきますよ。(^^)そして乗り始めたら、どれも良さも悪さもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

えびすさん

2012/8/2409:41:36

アメリカンが長距離ツー得意なんてのは妄想だお
ネイキッドのほうがよっぽどいいね。

整備なんてのは知識がないとどうしようもないかな。

あかざるさん

2012/8/2318:51:06

正直、簡単なのはアメリカンですが。

フルカウルのようなレプリカだと前傾姿勢になるので、やはりネイキッドかと。

nty********さん

2012/8/2316:09:44

国産車買う分には、
だれでも乗れるように作ってあるので気にしなくていいかもよ。
気にいったものに乗りましょう。

あえて言えばネイキッドですが。

フルカウルは壊すと高いし、
アメリカンのポジションは楽ですが、
ライテクが上達しない気がします。

ult********さん

2012/8/2316:08:10

ネイキッドでしょうね。

扱いにくかったら教習車として使われませんし。

すえぞうさん

2012/8/2316:05:55

sagi_246_00_jokerさんへ

個人的には全く別なものですが
この3タイプだけとなると
カウルなんて慣れれば簡単に外せます。
それよりもハンドルの切れ角じょ無さが気になります。
ネイキッドはエンジン性能以外が悪すぎですね。
アメリカンのポジションは初心者向けではありません。
教習所じゃ習わないですから
よって、どれも初心者向きじゃないと言うことになりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる