ここから本文です

マグナ50ですが、クラッチをエンジンを始動した状態で、クラッチレバーを握り、N→1...

tha********さん

2012/8/2320:24:07

マグナ50ですが、クラッチをエンジンを始動した状態で、クラッチレバーを握り、N→1速に入れた途端、エンストします。サイドスタンドは、上げております。 クラッチレバーや、エンジンのクラッチ側のアジャスターも調整しましたが、全く改善されません。

試しにエンジンの始動していない状態で、2速にして、エンジン側のクラッチケーブルをかけるレバーを上に上げた状態で、車体を前後に動かしてもビクともしません。

通常は、クラッチが切れていれば、ギアが入っていても前後に動かせますよね。
クラッチが切れていないと思うのですが、クラッチの固着か何かでしょうか?

クラッチの交換か、エンジンの載せ替えしか、改善の方法はありませんでしょうか?

助けてください、よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2012/8/2320:59:29

文面からは症状や「何をやったのか」がいまひとつはっきりしない部分がある。大事なところだから次の点について別の説明をしたり説明を加えてみて。
>N→1速に入れた途端、エンストします。
1速に入れるときに素直にギアが入るか。
>クラッチレバーや、エンジンのクラッチ側のアジャスターも調整しましたが、
この調整については「大丈夫。確実にできている。」と自信を持って言えるか。
>エンジン側のクラッチケーブルをかけるレバーを上に上げた状態で
何をやったのかわからないんで別の説明を。
ここで必要なのは「レバーを握ったのと同じ状態・クラッチを切る操作/動きをさせたのかどうか」ね。「どうやってその状態を作り出したか」は当面の問題ではない。
>サイドスタンドは、上げております。
そのバイクにはスタンド上げ忘れ防止の機構はあるか。

>通常は、クラッチが切れていれば、ギアが入っていても前後に動かせますよね。
そうだよ。
>クラッチが切れていないと思うのですが、クラッチの固着か何かでしょうか?
そうかもしれない。
>クラッチの交換か、エンジンの載せ替えしか、改善の方法はありませんでしょうか?
エンジンの載せ替えなんてまだ考えることじゃ無いよ。若し原因がクラッチの固着ならば「ガツン」という衝撃的な駆動力を入れれば剥がれる場合がある。また、交換を考えるくらいならクラッチ開けるくらいは造作も無いことなんだから、開けてみるといい。

質問した人からのコメント

2012/8/24 00:23:10

成功 参考になるご意見、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる