ここから本文です

山本美香さんの死に疑問があります。どなたか下記の疑問にお答え下さい。 検証動...

chibiyawataさん

2012/8/2400:40:23

山本美香さんの死に疑問があります。どなたか下記の疑問にお答え下さい。
検証動画はこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=uXYvTf5iA_k

・敵同士が通りを挟んであんな無警戒な遭遇するとは思えない。
・犠牲者は山本さん一人。
・佐藤和孝氏はは叫ぶと同時に後退り気味に走り出しそうな体制になってる。
・要するに叫ぶと同時に銃撃すると分かっているような体制だった。
・佐藤和孝氏は何かを隠している。(山本美香さんを見捨てて逃げてる。佐藤さんの後ろにいた山本さんを意図的に狙っている)
・山本さんは、反政府側が確保してるトルコ国境から入ってるから反政府側から政府側に情報漏れている。
・銃声の部分、政府側が撃っていない。
・反政府支配地区に住民が居なくて、政府側地区の住民がたくさんいて住民が逃げ出してすぐ政府軍が来る不思議。
・住民に通報されて売られた事を佐藤氏は知っていて、山本さんは知らなかった。
・二人に帯同してた自由軍兵士が、「ここは俺たちが解放した」って言ってたから、政府軍がいるわけない。(油断させた)
・なぜ、アジア人ではなく、日本人とわかったのか。叫んだシリア人は何で山本さんを一目見て日本人だと分かのか。(情報筒抜け)
・寸前まで一緒に居た自動小銃持ってた反政府勢力の人達が一切銃撃してない。
・佐藤氏と一緒に路地に逃げ込んだ兵は何であんなに落ち着いて銃声直後に銃も構えず出ていったのか。
・あの人数にあの至近距離で自動小銃で狙い撃ちされたにも関わらず、走って逃げるとか不可能。しかも無傷で山本さんだけ死亡。
・反体制派が占拠してたのになんでバリケードはってるとこの近くまで政府軍がいたのか、味方に撃たれたと考えるのが一番筋が通る。
・政府軍なら山本さん側に反政府軍の兵士いるんだから戦闘始まってないとおかしいのに山本さんだけが銃撃されて終わり。

補足佐藤和孝氏がこの地点で銃撃になり、本人ではなく山本氏を撃つという事がわかっていれば、すべて辻褄が合うのですが、どうでしょうか。
つまり、佐藤氏の自作自演ではないでしょうか。

閲覧数:
10,071
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

remix873さん

2012/8/2514:14:48

『FNN 08/24 18:19 同僚撮影映像から狙い撃ちの可能性高まる』

少年「どうしたの?」
兵士「あいつらは私服の姿で、わたしたちの仲間のふりをしていた。それで山本さんは撃たれてしまった」
少年「きのうも思ったんだけど、グループの真ん中に1人、怪しい人がいた。気づかなかったと思う」
兵士「怪しいやつはいなかった」

「グループに怪しい人物がいた」というのは、山本さんらが行動をともにしていた自由シリア軍の兵士の中にスパイがいたということなのか、謎は深まるばかりとなっている。

-----------------------------------------------------------


兵士「あいつらは私服の姿で、わたしたちの仲間のふりをしていた。」とは、狙撃したアサド政権側の兵士の事だと思われます。 報道ではヘルメットを被っている(1名:たしかに)とされてますが、アサド政権側のグループが近づいて来たことに 自由シリア軍(山本さんの護衛)は気付かなかったのでしょう。 山本さん、佐藤さんの前、最前列に見張り役の自由シリア軍の兵士が居ります。


多くの一般市民は、自身の身の安全を一番に考えてるのであって、特別に自由シリア軍を支持しているとは思えない。 銃撃戦になった周辺では、通常、一般市民はアサド政権側から狙撃されないのを知っているので比較的平穏に行き来をしている。 行きかう住民から両陣営共に双方の状況を把握することは容易。 直前に一般市民からの情報でアサド政権側に「日本人ジャーナリスト取材中」の情報が流れて“急襲作戦”が実行された可能性は高いと考えられます。 アサド政権側が最も嫌うのが、自由シリア軍をひいきする(真実を報道する)ジャーナリストなのは間違いありません。 銃撃直前の「日本人だ」と叫ぶ声がそれらのことを証明してます。


その瞬間、山本さんは、佐藤さんの左斜めヤヤ後方に居たと思われる。 並んでたとも言える位置関係です。 その間は1~2mだと思われます。 銃撃後、佐藤さんは右に振り返り、後方に逃げてます。 佐藤さんは「一瞬の掃射音の中でバラバラになりました。」と語って居ますが、振り返った瞬間は 1~2m圏内に居る山本さんの姿が見えてる(見えた)と思われます。 そこが、今回、最大の疑問な訳です。 逃げてる山本さんの姿、撃たれた山本さんの姿、そんな最も重要な事を見逃してる人が、戦場カメラマンであって良いのか? 当然、多くの人が、一人逃げただけで、無傷な人の行動や発言に疑問を持つのは当然だと思います。 本人の発言内容とVTR(画像)が一致してないと感じてます。


撃たれたら即刻打ち返すのが戦場ですから自由シリア軍も即効で反撃したと思われます。 最初の4発が山本さんに当たったのかどうかは現時点では不明ですが、自由シリア軍(山本さんの護衛)の兵士が複数、そして、一般住民も銃撃戦を目撃してる筈ですから、今後、詳細は判明すると思われます。


添付写真は銃撃戦になった現場の様子。 多くの住民が自由シリア軍の様子に注目しています。

『FNN 08/24 18:19 同僚撮影映像から狙い撃ちの可能性高まる』

少年「どうしたの?」...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

venusraccoonさん

2012/8/2523:28:43

個人的見解

イスラムでは、国境を越えただけで、女は、飛行機の中から被り物をしないといけない国です。

半袖でそんな国に行ってはいけません、

情報は漏れていたと思います、しかも、女の日本人と・・・・・・・標的としては、超狙いやすい

realcrocoさん

2012/8/2523:26:50

撃ったのが政府軍だと佐藤氏が言っているのは、そのように言い含められているからでしょう。
政府軍だという証拠が「ヘルメットをかぶっていたから間違いない」というのは噴飯物です。
本当にヘルメットをかぶっているだけで政府側と識別できるなら、街を封鎖して見張っている反政府軍の民兵に射殺されているはずでは。

2012/8/2413:12:30

ここである程度想定がつくと思いますよ
http://www.youtube.com/watch?v=hAkEfyZDBoA

2012/8/2409:44:05

推測でしかありませんけども一応。

①敵同士が通りを挟んであんな無警戒な遭遇するとは思えない。
A.味方を装った政府軍:スパイだったかもです。日本人殺害の命を受けただけの連中。

余談ですが、私はこの疑問では別のことを考えてしまいました。
ここに日本人がいなかったら、今回は戦闘にならなかったんじゃないか? と。
今は敵だけど本来は同胞且つ民兵同士。(政府軍側が民兵ではなかったら話は違うと思いますが)
へたすると民兵同士では無用な戦闘はしていない地域なのではと考えてしまいました。

②犠牲者は山本さん一人。
A.山本氏らと同行していたトルコ人記者が行方不明ってのをどこかで見た気がしますが・・・(私の勘違いかもですが)
他に⑪を参照ください。

③佐藤和孝氏はは叫ぶと同時に後退り気味に走り出しそうな体制になってる。
A.佐藤氏は無関係でしょう。
今回のことを事前に知っていたのなら、もう少し早くに避難しようとするはずです。
(このタイミングだと遅すぎです。狙われてなくても流れ弾に被弾する可能性がある)
又、自分のカメラを現地に残したまま中継地点に戻ってます。
ジャーナリストが狙われていると思い、カメラを持ったまま移動すると危険だと判断したんでしょう。
佐藤氏に関係する回答はこれで終わります。

④山本さんは、反政府側が確保してるトルコ国境から入ってるから反政府側から政府側に情報漏れている。
A.国境付近で情報が漏れたとは限りません。
(アッパスに入った直後に、市民を装ったスパイから情報がもたらされた 等々)

⑤銃声の部分、政府側が撃っていない。
A.この根拠はどこからきてますか?
たしかに前方にいた政府軍が撃ったとは断定できませんけどね。
ただ、「日本人だ!」と叫んだ市民:スパイは政府軍側を見ていたように思えます。

⑥反政府支配地区に住民が居なくて、政府側地区の住民がたくさんいて住民が逃げ出してすぐ政府軍が来る不思議。
A.この地域はどちらかというと政府側に加担している市民が多いというのをどこかの報道で見た記憶があります。

⑦二人に帯同してた自由軍兵士が、「ここは俺たちが解放した」って言ってたから、政府軍がいるわけない。(油断させた)
A.違うと思います。理由は⑫に。

⑧なぜ、アジア人ではなく、日本人とわかったのか。叫んだシリア人は何で山本さんを一目見て日本人だと分かのか。
A.事前情報があったのでしょう。(日本人ジャーナリストがこのあたりに来るぞ という)
ちなみに叫んだ人物は市民を装ったスパイでしょうね。
ということで陰謀があったとしか考えられませんよね。
問題なのは政府軍or反政府軍、どちらの陰謀だったのかということ。
これについては⑫に書きます。

⑨寸前まで一緒に居た自動小銃持ってた反政府勢力の人達が一切銃撃してない。
A.味方だと認識してしまっていたので、最初だけは驚いて逃げてしまったんじゃないかな。
(体制立て直してからは撃ち返していたと思う←映像無いけど銃声は続いてます)

⑩佐藤氏と一緒に路地に逃げ込んだ兵は何であんなに落ち着いて銃声直後に銃も構えず出ていったのか。
A.ゆっくりとは出ていますし・・・正直あんまし違和感ありません。

⑪あの人数にあの至近距離で自動小銃で狙い撃ちされたにも関わらず、走って逃げるとか不可能。しかも無傷で山本さんだけ死亡。
A.山本氏を優先的に狙ったのでしょう。
山本氏は女性なので、日本人だと判別しやすかったんじゃないかと思います。
(シリア人女性は肌の露出を避けた服装をしてます。山本氏は半袖であり頭&顔も覆ってなかった)
又、今回の政府軍側の目的は日本人ジャーナリスト殺害のみだったかもです(1名殺害するだけでも良かった)
事前情報も“日本人は2名いる”ではなく“日本人がいる(人数情報無ければ普通は1名だと思うはず)”かもですし。
佐藤氏は日本人だと判別しきれなかったのでさほどは狙われなかったのではないかと思います。
もちろんもう少し逃げ遅れていたらきっと撃たれてたでしょうけどね。

⑫反体制派が占拠してたのになんでバリケードはってるとこの近くまで政府軍がいたのか、味方に撃たれたと考えるのが一番筋が通る。
A.①と被るので、ここでは総括的なことを書きます。
今回のことはとても反政府軍の仕業とは思えないんですよね。
今年に入って殺害された外国人ジャーナリストは山本氏で4名。あまりに頻繁すぎます。
こんなことを続けていると外国人ジャーナリストがシリアに来なくなってしまいます。
こうなると諸外国からの軍事介入を狙っている反政府軍は困るはずです。

⑬政府軍なら山本さん側に反政府軍の兵士いるんだから戦闘始まってないとおかしいのに山本さんだけが銃撃されて終わり。
A.⑨と⑪で代用します。

inba_kazuさん

2012/8/2401:41:41

佐藤和孝氏に関するWEBの書き込みを見ていくと元アジアプレスのジャーナリストという記事が見られる。
アジアプレスを検索すると出てくる情報は極左プロパガンダ組織「アジアプレス」という書き込みにぶち当たる。
ジャパンプレスを創設するきっかけはアジアプレス時代に社費の使い込みに寄るトラブルを起こしている。

お金に忙しい人というコメントも見られる。
良い噂や話が少ない。

山本美香さんの情報は「カキタレ」的存在で現地でも本格的なジャーナリストとしての能力は低くテレビでの出演時に初めて前職のテレビ慣れが発揮される言わばコメンテーター的存在という。

以前海外紛争の取材のとき報道陣用に用意された宿泊先のホテルの部屋の隣の外国人ジャーナリストの部屋が屋外から襲撃を受け一番で駆けつけてそのときの様子をカメラに収めたが、駆けつけた民間イラン人が負傷している外国人記者を救護して部屋から運び出そうとした時、山本美香さんの写すカメラに佐藤和孝氏が乱心してこの駆けつけた救護中のイラク人を殴る蹴るの暴行をしてるのがテレビで放映され番組のアナウンサーも佐藤和孝氏を非難した。

所管
そしてこの動画と同じ動画があって其処のコメントの1番目に「ジャッカルの傷跡」と言うコメントがあって口封じされたと言う書き込みがあった。
ジャッカルと言うのは米海軍特殊部隊ネービーシールズを指すそうですが、ネービーシールズは現地人に扮して襲撃は行わない。
先ずは姿見せないし白昼堂々と人前に出て特殊戦はおこなわない。世闇に紛れて襲撃するのは誰もが知ってる事。
これは米国の仕掛けたジャーナリストへの口封じによる行為と書き込みが目立った。
もし米国がやるならネービーシールズじゃないデルタフォースになる。
特殊部隊が見せる特殊作戦も行うが、彼等は戦闘よりも敵陣の近くに潜伏して状況を収集することが目的の更衣兵の特殊部隊
その存在は気が付かれない様に大人しく現地人に紛れ戦闘は回避する。暴動が起きたときこっそり目立たないところから遠隔攻撃加えたりする程度。米国特殊部隊が潜伏中に一番回避したいのが戦闘で特殊部隊員が負傷して捕虜や死んだ場合にその身元がばれる事なので安易にはでてこないしカメラ持ってる連中を襲撃するなら佐藤和孝氏も殺されている。

殺害方法も山本美香さんが蜂の巣にされている。訓練されている隊員がこういう時間のかかる仕事を白昼堂々とするか疑問。
そしてもう一つは違う動画に車に収容されてる山本美香さんが虫の息(既に絶命状態)なのにカメラを廻して民兵達にしゃべらせてる・・・記者根性を見せ付けてるようにしか見えない。その間山本美香さんが放置されてるし外は薄暗くなってる。

実害のあるヤラセといわれてもおかしくないと思う。

山本美香さんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。