ここから本文です

新世紀エヴァンゲリオン 初号機って何者なんですか。 ロボットじゃないんです...

gui********さん

2012/8/2412:25:02

新世紀エヴァンゲリオン

初号機って何者なんですか。
ロボットじゃないんですか?
血的なものがでてますけど。

補足某県の総合文化センターで映画を観ているのですが、おもしろいのですが内容が深くてわかりにくいんです。
零号、初号、二号、三号機は具体的になんなんですか?
使徒ってなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haq********さん

編集あり2012/8/2917:52:45

新世紀エヴァンゲリオン+劇場版シリーズと、ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズとでは少し設定が異なる可能性があります。ネタバレも注意。

(以降、新世紀エヴァンゲリオン→エヴァ ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズ→ヱヴァ とします)

①初号機はロボットなのか?
→完全には言い切れませんが、ロボットではないと思います。

エヴァ1話にて初号機が暴走するシーン、ヱヴァ序でも初号機が暴走。どちらも電源がなくなっているにも関わらず初号機は動き、使徒を殲滅しました。普通のロボットは電源がなくなれば動きません。よって、初号機はロボットではありません。

②零、二、三号機もロボットではないのか?
→そうだと思います。

どれも暴走はしていませんが(確かしてないと思う・・・)、零号機を除く、二、三号機は初号機とほぼ同構造だと僕は考えています。

③ロボットでなければ何なのか?
→ロボット+使徒+αで作られたモノと考えています。

「血が出ていた」という主さんの指摘は初号機が一体何なのかという疑問の解決に近づくヒントの一つだと僕は思います。
血が出るのは当然ロボットではありえません。①を肯定する証拠の一つでもあります。
ではなぜ、血が出るのか。それは初号機に使徒の要素が加わっているからです。主さんの疑問とかぶりますので、まず使徒でついて説明します。

④使徒とは何なのか?
→とても説明が長くなりそうです・・・

人類は聖書?によると、アダムとイヴが罪を犯しこの世界にやってきてそこから人類が生まれて行ったとあります。人間はアダムとイヴの2人から生まれました(大事なことなのでry)。

この作品において、使徒はこのアダムとイヴのようなものだと考えています。

ターミナルドグマ(NERV最下層)にて、ロンギヌスの槍に刺されて捕らわれていた白い使徒、リリス。どの使徒もこのリリスを目指し第三東京市を攻撃しているのです。
別の2つの使徒どうし(アダムとイヴ)が出会うとき、それはつまり新たな生命種の誕生を意味します。人間、この地球上にいるすべての生物もそうやってこの世に生まれました。使徒たちは新たな自分たちの子孫を残すために、リリスを目指しているんだと思います。

しかし、新たな生命の誕生の代償もあります。それは、それまで存在していたすべての生命の絶滅です。ヱヴァ破最後のリツコの言葉にも、確かあったはずです。ぜひ確認してください。
人間を含めた地球上すべての生物の誕生(ファーストインパクト)、人間を含めた地球上すべての生物が絶滅しかけた(セカンドインパクト)、そして、リリスと次々やってくる使徒とが出会うことによって引き起こされる新たな生命の誕生=人間を含めた地球上すべての生物の絶滅(サードインパクト)

このサードインパクトを防ぐためにシンジたちはエヴァンゲリオンを使って使徒を倒しているわけです。

使徒は何かと聞かれれば、自分たちの子孫を残すためにやってきているモノとしか言えないですねー。リツコさんが使徒のことを神と言ったことがあったような・・・

③初号機はロボット+使徒+αで作られたモノ の説明へ戻ります。

エヴァ作中にエヴァンゲリオン初号機が作られていった描写がありました。

エヴァンゲリオンは使徒の構造を元に作られたのではないかと思っています。
その証拠にエヴァのゼルエル戦にて、停止した初号機の装甲を引っぺがし、露出した初号機のコアを破壊しようとするシーンが見られます。ゼルエルを含めほかの使徒にあるコアと同じようなものです。よって初号機にも使徒と同じようなコアがあります。ヱヴァ破でも二号機が封印されるとき、コアが抜き取られたシーンがありました。

このコアを中心にエヴァンゲリオンは製作されていきました。もちろん自分たちが思いのままに扱えるように。つまりはロボットのように。

完成を迎え起動実験を行います。その時、コクピットに乗り込んだのは碇ユイ。エヴァンゲリオンの開発者でシンジの母ですが、起動実験を開始するとたちまち初号機に取り込まれてしまいます。何度もサルベージを試みるも失敗。
こうして初号機のコアには碇ユイの魂が宿りました。事実、シンジは何度も初号機の中で母と出会っています。

こういうわけで初号機は、ロボット+使徒+母の魂で出来ているんだと思います。ちなみに二号機も同様で、コアにはアスカの母の魂が宿っているとされています。零号機のコアの魂は綾波レイ自身と言われています。

エヴァンゲリオンの起動にはこの母の魂と合う、子でないと基本的には実現しません。シンクロ率がそういうことではないかと。

エヴァとヱヴァには非常に多くの謎が存在しますが、その多くが作中で明かされないままです。ですので、これが正解というわけではなく、私個人の意見です。是非もう一度見直して主さんなりの答えを見つけてください!この謎解きもエヴァとヱヴァの魅力です!

長文ですが主さんの疑問の解決につながれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/8/30 22:04:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/8/2523:00:54

エヴァには旧作(TV,劇場版)の『新世紀エヴァンゲリオン』と新劇場版の『ヱヴァンゲリヲン』があります。

新劇場版の『ヱヴァンゲリヲン』の方はまだはっきりわからないところがありますが、旧作の設定では次の通りになります。

先に使徒の方から説明します。

はるか昔『第一始祖民族』というのが存在し、宇宙に生命の種をまいたそうです。

その内の一つ『白き月』が地球に落下するはずだったのですが、何故か『白き月』の他に『黒き月』までが地球に落下しました。

白き月は後の南極に、黒き月は後の日本列島箱根、第三新東京市の地下に落下(ジャイアントインパクト)しました。

白き月は第一使徒アダムを生み出し、黒き月からは後の第二使徒第二使徒リリスを生み出しました。

リリスからは原始生命が生まれ、これが進化の果てに人類を初めとする数々の生き物を生み出します。
アダムからは第3~16使徒が生まれますが、その後長らく活動停止の状態になります。

リリスは『知恵の実』を持つ為、リリスから誕生し進化の果てに誕生した人類は高い知性と『心』を持ち、アダムは『生命の実』を持つ為、アダムから誕生した使徒達は、強靭な肉体と不老不死の命、自己進化能力を持ちます。

そして西暦2000年に南極の地下でアダムが発見されます。
アダムの覚醒を防ぐためにある実験が行われましたが、大爆発を起こし地球環境は激変する事になります。

その後西暦2015年に順次覚醒した使徒は、第二使徒リリスが持つといわれる『知恵の実』を手に入れるため、第三新東京市、ネルフ本部の地下深くにあるリリスを目指します。

もし使徒がリリスの持つ知恵の実を手に入れれば、生命の実を併せ持つ究極の生命体となり、人類は滅亡する事になります。

それを防ぐため、使徒殲滅用に開発されたのが、人造人間エヴァンゲリオンで、第一使徒アダムの肉体をコピーして生み出されました(初号機のみ、第二使徒リリスの肉体からコピー)。

零号機は試作機、弐号機は先行量産型で、3号機も弐号機と同様ですが、輸送中に粘液状の使徒(第十三使徒バルディエル)に汚染され、初号機との戦闘の末に破壊されました。

tae********さん

2012/8/2421:11:34

これは私が勝手に解釈したことなので、間違っているかもしれませんが…

簡単に言いますと、
使徒をコピーして作られた、人の魂が入っている人造人間…それがエヴァンゲリオンだと思われます。
人造"人間"ですので血のようなモノが出るんでしょうね…おそらく。

エヴァンゲリオンは、コアというものが存在します。
コアとは、パイロットの母親にあたる人物の魂が入っているとされています。(詳しくはWikipediaに記載)

使徒とは、シンジ君たちパイロットとエヴァンゲリオンが格納されている(ネルフ)という施設の地下深くにある、リリスという使徒に接触するために襲来してきます。

接触するのを阻止するためにエヴァンゲリオンが使徒と戦います。

接触するとどうなってしまうか、
サードインパクトという、人類滅亡の危機をもたらすことが起こるそうです。

nag********さん

2012/8/2419:10:29

「汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン」が正式名です

まぁ、簡単に説明すると 使途のコピーを戦闘用に作り変えた人型兵器ですね

人と同じように意思を持っているので、ロボットとは言い切れませんね。

多分、未だ全てを具体的に表現するのは不可能です

編集あり2012/8/2412:52:54

教えてあげたら、モトもコもありません。

最後まで見てください。

■追記
新劇場版は、これまでのテレビシリーズや過去の劇場版とは設定を多少変えられる可能性があるので、詳細には語れません。

エヴァンゲリヲンとは、特務機関ネルフが開発した“人型決戦兵器”の総称です。
零号、初号、二号、三号機は製作された順番です。
それぞれコンセプトは同じですが、スペックの違いはどこからくるのでしょう?
ロボットなのでしょうか?
その悩みは引きずっててください。
テレビシリーズ全話を観ることをお勧めします。
しかし、繰り返しますが、同じ設定とも限りません。

使徒とは?
今言えるのは、「人類の天敵」ってことです。
エヴァのテレビシリーズや以前の劇場版を見てきた私も、今後の展開を楽しみにしてます。

fuo********さん

編集あり2012/8/2412:42:18

いいえ、由来は使徒です。
物語の後半になってきたら出てきますよ?

追加
なるほど。映画のみならいささか厳しいですね。
正直、ここでは語りきれないくらい内容が深いです。

Wikipediaでご自身で検索なさるか、アニメをご視聴なさるか、またはマンガをご購読なさるかしたほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる